1. Living
  2. 美びっと韓国
  3. クレンジングで気を付けるべき4つのこと

美びっと韓国

最新コスメにエステ情報、すぐできるワンポイントテクまで役立つ情報届けます

クレンジングで気を付けるべき4つのこと

2013.12/19

水で洗っても落ちないメイク。
それはメイク商品が油分でできているからです。
 
 
1つ目 メイクオフ工程を知ろう
メイクを浮き上がらせてオフするには、油分とプラスαで界面活性剤が必要になります。

 
水と油のように互いに混ざり合わない物質でも、界面活性剤を加えると白濁して均一になり
(乳化と言います)、分離しません。
 
クレンジング一つとっても、様々な形態のものが販売されていますが、
どんなものを選ぶのが良いのでしょうか?
 
 
2つ目 クレンジング料の選び方
肌への刺激が高いと言われているのは、「シートタイプ」です。
シートには油分はなく、界面活性剤の洗浄能力だけで落とします。
また使用の際、肌をこするようにメイクオフするため、痛めてしまう場合があります。
 
オイルタイプ・ジェルタイプは、メイクに良く馴染み簡単に落ちることから、オフ時短が
実現できると言われていますが、その分界面活性剤を多く含んでいるため、肌への
負担が大きいとされています。
 
ミルクタイプは、水分が多いため、オフ力が弱いとされています。
薄付きメイクの場合に利用するには肌への負担も少なく、効果的です。
 
 
比較的バランスがいいとされているものは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、クリームタイプなんです。
適度な油分と水分が肌になじみ、メイクオフ力も保てます。
 
 
今私が利用しているのはこちら。
 
Mamonde 
ハッピー& スマート クレンジングクリーム
 
419086301.jpg
 
 
Vital Flowerコンプレックス(ラベンダー&エボレスチンフラワー)が肌ストレスを解消してくれて
気持ちよく仕上げてくれます。
ビタミンEが豊富な米ぬかエキスが損傷した皮膚を鎮静させ、強い保湿成分でクレンジング後の
肌をしっとりと保ちます。
(明洞コスメストリートに店舗があります)
 
 
 
3つ目 ポイントメイクは、こすらずにオフ
目の周りや唇は、皮膚が薄い部位となります。
しっかりメイクをした場合は、コットンに専用リムーバーを含ませ、メイクが浮いてくるまで付けのせしましょう。

取るときは、こすらないようにするのがコツです。 
 
 
4つ目 洗い流しはぬるま湯で
クレンジングをなじませあと、ぬるま湯で洗い流しましょう。
熱湯ですと肌の乾燥を進行させてしまい、冷水ですと油分が固まって汚れが落ちにくくなります。 

 
正しいクレンジング生活、始めましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橘亜美
橘 亜美
美容ライター。1,999年に初めて韓国へ訪れた際、「美」に対する意識の高さに感銘を受け、韓国化粧品にのめり込む。経路マッサージアドバイザーの資格も取得。
ブログ「美肌Club」で、自らのダイエット入院体験記を掲載、何事も自身の良いと体感できた商品やグルメのみを紹介するという、徹底した姿勢を貫いている。
2012年3月には、韓国の食材を使った美食パンをプロデュースし、ニュースでも取り上げられた。
「美肌Club」:http://ameblo.jp/bihada-club

コメント

コメント投稿
すべて必須項目です。また、承認制ですので全てが表示されるとは限りません。
また、表示までに多少お時間をいただく場合があります。

※コメントには表示されません


※ウェブサイト、ブログをお持ちの方はURLを入れていただきますとお名前部分からリンクいたします

美びっと韓国のつぶやき[ @vivit_korea ]
金 景太さんの
韓国語 バックナンバー