1. えひめトップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. カフェ, スイーツ
  4. 口コミで話題!花のケーキと三津ロール『スローエイジングカフェユーキチ』@松山
記事検索

口コミで話題!花のケーキと三津ロール『スローエイジングカフェユーキチ』@松山

特派員No. 783
うきうき。さん

こんにちは。
リビングえひめWeb 地域特派員のうきうき。です。

巷で噂の「三津ロール」をご存知ですか?

実は私は三津に住んでいてすごく興味があったんですが、家から歩くには少し遠く車では駐車場はあるの?と二の足を踏んでいました。
しかし、せっかく特派員になったのだからと意を決し「Slow Aging Cafe Yukichi」(スローエイジングカフェ ユーキチ)さんへ突撃してきました。

入口はかなり不思議、本当にケーキが食べられるの?

伊予鉄の三津駅から高浜方面へ向かい一つ目の信号を右に入り、踏切を渡った最初の曲がり角にお店があります。車はお店の前と道を挟んだ駐車場のロールケーキと書かれたのぼりの所にそれぞれ2台ずつ置けます。

お店の正面の頭上の看板には「倒れるケーキ」と「食べたら倒れる」と書いてあるではありませんか!無事、家に帰れるでしょうか?

Slow Aging Cafe Yukichi2

Slow Aging Cafe Yukichi3

扉に付いているギターのネックから上の部分がどうやらドアノブのようです。恐る恐るドアを開けて入ると、テーブル席が2組にカウンター席が5つ。友達と二人だったのであいていた手前のテーブルに座りました。(後でカウンターにすれば良かったと後悔します…)

Slow Aging Cafe Yukichi04

初めて行っても「いつものセット」とは?

残念ながらお昼を食べてからお邪魔したので今回はメニューの画像だけですが、麺とサラダとケーキセットでこの値段はお得ですよね。しかも麺に特徴があるようです。

PSX_20190312_233351麺はサイズを選べます

Slow Aging Cafe Yukichi11ケーキのメニュー

PSX_20190312_233228ドリンクもバラエティーに富んでいます

ケーキは注文してから目の前で完成する!

出来立ての美味しさをお届けしたいと、朝作るのはスポンジ生地だけで、注文を受けてから仕上げます。いちごパフェとモンブランの二種類があり、モンブランにはアーモンドの入ったメレンゲが入っていてシャリシャリとした食感で新鮮!

作り置きすれば楽なのでは?と思いますが「時間がたつとメレンゲが溶けてくるのでベストの状態で食べていただけるよう注文を受けてから作る」と言われていました。
食べていただくお客様の事を思ったマスターのこだわりだったんです。

Slow Aging Cafe Yukichi07

いちごパフェはスポンジ生地をもう一度焼いてから使い、契約農家さんから仕入れているいちごがたっぷり味わえます。

Slow Aging Cafe Yukichi06
カウンターに座れば目の前で手際よく進められる工程を見ることができますよ。

Slow Aging Cafe Yukichi5    笑顔とともに出来上がったケーキ

ロールケーキの販売は10時から

カフェは13時からですがロールケーキは10時から販売しています。

人気の商品ですので確実に入手するにはオープン時間を狙っていくか事前に予約されることをお勧めします。
この日もハーフサイズが一本あっただけでした。(勿論買いました)
夜自宅でいただきました。ふわふわもちもちした生地、濃厚なのにあっさりしたたっぷりのクリームが口の中に広がり幸せな時間を味わいました。

そして、ドアの内側に嬉しいお知らせ発見!なんと、ロールケーキが期間限定で1000円です。
(期間限定の終了時期は未定のよう)

Slow Aging Cafe Yukichi8

Slow Aging Cafe Yukichi9

 

箱を開けたときの驚く顔が楽しみなお花のケーキ

こちらのお店で忘れてはいけないのがエディブルフラワーと言う食べられる花を使ったケーキ。無農薬花を伊予市の徳田農園さんから直接仕入れ使っているとの事です。

お伺いした時注文を受けていたバースデーケーキを見せていただけました。
箱が開いた瞬間その場にいた皆が口々に歓声を上げていました。

見た目も素敵ですがこだわりのスポンジと中にはぎっしり敷き詰められた苺とクリーム!
スポンジがふわふわなのが「倒れるケーキ」と言っている理由です。持って帰る時も気を付けてくださいね。

PSX_20190307_200858

 

如何でしたか?デコレーションケーキはサイズと飾り付けで値段が変わります、「これくらいの予算でこんなイメージで!」とマスターに相談して世界に一つだけの素敵なケーキを作ってもらってください。

マスターも奥さんも笑顔が素敵でとても癒される空間でした。
駐車場があることも分かったし、次回は「いつものセット」を頂きに伺いたいと思います。

 

・店名 Slow Aging Cafe Yukichi
(スローエイジング カフェ ユーキチ)
・住所 愛媛県松山市中須賀3丁目4−9
・電話番号 089-953-1779
・営業時間 10:00~18:00
・cafe営業は13:00~17:00
・定休日  水曜日
・最寄り駅 伊予鉄三津駅から120m
・駐車場  4台
・全面禁煙
Facebook

 

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 783 うきうき。
大阪生まれですが松山での生活の方がながくなりました。 2年連続女性がストレスを感じない県一位でのびのびゆったり過ごしています。地元の素敵なところをご紹介できるようゆるーく頑張ります。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. えひめトップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. カフェ, スイーツ
  4. 口コミで話題!花のケーキと三津ロール『スローエイジングカフェユーキチ』@松山

特派員メンバー

  • sora
    特派員No.579sora
    いつも「えっ⁉」と思うことを探してます
  • マーマレード
    特派員No.581マーマレード
    「これいいな」をいつも探しています!
  • ルナ
    特派員No.582ルナ
    文鳥大好き鳥オタク。多趣味で熱しやすく冷めにくい。
  • こん
    特派員No.583こん
    楽しい事、食べる事が大好き!好奇心旺盛ママ
  • Nの人
    特派員No.584Nの人
    放浪カメラマン
  • HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    特派員No.585HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    子育ても自分時間も思いっきり楽しみます!!
  • きこママ
    特派員No.586きこママ
    毎日の子育てを、いろんな角度で楽しんでいます!
  • みかん
    特派員No.587みかん
    育児と育自に奮闘中のアラサーです。
  • おみやさん
    特派員No.588おみやさん
    好奇心旺盛な3児のワーキングママ
  • しらたま
    特派員No.589しらたま
    お役に立つ情報を発信します。
  • めぐ
    特派員No.590めぐ
    2人男児の育児に奮闘しながらセラピストとして活動中