1. えひめトップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. レトロな街さんぽと三津浜焼きを楽しもう!@三津浜

レトロな街さんぽと三津浜焼きを楽しもう!@三津浜

特派員No. 586
きこママさん
  • 2018/04/04 UP!

こんにちは。リビングまつやまWeb 地域特派員のきこママです。
今日は、「三津の渡しと歴史薫るまち並み散策」をご紹介します。
イベントの主催は、八坂公民館です。
八坂公民館は、毎年3月に「わくわく健康づくり歩こう会」を実施していて、申し込みをすればどなたでも参加できます。
もっと詳しく知りたい方は、八坂公民館までお問い合わせください!!

八坂公民館に集合!!

3月25日(日)とってもきれいな青空が広がっています。
今日は、八坂公民館主催「歩こう会」に子ども達と参加しました!!
中学2年生の長男、けいちゃんも部活がお休みなので一緒に参加です。うれしい・・・
まずは、公民館横の八坂公園で八坂公民館長の小川さんから朝のごあいさつです。

S0671072
八坂公園も桜がきれいです!

「今日は天候に恵まれてよかったです。三津のまち並み散策をみんなで楽しみましょう!
三津班と港山班に分かれてお散歩しますが、役員の言うことをよく聞いて下さいね!!」
役員さんの言うことをしっかり聞いて、安全で楽しいお散歩にしようね。

八坂公民館   愛媛県松山市三番町1丁目3-2  TEL(089)921-2231

まずは、石手川公園駅まで歩いてみよう!

八坂公民館を出発して、大街道、銀天街・柳井町商店街を通って、石手川公園駅へ。
約1㎞の道のりをみんなでおしゃべりしたり、新しいお店をチェックしながら歩くこと30分、
石手川公園駅に到着しました!!

S0242024
きこちゃんと石手川公園駅です。ベンチに上がろうか迷っている様子…

石手川公園では、たくさんの桜が見ごろを迎えようとしています。
ただ今、5分咲き程度。満開になったら、また家族みんなで来ようね!!
いよいよ、9時26分発の電車に乗って三津に向かいます!!

あっという間に三津駅に到着!

9時44分、三津駅に電車が到着しました。

S0691074
レトロ感満載の三津駅です!

今回の歩こう会は、三津班と港山班に分かれて散歩を楽しみます。
歩こう会の参加申し込み時に、私たち親子はロングコースである三津を選択しました!
しっかり歩いて、日ごろの運動不足を解消しようね!!

三津浜商店街を歩いてみよう!

古くから港町として栄えてきた三津浜は、江戸時代から明治にかけてのまち並みが、いろんなところに残っています。
今回は、三津浜地区まちづくり協議会の川本さんの案内で歩きます。

S0741079
なんと80歳代の元気なボランティアガイドさんです!!
「三津浜商店街は、ほとんど店を閉めてしまっているので活気がない。
昔はもっと活気があって賑やかだったから、その賑やかさが戻って来ればいいなあ・・・」と川本さん。
私も、三津浜がもっと活気あふれる街になることを切に願っています!!
そのためには私たちに何ができるか、やはり三津浜でいっぱい遊んで、いっぱい楽しむことだと思います。

ちょうどこの日、三津浜商店街入り口では、三津地区の活性化に取り組む「三津浜クリエーターズ」主催のイベントが行われていました!
名付けて「ミッ輪(みつりん)ピック」!!
ユーモアいっぱいのオリジナル競技を実施していて、見ているだけでも楽しかったです!
このようなイベントがたくさんあると、もっとたくさんの人が三津浜に来てくれるのではないでしょうか。

辻井戸公園、見つけたよ!!

町家や古民家が多く残っている細い路地を抜けると、醤油や味噌の製造所、染物屋、船具店などがあります。
なんだか海とのつながりを感じずにはいられません。
おさんぽの途中で、辻井戸公園がありました。
約300余年前の古地図にも記され、昭和4年まで町民の飲み水に使用されていたそうです。

S0781083藩政時代に船手の専用水として造られたそうです。

S0751080旧濱田医院。大正時代のレトロモダンな建物が目を引きます!中には5つの店舗が入っています。

S0711076「みつはまレトロ」には映写機が展示されています。駄菓子コーナーもあるよ!

S0811086町家や通りの説明があるので、本当によく分かります!

S0851090森屋(鯛や)は、三津に揚がる天然鯛を使った鯛めし専門店です。

S0841089三津のいたるところに壁画があります。とってもかっこいいです!!

三津の渡しに乗ってみよう!!

