1. えひめトップ
  2. お買い物
  3. もはやパン屋ではない!?変幻自在にパンを操る「ベーカリーマグノリア」
記事検索

もはやパン屋ではない!?変幻自在にパンを操る「ベーカリーマグノリア」

特派員No. 785
nabi-Luさん
  • 2019/07/17 UP!

こんにちは!

老若男女、みんな大好きなのがパン!!パン!!!パン!!!!(笑)
今、愛媛ではパン屋が190軒近くあり、雑誌でも特集されるくらいパン熱が熱い!!!
ちなみに愛媛県はパンが大好きな県民性で、全国でのランキングは上位3位以内に入るほどなんだとか。
もちろん私もこどもたちもパン大好き!
毎日の忙しい朝は、こどもたちの朝ごはんもパンが中心に(出すだけで簡単な上、満足できるw)なってます。

手抜きだからこそ、美味しいパンを食べたいですよね♪
そんな中で、ここのパンはお店の人たち含めて大好き過ぎるお店を紹介したいと思います!

 

もはやパン屋ではない!?
自家製天然酵母を使い変幻自在にパンを操る「ベーカリーマグノリア」

 

は?パン屋なのにパン屋ではない!?どうゆうこと!?!?って思ったあなた!
その理由を知ると、もうここのパンが愛し過ぎてたまらなくなる!?
その理由については後ほど(笑)

場所は古川にある、エフマルシェ店内の一角にあります。
駐車場から緑の看板が見えるので、すぐわかります♪
外看板

こちらは店内の看板です♪中看板

店内にもイートインスペースがあり、座って食べることも可能です。
こちらはテラス席♪テラス

カウンター席
カウンター

入り口ではこの看板がお出迎え♪
A看板

 

パンの種類は45~50種類!

私が行った時間は9時半頃。ちょうど焼きたてパンが次々と並び始め、あっという間に商品がたくさん並んでいました!

個人的に好きなのは、お惣菜系のパン!!!お惣菜系パン

このアボカドのパン、ほんとに美味しいんですよねー!!!
とうもろこしのは、ただとうもろこしをのせてるのではなく、屋台で出されているとうもろこしの味を出したくて、一度炙ってから使ってるんですって!!
おぉーなんと言うこだわり!!!
もちろん、両方買いましたw
とうもろこしは、こどもたちの食いっぷりがすごかったです(笑)

お店のお惣菜系のパンに使われているお野菜たち、これ、実はオーナーが毎朝自分の畑や市場に行き、採れたてピチピチの新鮮な野菜を使ってるそう。
彩り野菜パン

だから、使ってる具材は、今が旬の野菜たちのみ!!
この時期は夏野菜だけに、ナスやズッキーニなどがメイン。
彩り野菜のイタリアンとか、もう美味しいの間違いないパンですよね!
(秋くらいにあった、レンコンを使ったパンもすごく美味しかった!!)

この店で有名なのは、この明太子食パン。明太子パン

これはもう、みなさん知ってますよね♪
あとは薄墨羊羹とコラボしたあんぱん。
薄墨あんパン

取材中も飛ぶように売れてて、次々並んでは売れていってました。
でもねー、私は出会っちゃったんですよ。一目惚れってやつでした。

これ。クリームチーズハニー

クリームチーズハニー!!!!
これ、ヤバくないですか??この組み合わせ、美味しくないわけがない!!!!

おうちに帰って食べたら・・・もう!このパン生地の美味しさったら!!!
少し甘じょっぱい、もちもちのパンの噛みごたえと、小麦の香ばしさ、そこにこのクリームチーズにはちみつですよ!!
もう少しはちみつかけたいな〜と思いつつ、食べ進めると、このはちみつ加減が絶妙なバランスだと知る。
美味しすぎてたくさん買えばよかったと後悔しました。

そして、新作がこれ!!!ミニ食パン!!!
ミニパン.掌jpg

かわいいーーー^^
ミニパン

朝ごはんにちょうど良いサイズ!!!!!

他にも、王道のチョココルネやメロンパン♪メロンパン

明太子食パンだけじゃないですよ〜!おさつブレッド、新作の抹茶ブレッドも人気!
さつまいもブレッド

クルミとリンゴ、定番のくるみパンや、メープルウォールナッツ
りんごとくるみパン

クルミとリンゴ、これも買いました!りんごの食感がしっかりあって、くるみの香ばしさがアクセントになり、最高でした!!
たくさんありすぎて、また好みのパンがたくさんあって、本当に困りました(笑)
美味しい!!!美味しすぎる!!!
なんなんだこの店は!!!(笑)

何度か通ってますが、行くたびに、あれ?こんなのあったっけ??と言う商品と出会います。
商品の種類を聞くと、45~50種類近くあるとか!!!

でも、毎日作らないのは、その時の生地のコンディションで当日並ぶ商品を作ってるんですって。
そんなこだわりが!!!と、ちょっと感動しました(笑)

 

 

自家製の天然酵母を使ったこだわりの生地

オーナーとお話をしていて、気になったのがこれ↓↓↓
自家製天然工房

このビンは何かと言うと、天然酵母を作ってるんですって!
しかもわざわざ蓋を開けて見せてくださいました!!!

