1. 北摂トップ
  2. くらしの情報
  3. <読者発>ビールに合うおつまみ 秋レシピで乾杯しましょ

<読者発>ビールに合うおつまみ 秋レシピで乾杯しましょ

  • 2018/09/06 UP!
180906_hokusetsuminobeer_01

ビールに合う秋のおつまみ 優秀レシピが決定

読者発 ビールに合うおつまみで乾杯

全国的に人気の「箕面ビール」とリビング北摂がコラボし、募集した“秋のおつまみ”。厳正な審査を経て、優秀レシピ2品が決定しました。編集部が選んだレシピと合わせて、紹介します。なお箕面ビール直営店では、9月8日(土)から、期間限定でメニュー化されます。








 

サバ缶とナスの炒め煮
朝子 奈保子さん
「サバ缶の臭み消し用のショウガがなく、カレー粉を多めに入れたのがレシピ誕生のきっかけです」

〈材 料〉2~3人分

サバ缶
1缶(160g入り)
カットトマト
200g
ナス
1本(乱切り)
シメジ
30g
カレー粉
大さじ1
コンソメ(顆粒)
3g
オリーブオイル、
シュレッドチーズ、黒コショウ
適量

〈作り方〉

❶ フライパンにオリーブオイルを熱し、サバ缶を入れて軽くほぐす。カレー粉を加えて、さっと炒める。
❷ ナス、ほぐしたシメジ、カットトマトを加え、コンソメ、好みでしょうゆ・きび砂糖(各分量外)で味を調える。黒コショウを振り、野菜に火が通るまで煮る。
❸ 軽く混ぜて、シュレッドチーズを散らす。フタをして数分置き、チーズが溶けたら完成。
【箕面ビールから】
サバ缶とナスの組み合わせがいいですね。読者の皆さんが、簡単に作れるのもポイント。ヴァイツェンと合わせてどうぞ(箕面ビール・八幡真友子さん)

 

キノコとベーコンのクリームポテト
丹羽 彰子さん
「ジャガイモのクリーミーな味わいと、キノコ、ベーコンのうまみは、ピルスナーの爽やかな苦みに合うと思い、作りました」

〈材 料〉2~3人分

ジャガイモ
150g
牛乳
50ml
少々
ベーコン
20g
ニンニク(みじん切り)
1/2片分
シメジ
40g
エリンギ
1本
しょうゆ
小さじ1強
黒コショウ、イタリアンパセリ
各少々

〈作り方〉

❶ ジャガイモは皮をむいて薄切りにする。鍋にひたひたの水とともにジャガイモを入れ、フタをして、火が通るまでゆでる。
❷ フードプロセッサーに❶のジャガイモ(湯は捨てる)と牛乳を入れ、なめらかにし、塩で味を調える。
❸ トッピングを作る。ベーコンは1cm幅に切り、シメジは小房に分け、エリンギは食べやすい大きさに切る。フライパンにベーコンとニンニクを入れて火にかけ、ベーコンの脂が出てきたらシメジ、エリンギを加えて炒める。火を止め、しょうゆを回しかけ、刻んだイタリアンパセリを加える。
❹ 器に❷のクリームポテトと❸のトッピングをのせ、黒コショウを振る。
【箕面ビールから】
野菜を使った一品は、女性にも喜ばれそうです(箕面ビール・八幡真友子さん)

 

柚子かおる枝豆チーズのパリパリ揚げ
阪本 利奈さん

〈材 料〉

春巻の皮、エダマメ、チーズ、
ユズの皮(すりおろし)、揚げ油
各適量

〈作り方〉

❶ 春巻の皮を広げ、エダマメ、チーズ ユズの皮をのせ、好きな形に包む。
❷ 揚げ油を熱し、❶を揚げる。

 

秋刀魚きのこのロールオイル焼き
kokorinさん

〈材 料〉2人分

サンマ
2尾
大さじ2
少々
練り梅
小さじ2
大葉
2枚
ブナシメジ(白)
50g
片栗粉、オリーブオイル
各適量
バター
大さじ1
パン粉
大さじ2
ニンニク
1片
パセリ
少々

