1. えひめトップ
  2. お買い物
  3. 桜が満開!!松山城を子どもと楽しもう!!

桜が満開!!松山城を子どもと楽しもう!!

特派員No. 586
きこママさん
  • 2018/04/14 UP!

こんにちは。リビングまつやまWeb 地域特派員のきこママです。
もう春、真っ盛りですね!
わが家の庭先にある、ハナミズキも芽吹いてきました。
さあ、みんなでお花見さんぽに行ってみましょう!!
今日は、桜満開の松山城をご紹介します。

一六のおやつを買っていこう!!

まずは、おやつを買いに『一六本舗 勝山本店』へ。

S0442044車いす用のトイレも完備されてあって、便利です!!

一六のお店では、小学生以下のお子様限定で「いちろくキッズカード」を実施しています。
お買い物をするとシュークリームなどのお菓子を子ども達にプレゼント。
そして、カードにスタンプを1個押してくれます。
そのスタンプを5個集めると100円のお買物券になるという、優れもののキッズカードです!!
何と、キッズカードの提示で一六あいカードポイントが2倍になる、というおまけ付き!!

ちょうど、子ども達の大好きな焼き菓子がお手頃価格になっていました!

S0432043
一六ではレディースデーなどお得な企画がたくさんあるので、ぜひ行ってみてくださいね!!

一六本舗 勝山本店
愛媛県松山市勝山町2丁目8-1
089-941-0016
8:30 ~ 21:00
http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/shop/shop3.html

ロープウェイ乗り場にやってきました!!

一六勝山本店から歩いて10分くらいで、松山城ロープウェイ乗り場につきました。
標高132mの山頂にある松山城まで、歩いて登ることも可能ですが、今回はロープウェイに乗ってみましょう!

S0462046ロープウェイの隣には、一人乗り用のリフトもあります!

実は、長女このちゃんには軽度の障害があり、療育手帳を持っています。
そのため、このちゃんとママ、2才のきこちゃんは無料!!やったー!!
ロープウェイを使えば一気に8合目まで連れて行ってくれるので、ベビーカーでも安心して登れますよ。
ロープウェイから見える桜の美しい景色に子ども達は大興奮!!
中では、マドンナの格好をしたお姉さんが松山城の案内をしてくれます。

S0263028ガイドをしてくださった村上さん。「だんだん(ありがとうの意味)」という言葉で送り出してくれます!

松山城ロープウェイ乗り場
愛媛県松山市大街道3丁目2-46
089-921-4873
8:30 ~ 17:30(季節によって営業時間は変わります)
http://www.matsuyamajo.jp/ropeway/

松山城まで歩いていこう!!

山頂駅でロープウェイをおりて、松山城まで歩いていきます。
松山城まで割と段差が少ないのですが、石段や坂道になっているのでベビーカーで登るのは結構大変です。
しかも、2才のきこちゃんはやっぱり重い。
段差に車輪が入ってしまいベビーカーが動かなくなることも多くて、途中からは手をつないで一緒に歩きました!!

S0283030甲冑姿の方が立っていてびっくり!写真も一緒に撮ってくれます!!

松山城天守のある本丸広場は桜が満開で、とってもきれい!!
平日の昼間にもかかわらず、たくさんの方で大賑わいでした!
お腹もすいてきたので、きこちゃんと一緒に、どら焼きをいただきます。

S0592059がぶっ!!と大きなお口でどら焼きを頬張るきこちゃん。

S0522052「よしあきくん」は松山城のマスコットキャラクターです。撮影スポットもありますよ!

天守閣にも入ってみたよ!!

松山城は、平成18年に「日本100名城」、平成19年には道後温泉とともに「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されました。
さすが松山城、佇まいが美しいです。
せっかくなので、天守閣にも行ってみましょう!!
療育手帳があるので、今回も無料で入ることができます。
中では甲冑体験もできて、思っていたよりもすごく楽しい!
時間があっという間に過ぎていきます。
ただ、階段が急で、2才のきこちゃんを抱いて階段を下りるのは結構怖いです・・・

S0413044当時の服装をしたガイドさんがたくさんいらっしゃいます。

S0313033天守閣の中には、日本刀やたくさんの甲冑が展示されていて見ごたえがあります。

S0453048天守閣までの階段には、手すりがついているので安全して上り下りができます!

S0503053松山城からは松山平野や瀬戸内海を見渡すことができて、気持ちがいいです!!

そば吉でごはんを食べよう!

今日は、パパが仕事で夜遅くまで帰ってこないから、ごはんを食べて家に帰ろうね!
今晩はごはんを作らなくていいから、ママは楽ちんです。

S0912091
松山城から徒歩10分くらいの所にあります。

うちの家族はみんな、ここの丼が大好きです!
丼とおそばのセットもあるのですが、丼単品を頼んでも吸い物椀にかけそばが入ってきます。
中学生のお兄ちゃんも大満足の量と味!
価格もお手頃なので、みなさんも是非食べてみてくださいね!!

S0712071単品のおろしかつ丼。大根おろしと海苔がいいアクセントになっています!!

S0722072店内の様子。雰囲気が落ち着いていて、とても居心地がいいんです!

そば吉勝山店
愛媛県松山市勝山町2-15-2(駐車場10台)
089-945-1558
11:00 ~ 20:30
http://sobakichi.jp/contents/storeinfo/storeinfo_katsuyama

今日も子ども達と楽しい散歩ができました。
また一緒に歩こうね!!

この記事を書いた人特派員No. 586 きこママ
長男は私立中学の3年生。長女は中学1年生。末っ子の次女は2歳。特技は庭木の剪定、現実逃避ができる旅行は大の趣味。末っ子を日々、溺愛しています。食べるの大好き、でもお腹周りが心配な40歳です。

人気記事ランキング

  1. えひめトップ
  2. お買い物
  3. 桜が満開!!松山城を子どもと楽しもう!!

特派員メンバー

  • sora
    特派員No.579sora
    いつも「えっ⁉」と思うことを探してます
  • ちゅーやん
    特派員No.580ちゅーやん
    美味しい酒と肴を中心に。
  • マーマレード
    特派員No.581マーマレード
    「これいいな」をいつも探しています!
  • ルナ
    特派員No.582ルナ
    文鳥大好き鳥オタク。多趣味で熱しやすく冷めにくい。
  • こん
    特派員No.583こん
    楽しい事、食べる事が大好き!好奇心旺盛ママ
  • Natuorhythm
    特派員No.584Natuorhythm
    放浪カメラマン
  • HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    特派員No.585HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    子育ても自分時間も思いっきり楽しみます!!
  • きこママ
    特派員No.586きこママ
    毎日の子育てを、いろんな角度で楽しんでいます!
  • みかん
    特派員No.587みかん
    育児と育自に奮闘中のアラサーです。
  • おみやさん
    特派員No.588おみやさん
    好奇心旺盛な3児のワーキングママ
  • しらたま
    特派員No.589しらたま
    お役に立つ情報を発信します。
  • めぐ
    特派員No.590めぐ
    2人男児の育児に奮闘しながらセラピストとして活動中