1. えひめトップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. 旬に魁!!お野菜塾!その2『サツマイモ~焼き芋~編』@ドルチェ松山店
記事検索

旬に魁!!お野菜塾!その2『サツマイモ~焼き芋~編』@ドルチェ松山店

特派員No. 584
Natuorhythmさん
  • 2018/10/24 UP!

こんにちは。
Nの人ことNatuorhythmです。

今回は『旬に魁!!お野菜塾!第2弾
愛媛で採れる美味しいお野菜『サツマイモ』について深堀りしたいと思います。

サツマイモの知られざる歴史や、栄養・保存について…など、うんちく盛り沢山!
私オススメの焼き芋屋さんについても触れてますので、ぜひお出かけしてくださいね。

『旬に魁!!お野菜塾!』第2弾!

お野菜塾旬に魁!!お野菜塾!はじまるよ!

さぁ、今回も元気に参ります『旬に魁!!お野菜塾!』。
農家さんや農業高校の先生にお話を聞いて、お野菜に明るく・賢くなろう!というこの企画。

塾長を務めますのは、現まつもとファーム代表、元農業高校教諭の松本頼明先生です。

超甘くて密かに大人気!松山市の穴場イチゴ狩りスポット@まつもとファーム

松本さん-P2190883いつも笑顔!塾長の松本先生

今回の題材は「サツマイモ(さつま芋)」

satsumaimo_2旬のサツマイモ

Nの人:さっそくですが、サツマイモについて教えてください。

塾長:ではまず、サツマイモの歴史から。
塾長:中南米が原産ですが、16世紀頃スペイン帝国によって東南アジアに持ち込まれました。
Nの人:スペイン帝国は、フィリピンが植民地でしたね。

塾長:そして、ルソン島(フィリピン)から宮古島を経て、薩摩藩(鹿児島)に伝わったのですが・・・
塾長:薩摩藩がサツマイモを『薩摩藩領内から持ち出し禁止』にしたので、日本全国には広まらなくなってしまいます。

Nの人:何かしら、日本中に広まるきっかけがあったんですかね。

塾長:そのきっかけ、実は・・・
塾長:愛媛が関わっているって、知っていますか?

我々の先祖を救ったかもしれない?救世主

1200 (1)
サツマイモ畑(画像は許可を得てお借りしています)

塾長:江戸時代中期に起こった『享保の大飢饉』。
Nの人:瀬戸内を中心に、約10万人近い餓死者を出したといわれているそうですね。

塾長:その時・・・大三島周辺の餓死者は、なんと0!
塾長:そればかりか、余った米を伊予松山藩に献上する余裕さえあったそうですよ。

Nの人:門外不出のはずの、サツマイモの出番ですか!?

1202 (1)門外不出のサツマイモ(画像は許可を得てお借りしています)

塾長:飢饉前、下見(あさみ)吉十郎氏が、諸国巡礼の旅に出かけた際、こっそりと鹿児島から故郷の大三島へ苗を持ち帰り、栽培を始めていたそうです。

塾長:サツマイモのおかけで、餓死者はゼロ!
塾長:時の将軍『徳川吉宗』はその報告を受け、青木昆陽らに試作を命じ、東日本にも伝わっていったそうですよ。

Nの人:私たちの先祖が生き延びたのは、もしかして・・・
塾長:ええ、サツマイモのおかげかもしれませんね。

大三島では、下見吉十郎氏を『甘藷(いも)地蔵』としてお祀りしているそうです。
毎年『甘藷地蔵祭』が催されているようですよ!

サツマイモの特殊能力!

1203 (1)
サツマイモの葉っぱ(画像は許可を得てお借りしています)

塾長:サツマイモはどんな土地で育つか、知っていますか?
Nの人:やせ地でも育つ、といわれますよね。

塾長:それはどうしてか、知っていますか?
Nの人:・・・(そういえば、どうしてだろう)

塾長:サツマイモは『窒素固定』という性質をもっています。

塾長:『窒素』は植物が育つ上で大切な三大肥料(窒素・リン酸・カリ)の一つ。
塾長:その窒素を空気中から自分で取り込める能力があるため、やせ地でも育つんです。

その性質ゆえ、肥料をやりすぎると・・・
葉っぱだけが元気になって、根っこ(可食部)が育たないそう。

サツマイモの意外な仲間!

asagao
サツマイモの花

Nの人:あまり知られていない、サツマイモの面白い話を教えてください!

塾長:サツマイモって、実は『アサガオ』と親戚なんですよ。
塾長:アサガオは、ヒルガオ科サツマイモ属アサガオ種なんです。

Nの人
:花とか、似てたりするんですか?
塾長:よく似ていますよ!

塾長:ただし、サツマイモは鈍感な短日植物なので、愛媛ではあまり咲きませんが・・・
塾長:見られればラッキー!ですね。

皆さん、知ってました!?

サツマイモも、女性の味方!

歩く女性妊婦さんや女性向けですって!

塾長:サツマイモは、マンゴーやメロン並みのビタミンC含有量があって・・・
塾長:ビタミンE、葉酸、カリウムに鉄・・・ミネラルも豊富です。

塾長:また、果肉が濃い黄色やオレンジのものは、抗酸化作用のあるβカロチンも多く含まれています。

Nの人:女性・・・特に妊婦さんに嬉しい効果が期待できそうですね!

