1. えひめトップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. 本格フランス菓子!ケーキやマカロンが絶品♪ル・コアンデザミ@松山市山越
記事検索

本格フランス菓子!ケーキやマカロンが絶品♪ル・コアンデザミ@松山市山越

特派員No. 584
Natuorhythmさん
  • 2018/11/24 UP!

こんにちは。
Nの人ことNatuorhythmです。

以前、『お子様の喜ぶケーキ屋さん』をご紹介しました。
Chou Chouで特注!キャラクターバースデーケーキ@松山市高砂町

さて、もうすぐクリスマス。
ちょっと特別なケーキが食べたくなる季節ですね。

チョコ好きの私、オススメ!
今回は、大人が喜ぶケーキ屋さんをご紹介♪

ル・コアンデザミ

チョコケーキ4種-DSCF6545本格フランス菓子の専門店

松山市山越にある、ル・コアンデザミ。
店名の『Le Coin des Amis』は、『友だちが集まる場所』という意味のフランス語です。

お菓子作り40年の三宅シェフが『全て一から手作りしている真面目なお店』なので、利用者層もやや年上の方が多い、落ち着いたお店です。

店舗内観①DSCF6609店内の様子

お酒もたっぷり♪大人のための洋菓子屋さん

ショーケース内DSCF6659宝石のようなケーキがズラリ!

並んでいるケーキの多くが『そのまま飲んでも美味しいお酒』を使ったケーキです。

もちろん、お酒を使っていないケーキもありますよ!
特に、なめらかプリンやマカロンは、お子様にも人気だそう。

商品の紹介カードに、お酒が使用されているかどうかが記されています。

もちろん、チョコケーキは外せない!

ケーキ大集合DSCF6570

▲チョコレートケーキ、大集合!▼

チョコケーキ大集合@DSCF6600

■チョコレートを使ったケーキ
アラウカ、ロアジス、アンボワーズ、アカピュルコ、サンタンデール、ネグレスコ、デュオ、ショコラ・キャラメル・サレ、ショコラクラシック…
※問合せが多いそうですが『ザッハトルテ』は置いていません!

お店に並んでいるケーキの約半分が『チョコケーキ』!
チョコ好きの私にはたまりません。

ちなみに、私のオススメは『ショコラ・キャラメル・サレ』(写真:黒いドーム型のケーキ)。
ミルクチョコとブラックチョコのムースに塩キャラメルが加わった、塩スイーツです。
ねっとりとしたチョココーティングが好き。ブラックコーヒーと一緒にどうぞ!

チョコケーキ@DSCF6751サンタンデール

三宅シェフのオススメは、『サンタンデール』。
小麦粉を使わず、アーモンドを主体にした生地で作っている、お酒をたっぷり使ったケーキ。
使用している70%カカオは、ベネゼエラとコロンビアとの国境地域産の希少カカオ品種だそうですよ。
甘すぎず、しっとり濃厚!お酒の風味がふわ~っと広がって、大人向けの味わいでした。

伝統的なフランス菓子『シブースト』

りんごのシブースト@DSCF6720
りんごのシブースト

シブーストを食さずして、フランス菓子を語るなかれ!

ル・コアンデザミといえばチョコケーキですが…
ぜひ食べて欲しいのが『りんごのシブースト』。

ソテーしたりんごのゴロっと感…
フラン(パイ部分)のザクザクとした食感…
上層のパリパリとしたキャラメリゼ(飴の部分)…
カスタード&メレンゲで仕上げた、フワフワのクレーム・シブースト…

色々な食感・味の変化が楽しめる、フランス菓子の傑作だそうです。
う~ん、これは美味!

美味しいマカロンを食べたいなら、ココ♪

マカロンDSCF6809キャラメルサレ・フランボワーズ・季節限定ブルーベリー

初めて食べた『量産型マカロン』が、あまりにも微妙だった為に『マカロン=見た目は可愛いけど…』という偏見が、私にあったのですが…

本物は違いました!
サクッとしていて、口溶けふんわり、甘い余韻がトロトロ。
これは美味しい!

手絞りで、一つ一つ丁寧に焼いている定番マカロンは10種。
そして期間限定(材料が終わり次第終了)の味が、数種類あります。

マカロンショーケースDSCF6636全部味わいたい!定番&期間限定のマカロン

定番のマカロンはネット通販もしているので、遠方の方はぜひ。
賞味期限は、冷蔵で約2週間のようです。

本物を作り続ける

f034230720140509154934遊び心いっぱいの三宅シェフ(写真はお借りしています)

元はフランス料理の料理人だった三宅シェフ。
常に自分が納得し、満足のいくものを作ることに信念を持つ職人さんです。

「バレンタインの季節には、一から完全手作りの生チョコレート等を置いていますよ」
「Facebookに旬の情報を色々と更新していくので、チェックしてみてくださいね」
「ぜひ、味わいにきてください。お待ちしています」

店舗外観DSCF6542
お店の外観

ル・コアンデザミでは、クリスマスケーキの予約も行っています。
早期予約が絶対お得。チェックしてみてくださいね。

■クリスマスケーキの予約について
アラウカ4号(12㎝)¥3,000~、他数種類のケーキが予約対象です。
★~11/30までに前金にてご予約…15%OFF
★~12/15までに店頭又はお電話で予約…10%OFF
予約締切は12/15まで。お早めに!

美味しい珈琲や紅茶と一緒に、ゆったりとした時間の中で食べて欲しい逸品です。
丁寧に作られたご褒美ケーキはいかがですか?

■ル・コアンデザミ
住所/愛媛県 松山市山越5-14-3
電話/089-926-4030
営業時間/11:00〜19:00
休/火曜(不定休)
駐車場/あり
HP
Facebook

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 584 Natuorhythm
ナツオリズム:どちらかといえば猫派。アンティーク調のモノや、可愛いモノが大好き。Instagram:@natuorhythm

人気記事ランキング

  1. えひめトップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. 本格フランス菓子!ケーキやマカロンが絶品♪ル・コアンデザミ@松山市山越

特派員メンバー

  • sora
    特派員No.579sora
    いつも「えっ⁉」と思うことを探してます
  • マーマレード
    特派員No.581マーマレード
    「これいいな」をいつも探しています!
  • ルナ
    特派員No.582ルナ
    文鳥大好き鳥オタク。多趣味で熱しやすく冷めにくい。
  • こん
    特派員No.583こん
    楽しい事、食べる事が大好き!好奇心旺盛ママ
  • Natuorhythm
    特派員No.584Natuorhythm
    放浪カメラマン
  • HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    特派員No.585HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    子育ても自分時間も思いっきり楽しみます!!
  • きこママ
    特派員No.586きこママ
    毎日の子育てを、いろんな角度で楽しんでいます!
  • みかん
    特派員No.587みかん
    育児と育自に奮闘中のアラサーです。
  • おみやさん
    特派員No.588おみやさん
    好奇心旺盛な3児のワーキングママ
  • しらたま
    特派員No.589しらたま
    お役に立つ情報を発信します。
  • めぐ
    特派員No.590めぐ
    2人男児の育児に奮闘しながらセラピストとして活動中