〈作り方〉

❶ サンマは3枚におろして骨を取り除き、酒、塩をふる。
❷ ブナシメジは小房にして、片栗粉をまぶす。
❸ ❶のサンマに片栗粉をまぶし、大葉、練り梅、ブナシメジの順にのせて巻く。巻き終わりを、ようじで留める。
❹ フライパンにオリーブオイルを熱し、❸を転がしながら焼き、火が通ったら皿に取り出す。
❺ 春巻の皮を広げ、エダマメ、チーズ ユズの皮をのせ、好きな形に包む。
❻ フライパンにバターを熱し、ニンニクのみじん切りを炒め、カリッとなったら、パン粉、パセリのみじん切りを加え、さらに炒め合わせる。
❼ ❺に、❻をふりかける。

 

まん丸きのこのグリル
藤井 さやかさん

〈材 料〉8個分

生椎茸(小さめで肉厚のもの)
8個
シメジ、マイタケ、エノキ
合わせて100g
ニンニク
1片
しょうゆこうじ(または、しょうゆ)
大さじ1弱
2個
エリンギ
20g
マヨネーズ、ブラックペッパー、アサツキ、パセリ
各適量

〈作り方〉

❶ 麩をフードプロセッサーで細かくする。
❷ ❶のフードプロセッサーに、シメジ、マイタケ、エノキ、ニンニク、しょうゆこうじ(またはしょうゆ)を入れ、粗みじんになるよう、再びフードプロセッサーを回転させる。
❸ エリンギは5mm角に刻み、❷と合わせてスプーンでよく混ぜる。
❹ 軸を取った椎茸に❸を詰める。こんもりと、全体が丸くなるように。
❺ 模様を描くようにマヨネーズをかけ、ブラックペッパーを振り、よく熱したグリルで3分ほどこんがりと焼く。
❻ ❺に、刻んだあさつきやパセリを散らす。

 

椎茸&ベーコンのチーズポテトボール
茂木 香里さん

〈材 料〉4人分(約20個分)

ジャガイモ
大1個(約250g)
シイタケ
1枚(約20g)
ベーコンスライス
1枚
片栗粉
大さじ2
すりおろしニンニク
小さじ1/4
粗びきコショウ・塩
ひとつまみ
オリーブオイル
小さじ1
牛乳
約大さじ1
プロセスチーズ
約50g
揚げ油
適量

〈作り方〉

❶ シイタケは石づきを取り、かさ、軸とともにみじん切りにする。ベーコンもみじん切りにする。
❷ ジャガイモは皮をむいて適当な大きさにカットし、水で洗う。耐熱ボウルに入れてラップをかけ、600wレンジで約5分加熱し、火が通ったらマッシュする。
❸ ❷に❶のシイタケとベーコン、片栗粉、ニンニク、粗びきコショウ・塩、オリーブオイル、牛乳を加え混ぜる。
❹ チーズを1cm角、20個分にカットし、❸で包んで一口サイズに丸める。170℃の油で、約5分揚げる。

 

いかくんセロリ
中村 奈美さん

〈材 料〉作りやすい分量

市販のイカのくんせい
1/2袋
セロリ
1本
アーモンドスライス
適量
レモンオリーブオイル
大さじ1

〈作り方〉

❶ イカのくんせいをざく切りに、セロリを斜め薄切りにする 。
❷ ❶のイカのくんせいとセロリ、アーモンドスライスをボウルに入れ、レモンオリーブオイルを入れてよく混ぜる。

 

9月8日(土)から期間限定
箕面ビール直営店に
読者考案メニューが登場

箕面ビール直営のボトルショップ&パブ「WAREHOUSE」では、2018年9月8日(土)~ 30日(日)、読者が考案した「サバ缶とナスの炒め煮」「キノコとベーコンのクリームポテト」各400円(バゲット3枚付き)が登場します。できたてのビールと一緒に、味わってみて。

箕面市牧落3-14-18 /電話072-725-7234/11:00(物販10:00)~21:00(LO20:30)、木曜休 https://www.minoh-beer.jp/

人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. くらしの情報
  3. <読者発>ビールに合うおつまみ 秋レシピで乾杯しましょ
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2018年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更