1. 北摂トップ
  2. くらしの情報
  3. リビングカルチャー倶楽部 千里中央教室を体験 "おとなの学び"で才能開花

リビングカルチャー倶楽部 千里中央教室を体験 "おとなの学び"で才能開花

画像
HOKUSETSU しあわせ2.0 リビングカルチャー倶楽部 千里中央教室開講1周年 “おとなの学び”で才能開花
 サンケイリビング新聞社のリビングカルチャー倶楽部・千里中央教室は、9月に開講1周年を迎えます。そこで女性に人気の講座を読者が体験、さらに名物講師を直撃! この秋から、習い事を始めたい人、必見です。
ハンドモーションで笑顔のフラ
■ミスアロハ直伝! ハワイアンフラ
開催日 第1・3金曜 14時50分~16時5分
 「ミスアロハ直伝! ハワイアンフラ」講座を体験してくれたのは、植田千秋さん(吹田市)と池澤由真子さん(高槻市)。講師のマヘアラニ岸本さんは、「ハンドモーションとステップで、女性らしいフラを楽しんで」と、2人を励まします。
画像
写真中央の赤いドレスが岸本先生。左が池澤さん、右が植田さん。みなさん笑顔がステキです
 レッスン開始わずか20分、岸本先生の丁寧な指導で、リズムに乗って踊る2人。上達の早さに驚きです。終了後、「動きがゆっくりなので、初めてでもついていけました」と池澤さん。「大きな鏡で確認できるのがいいですね。体幹も鍛えられます」と植田さん。岸本先生は、「笑顔で踊るのもフラの魅力。手と足の動きが全く違うので、脳トレにもなりますよ」と笑顔で話してくれました。
講師Profile
マヘアラニ 岸本さん
マヘアラニ 岸本フラスタジオ代表。2011年、河内家菊水丸「HULA音頭」で作詞・振り付けを担当したほか、2012年、パン・パシフィックフラフェスティバルスピリット賞受賞。
初心者でも見事「あがり!」
■楽しいマージャン入門
開催日 第2・4木曜 15時~17時
 「マージャンは、頭を使いそうですね」と話すのは、「楽しいマージャン入門」講座を体験してくれた浦田さおりさん(豊中市)。講師の中原公子さんは、「マージャンは、話す、手を動かす、考えるという3つを全部するので、脳の老化対策になるんですよ」と話します。
画像
少し慣れてきた浦田さん(左)に、「どの牌を捨てればいいと思う?」と中原先生。自分で考えることでルールの理解に
 ルールの説明を受けて、ゲームスタート。アドバイスを受けながら、牌を取る、捨てるを繰り返す浦田さん。「そういうことか」と独り言が出るほど集中し、ついに「あがり!」。中原先生も、「理解が早い」と驚いた様子。「楽しかったです! 負けても、牌を混ぜていると気分がリセットできました」と浦田さん。あっという間の2時間でした。第1・3・5月曜も開講。
講師Profile
中原公子さん
日本健康麻雀協会レッスンプロ。教室が近所にあったことがきっかけで健康麻雀を習い始め、専業主婦から講師の道に。講師歴2年弱ながら、女性を中心に80人以上の生徒を教える。
千里中央教室の名物講師に直撃!
■暮らしを彩るミニ水彩イラスト
開催日 第2水曜 14時50分~16時50分
イラストレーター 眼福ユウコさん
画像
うまく描けるコツで“好き”を気軽に
 プロとして、うまく描ける用具選びや、筆遣いのコツなどをお教えします。イラストのお題は“好き”なら何でもOK。“おいしい!”と感激したケーキを描いても。イラストをSNSにアップするのもステキ。写真とは違ったアプローチになりますよ。
■ミュージカルナンバーを楽しむ!
開催日 第2・4木曜 13時~14時30分
舞台演出家・元劇団四季俳優 中井敬二さん
画像
あこがれの舞台の歌を発声から
 みなさんのリクエストも取り入れて、3カ月ごとに新曲にチャレンジします。楽曲のストックは200曲以上あるでしょうか。約15分の発声練習の後、作品のシーンを思い浮かべながら歌います。音源も用意しているので、楽譜が読めなくても大丈夫です。
■器が映える金繕(きんつくろい)
開催日 第2・4土曜 12時30分~14時30分
金繕工房主宰 安岡八栄さん
画像
割れた器を美しくよみがえらせて
 割れた器を漆で接着し、金や銀で装飾する金繕い。物を大切に扱う日本ならではの伝統技法です。講座では、手がかぶれない新漆を使用。金や銀のほか、色が多種あるので、混ぜることで器になじむ色を作ることもできます。修復作業だけではなく、芸術的要素があるのもこの技法の魅力です。
■英語で俳句しませんか?
開催日 第4木曜 18時~19時30分
京都大学非常勤講師 スティーヴン・ギルさん
画像
ネイティブで詠む美しい“Haiku”
 日常を題材に英語で詠んだ“Haiku”を参加者でブラッシュアップします。英語の特徴や外国の俳句の講義も。英単語の音の美しさやニュアンスなどのテクニックをアドバイスすると、作品が見違えるように。単語との出合いは、英語の勉強にもつながります。言葉や思いを磨いてください。
■筆ペン・ボールペン
開催日 第1・3・5木曜 10時~12時
暁書法学院 山本榮茜さん
画像
美文字を生活に級や段の取得も
 お礼状の書き方など、生活に役立つ、筆ペン字とボールペン字が同時に学べます。筆遣いのコツをお伝えし、作品を添削。宿題はありません。集中した2時間の講座で、めきめき上達し、級や段を目指すことがモチベーションに。一緒に美文字を目指しましょう。※金曜の午後・夜間クラスもあり。
リビングカルチャー倶楽部 千里中央教室
TEL 06-6836-6250
豊中市新千里東町1-4-1、阪急千里中央ビル5階(北大阪急行千里中央駅歩2分)
画像

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. くらしの情報
  3. リビングカルチャー倶楽部 千里中央教室を体験 "おとなの学び"で才能開花
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更