三津駅からしばらくお散歩を楽しんでいると、ようやく海が見えてきました!!
いよいよ「三津の渡し」に初乗船です!!

S0931098

この船は、市道の一部として、三津と港山の間約80mを結ぶ市営渡船で、年中無休・無料で年間約4万人の方が利用しています。
生活の足としてだけでなく、最近は観光スポットとしてTVや雑誌等で紹介されるようになってきました!
なんと、映画『がんばっていきまっしょい』にも登場したんだとか!!
自転車(もちろんベビーカーも)乗船できて、運行時間は約2分。

S0981103けいちゃん、いい顔してるなあ…!!きこちゃんはおにぎりを食べています。

ちょっと船に乗っただけでも、観光気分が味わえること間違いなし!!
子ども達も大喜びでした!!とてもおすすめです!

松山港務所   愛媛県松山市三津1丁目6-29  TEL(089)951-2149

見晴らしが最高の!!港山城址山頂広場

渡し船乗り場のすぐ近くに、竹林がとってもきれいな登山道があります。
この登山道、傾斜がきつくてかなり厳しい坂道なのですが、山頂広場まで上がると海や船、電車が一望できて、本当に気持ちがいいんです!!

S0032003海や線路、電車がよく見えます!

しかし、登山道を下りているときに悲劇が起こってしまいます・・・
きこちゃんを抱っこしていたお兄ちゃんが、滑ってこけてしまったのです・・・
その衝撃で、きこちゃんは頭から地面に落ちてしまうことに・・・
大泣きするきこちゃん。
気を取り直して、帰りの渡し船に乗って、お昼ごはんを食べに行こうね!

一番のお楽しみ!!三津浜焼きを食べよう!

お昼ごはんは三津浜公民館でいただきます。
今日のお昼ごはんは、大正時代の一銭食堂が原点となっている三津浜焼きです!!
まさに三津のソウルフードと言っても過言ではありません!

今回、三津浜焼き推進プロジェクト会長の渡部さんが、三津浜焼きについてお話をしてくださいました。

S0172017

「三津浜焼きは、広島や関西のお好み焼きとはちょっと違うんです。
紅白ちくわや、味付けうどん、牛脂が入っていて、二つ折りの半月型をしています。
三津浜焼きのお店は20店を超えますが、それぞれに微妙な違いがあるので、ぜひ食べてみて
下さい!!」
一口食べて納得!おいしい!!
牛脂が入っているから全体的にコクが出て、味付けうどんのボリュームがたまりません!!
中学生のお兄ちゃんも三津浜焼き1個でお腹がいっぱいになるくらい、スタミナ、ボリュームともに満点でした!!

お昼ごはんの後は、みんなで電車に乗って石手川公園駅まで帰ります。

S0282028石手川公園にて。石手川と桜のコントラストが素敵です!!
また、みんなで一緒に歩こうね!
今日も楽しい一日が過ごせました!!

この記事を書いた人特派員No. 586 きこママ
長男は私立中学の3年生。長女は中学1年生。末っ子の次女は2歳。特技は庭木の剪定、現実逃避ができる旅行は大の趣味。末っ子を日々、溺愛しています。食べるの大好き、でもお腹周りが心配な40歳です。

人気記事ランキング

1. えひめトップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. レトロな街さんぽと三津浜焼きを楽しもう!@三津浜

特派員メンバー

• sora
    特派員No.579sora
    いつも「えっ⁉」と思うことを探してます
  • ちゅーやん
    特派員No.580ちゅーやん
    美味しい酒と肴を中心に。
  • マーマレード
    特派員No.581マーマレード
    「これいいな」をいつも探しています!
  • ルナ
    特派員No.582ルナ
    文鳥大好き鳥オタク。多趣味で熱しやすく冷めにくい。
  • こん
    特派員No.583こん
    楽しい事、食べる事が大好き!好奇心旺盛ママ
  • Natuorhythm
    特派員No.584Natuorhythm
    放浪カメラマン
  • HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    特派員No.585HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    子育ても自分時間も思いっきり楽しみます!!
  • きこママ
    特派員No.586きこママ
    毎日の子育てを、いろんな角度で楽しんでいます!
  • みかん
    特派員No.587みかん
    育児と育自に奮闘中のアラサーです。
  • おみやさん
    特派員No.588おみやさん
    好奇心旺盛な3児のワーキングママ
  • しらたま
    特派員No.589しらたま
    お役に立つ情報を発信します。
  • めぐ
    特派員No.590めぐ
    2人男児の育児に奮闘しながらセラピストとして活動中