これ、オーナーのおうちにあるレモンの木から収穫できたもののみを使用し、パンの命もと言われる天然の酵母菌を作ってるとか。
お野菜もそうですが、自分の目で選んだものしか使わないこだわりっぷり。
イーストフードを一切使用せず、天然酵母で、そして安心で安全な素材にもこだわる。

それは、一番にお客様のことを考えてるから。

小さなお子様も安心して食べられるものしか使わないんだそう。

さらにすごいのが、お惣菜系のパンはもちろん、お店の全てのパンはおうちで軽くトースターで温めて直すと生地がよみがえり、お店の焼きたてと同じようになるんですって!!!

焼きたてのパンが美味しいのは当たり前。
でも、おうちに持って帰って食べることを考えて、一つ一つ丁寧に作られています。

それができるのはオーナーのこだわりの配合だからこそ!

 

 

もはやパン工房ではない!?その理由とは

ここのオーナーは、15歳のときにパン屋でバイトを始めたのがパンと出会ったきっかけ。
それからずっと、パンと向き合う日々。いつのまにか、パンを作る楽しさを知り、この道を選んだそう。

パン作りはもちろんだけど、パンを作ることよりも自分が作ったパンを通して、お客様が喜ぶ笑顔を見ることが大好き!なんですって。

オーナーは、パンを作るのは得意であって、相手が笑ってくれるなら、作る!
そのために、一つ一つ、自分で作る。

店長

いつかは、ひっそりと山奥に住み、自分で麦も育てて、畑で野菜を作って・・・と、
全てを自分で作ったものだけでパンを作りたいと熱弁するオーナー。

それはまさにパン工房ではなく、自由創造工房だと(笑)

一つ一つの素材にこだわって、食べてくれる人のことを考えて、パンを作る。
こうやってお話をしている間にも、素早い作業の手は止まらず、パンを作るオーナー(笑)
オーナー

時々、お客様からこんなパンないですか?と聞かれ、そのお客様のためにリクエストのパンを作ってあげたこともあるそう。

それを聞いて私も、子供が大好きなパングラタンに使う、丸い「ブール」のパンはないか尋ねると、欲しい時を言ってくれたら作りますよ!と言ってくれ、
なんていい人なんや!!!!と感動しました!

それってめちゃくちゃ凄いことですよね。

自由創造工房(笑)なんかステキですね♪♪
ますます、ここのお店のファンになっちゃいました!!!

店全体

 

ベーカリーマグノリア (Bakery Magnolia)
住所:愛媛県松山市古川北1-26-12(エフマルシェ古川店内)
電話:090-6288-8814
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休(※年始1月1日~4日は休業します。)
Instagram:https://www.instagram.com/magnolia.ehime/

地域特派員こんさんのベーカリーマグノリアの記事もおすすめ

産直市にオープン!新鮮な野菜を使ったパン@ベーカリーマグノリア

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 785 nabi-Lu
カフェとパンと時々育児ネタ。男の子2人のワーキングマザーです!スタバ大好きネタが多いかも?です。飾らない、ゆるっとした目線で愛媛の情報を書いてます♪
この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. えひめトップ
  2. お買い物
  3. もはやパン屋ではない!?変幻自在にパンを操る「ベーカリーマグノリア」

特派員メンバー

  • つぐみ
    特派員No.779つぐみ
    新居浜出身、松山在住の0歳児育休中ママです!
  •  にの
    特派員No.780 にの
    いろんな場所で素敵スポットを発見☆
  • nico
    特派員No.781nico
    60代になって えひめ愛・まつやま愛が増殖中
  • うきうき。
    特派員No.783うきうき。
    季節の花を追いかけながら楽しい情報も探します!
  • さくらうに
    特派員No.784さくらうに
    昔ながらの素敵な喫茶店やお店を探しています♪
  • nabi-Lu
    特派員No.785nabi-Lu
    カフェとパンと育児ネタ。男の子2児のワーママです!
  • momo
    特派員No.786momo
    8歳、5歳姉妹と一緒に楽しめるスポットを開拓中!
  • maki
    特派員No.787maki
    行き慣れた場所にも新発見を☆
  • sora
    特派員No.579sora
    いつも「えっ⁉」と思うことを探してます
  • マーマレード
    特派員No.581マーマレード
    「これいいな」をいつも探しています!
  • ルナ
    特派員No.582ルナ
    文鳥大好き鳥オタク。多趣味で熱しやすく冷めにくい。
  • こん
    特派員No.583こん
    楽しい事、食べる事が大好き!好奇心旺盛ママ
  • Nの人
    特派員No.584Nの人
    放浪カメラマン
  • HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    特派員No.585HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    子育ても自分時間も思いっきり楽しみます!!
  • きこママ
    特派員No.586きこママ
    毎日の子育てを、いろんな角度で楽しんでいます!
  • おみやさん
    特派員No.588おみやさん
    好奇心旺盛な3児のワーキングママ
  • めぐ
    特派員No.590めぐ
    2人男児の育児に奮闘しながらセラピストとして活動中