1. Living
  2. 美びっと韓国
  3. プレゼント付き! 『黒田福美の韓国ぐるぐる ソウル近郊6つの旅 使える韓国語フレーズで旅先で先でも安心!』

美びっと韓国

おすすめ韓国ドラマ情報に、話題の韓流スターにK-POP、話題のエンタメ情報をお届け

プレゼント付き! 『黒田福美の韓国ぐるぐる ソウル近郊6つの旅 使える韓国語フレーズで旅先で先でも安心!』

2013.09/19

13092002.jpgこんにちは、美びっと韓国スタッフの佐々木です。

テレビでも活躍を続ける女優でありながら30年にもわたって、日韓交流の橋渡し役を務めていることで知られる黒田福美さんの新著『黒田福美の韓国ぐるぐる ソウル近郊6つの旅 使える韓国語フレーズで旅先でも安心!』の発行を記念して、今回は黒田さんご自身にこの本の魅力を伺ってきました。

 

-まずはこの本『黒田福美の韓国ぐるぐる ソウル近郊6つの旅』を執筆するきっかけは?-

私が韓国に興味を持ったのは約30年前。まだ若かったのでしょうね、隣国である韓国に誰も関心も持たず、偏見(差別)だけが見えてしまう状況にそれは「由由しき」ことと、自分の中の“正義感”が韓国という国への興味を一気に加速させていきました。
そして自分で実際に韓国(=ソウル)に行き始めると、案の定実際に触れてみる韓国は日本で見たり、聞いたりしている姿とはまったっく異なっていました。

 

 

13092001.jpgそこでそんな韓国を知ってもらうには「旅」が一番の早道だと、旅のガイドブック『ソウルの達人』(1994年)を上梓しました。この本は、1997年、2002年と版を重ねて、自分の中ではもうソウルについては書き尽くしたと思える頃、サッカーワールドカップを機にどんどん近代化されていくソウルでは、自分の知っている韓国らしさ(人懐っこさや力強さ)に触れ会える機会が減っていると感じていたのです。

そんなソウルを飛び出して、本来の韓国らしさに触れ合いたい、そう願う人たちが“韓国の地方”の情報を欲しいという時がきっと来るはず、と思いながら2002年から約10年をかけて、各地を回ってきたことを形にできたのがこの本『黒田福美の韓国ぐるぐる ソウル近郊6つの旅』です。


-近郊の土地それぞれについて、その土地の歴史から施設、食事処、さらにはお風呂、ホテル情報までと豊富な内容ですね-

その土地の歴史については、地元の解説士の方にきちんとお話を伺い、資料で調べ、しっかりと理解した上でみんなにわかりやすく伝えるように心がけています。実は私自身が歴史が苦手なので“サル(誰)でもわかるように”しました。

歴史を知ってから見てみると、理解や共感がずっと深くなると思うんですよ。
ですからきちんとみなさんに知っていただけるようにご紹介しています。

そして“旅”には見るもの、食べるもの、そして疲れを癒してくれる仕上げのお風呂は欠かせませんし、もちろんそのままお泊りできれば完璧ですよね。
これって私がやはり「テレビ」(界)の人間だからでしょう、テレビの旅番組を作っているような感じでまとめています。


-この本はどんな人たちに届けたいですか?-

2003年の冬ソナブーム以降、韓国を訪れる人は急激に増え、20回、30回と訪れている人や、韓国語を学んでいる人など韓国に詳しい人たちも増えてきました。
ただそんな人たちもソウルを出て少し足を伸ばしたみたい、と思いつつも“地方”に関する情報がないから難しいと感じているのでは?

そこで今回旅先として仁川、江華島、坡州、水原、利川、安城の6都市を選んでいます。ソウルから1〜2時間圏内のエリアを紹介していますから、地方旅初心者でも心配いりません。

ソウルには詳しく行き尽くした感のある人はもちろん、あえて地方から韓国に触れてみたいという人まで、個人旅行で“地方”を廻れるガイドブックとして手に取ってほしいですね。一歩踏み出すきっかけ作りができればうれしいです。

 ***********

黒田さんが自分の足で集めた情報がきめ細かく丁寧に綴られているガイドブック『黒田福美の韓国ぐるぐる ソウル近郊6つの旅 使える韓国語フレーズで旅先で先でも安心!』には、旅で使えるワンポイントアドバイスや、簡単な韓国語のフレーズまで盛り込まれており、まさにすぐに使えるガイドブック。
そして何より、ソウルからちょっと足を延ばして行ける場所ですから、まだまだソウル初心者の私でもチャレンジできそうです。私は「江華島(カンファド)」から“ぐるぐる”してきます!

■黒田福美さん
オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/kuroda-fukumi/

■書籍概要
定価:1890円(税込)
仕様:A5判、本文4色刷152ページ
発行元:スッカラ
http://www.sukkara.com/index.php
発売元:株式会社アスク出版
03-3267-6864
http://www.ask-books.com/


今回は黒田さんより、この『黒田福美の韓国ぐるぐる ソウル近郊6つの旅』3冊を美びっと韓国読者にプレゼントします。
奮ってご応募ください。

⇒ 応募はこちらから

【応募締切:9月30日(月)】

コメント

コメント投稿
すべて必須項目です。また、承認制ですので全てが表示されるとは限りません。
また、表示までに多少お時間をいただく場合があります。

※コメントには表示されません


※ウェブサイト、ブログをお持ちの方はURLを入れていただきますとお名前部分からリンクいたします

美びっと韓国のつぶやき[ @vivit_korea ]
金 景太さんの
韓国語 バックナンバー