塾長:そうですね。食物繊維も多く、100g中2.8gが食物繊維です。
塾長:レタスの倍はあるんですよ。

塾長:切り口から出る白い汁は『ヤラピン』といって、胃を守る効果があります。
塾長:ヤラピンは食物繊維と同時に摂ることで、お通じが良くなるといわれていますよ。

Nの人:いっぱい食べなくちゃ!
塾長:ぜひ、貪欲に皮ごと食べてください。

サツマイモは皮の近くに食物繊維が多く含まれているそう。
皮も一緒に食べた方が、良い効果が期待できるそうですよ!

保存方法と美味しい調理方法

satsumaimo掘りたては微妙!?

塾長:サツマイモは、掘りたてはそんなに甘くもないし…
塾長:実はあまり美味しくないんですよ。

Nの人:掘りたてって、ホクホクしてて美味しいそうなイメージですけど・・・
塾長:掘りたてが美味いのは、ジャガイモですね。

塾長:サツマイモは、新聞紙に包んで日の当たらない所で保管することで、水分が抜けて甘みが増します。

寒さに弱く、デンプンにカビが生えることもあるそうなので、なるべく早めに食べた方が良いそうです。

早すぎると美味しくないし、遅すぎると痛んでしまうし・・・
うーん!意外に管理が難しいんですね。

yaki_imoサツマイモといえば、コレ!

Nの人:美味しい調理方法を教えてください!

塾長:じわじわと、低温でゆっくり加熱するのが良いですね。
塾長:60℃くらいが『でんぷん分解酵素』の働きが活発になるので・・・
塾長:でんぷんが糖に変わり、甘くなるんですよ。

塾長:サツマイモのビタミンCは過熱しても壊れにくいので、オススメの食べ方はズバリ『焼き芋』ですね。

hige_neひげ根が重要なポイント

Nの人:美味しいイモの見分け方を教えてください!

塾長:サツマイモから出ている『ひげ根』が太いほど、スジばっていることが多いです。
塾長:ひげ根の細い物を選んだ方が良いでしょうね。

塾長:さて、今日の講義はここまで!

Nの人:今回も勉強になりました!!

私のオススメ!焼き芋屋さん

外観P2270120ドルチェ松山店

以前、天然素材のジェラート屋さんとしてオススメしました。

子供に優しい天然素材のジェラートアイス!ドルチェ松山店@伊予かすり会館

冬場は、美味しい『安納芋の焼き芋』も売っています!

もう少し熟成させたら、安納芋の焼き芋を販売開始!とのこと。
みなさん、もうすぐ!甘~いお芋が食べられますよ~!!

安納芋の焼き芋とっても甘い!安納芋!

店主さんの旦那さんが心を込めて栽培した、「ユーファーム」の安納芋です。

以前もお伝えしましたが・・・
農薬や化学肥料、除草剤を使わずに、土づくりからこだわって作っているそうです。

もちろん、松山市中野町の畑で作っていますよ♪

安納芋の焼き芋-ケース内サイズいろいろ♪

小が100円くらい、大が200円くらい。
お値段は、サイズ(g)によって変わるそうです。

色々なサイズがある方が、お腹具合と相談できて嬉しいと感じました。
手頃な価格帯なのが嬉しいですね。

焼き芋器とお値段焼き芋の機械とお値段表

店主の愛子さんからコメントを頂きました。

焼かない日や、開始日・終了日は、Instagram等で告知しています。」
「とっても甘くて美味しい焼き芋を焼いてお待ちしていますよ!」

生どら焼きP2270582林仙堂さん特製!生どら焼き

以前お伝えした、林仙堂さん特製の『紫芋のどら焼き』
今年収穫されたお芋で作った、生どら焼きの販売も開始してますよ♪

夏だけでなく、冬もぜひ行ってみてください♪

■ドルチェ松山店
〒791-8016
愛媛県松山市久万ノ台1226番地
伊予かすり会館内
tel:0120-731-761
fax:089-927-0201
mail:info@0120731761.com
営業時間: 8:30~17:00
定休日:年中無休(1月1日を除く)
HP
Instagram
Facebook
※焼き芋の開始日や終了日は、InstagramやFacebookでご確認ください。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 584 Natuorhythm
ナツオリズム:どちらかといえば猫派。アンティーク調のモノや、可愛いモノが大好き。Instagram:@natuorhythm
この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. えひめトップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. 旬に魁!!お野菜塾!その2『サツマイモ~焼き芋~編』@ドルチェ松山店

特派員メンバー

  • sora
    特派員No.579sora
    いつも「えっ⁉」と思うことを探してます
  • マーマレード
    特派員No.581マーマレード
    「これいいな」をいつも探しています!
  • ルナ
    特派員No.582ルナ
    文鳥大好き鳥オタク。多趣味で熱しやすく冷めにくい。
  • こん
    特派員No.583こん
    楽しい事、食べる事が大好き!好奇心旺盛ママ
  • Natuorhythm
    特派員No.584Natuorhythm
    放浪カメラマン
  • HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    特派員No.585HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    子育ても自分時間も思いっきり楽しみます!!
  • きこママ
    特派員No.586きこママ
    毎日の子育てを、いろんな角度で楽しんでいます!
  • みかん
    特派員No.587みかん
    育児と育自に奮闘中のアラサーです。
  • おみやさん
    特派員No.588おみやさん
    好奇心旺盛な3児のワーキングママ
  • しらたま
    特派員No.589しらたま
    お役に立つ情報を発信します。
  • めぐ
    特派員No.590めぐ
    2人男児の育児に奮闘しながらセラピストとして活動中