1. 北摂トップ
  2. 教育
  3. 高槻中学校・高等学校校長 工藤剛さんに聞きました

高槻中学校・高等学校校長 工藤剛さんに聞きました

高槻中学校・高等学校校長 工藤剛さん
息の長い教育、本物に触れる機会を用意し、世界的な課題に取り組む人間力を育てます【北摂の教育人】

SONY DSC
高槻中学校・高等学校校長 工藤 剛さん
中学校の共学化と医系大学との連携でハイレベルなSSH、SGHの取り組みを実践
2020年に創立80周年を迎える、高槻中学校・高等学校。2020年に向けて、校舎の新設が進められ、現在第二期工事が終了しています。

同校は、2017年度からそれまでの男子校から、中学校を共学化したことでも話題です。
そして高校では、2014年の大阪医科大学、16年の大阪薬科大学との法人合併を受け、その強みを生かしたSSH、SGHの取り組みが注目されてます。
「大阪医科大学、大阪薬科大学の教授陣の指導を受けられるということで、ほかには真似できない、高度な課題の設定が可能」と話す、校長の工藤剛さん。SSHは、〝生命科学系の次世代リーダーを育成する〟をテーマとし、SGHは、〝グローバルヘルス〟について文系・理系双方のアプローチから、世界の健康問題の向上について考えるというもの。いずれも期間が長く、1~2年間をかけて研究します。

w大阪医大基礎医学講座
大阪医科大学基礎医学講座を受ける高槻高校の生徒
間違って、考え直して、再び見つけていく研究過程が人を成長させる

SSHでは、仮説を立て、試行錯誤を繰り返し、苦しみながらも自分たちなりに解答を見つけていくというプロセスを経験します。「人はいつ成長するかというと、つらいこと苦しいことを乗り越えたときに、最も大きく成長します。間違いをするからこそ、次から同じ間違いはしないでおこうと思う。ですから課題研究を子どもたちに取り組ませるということは、その内容もさることながら、そのプロセスが重要なんです」

SGHのプログラムには、高校1年生での台湾研修が組み込まれています。
しかも7班あるうちの上位3班は、台湾のトップ大学である、国立台湾大学の医学部教授の前で、自分たちが調べてきたことを英語で発表する機会が。
「学校の役割の中で、本物とはどういうもののことを言うのか、ということを考えてもらう機会を用意することは、とても大事なことだと思います。それには、〝自分はまだまだや〟と知ることが大事です。そこで発表後に、教授陣からダメ出しをしてもらう。それは率直にやっていただきます。すると、自分たちは一生懸命研究をしてきたけれども、ああ、こういう視点が抜けていたとか、ここがまだまだだなというところに気づきます。高校2年生では、これを土台にして、その上に知識や研究実績を積み上げていくんです」

たくさんの経験と、本格的な研究体験。常に目線を少し上に向けて過ごす学校生活は、生徒にとって胆力もいるのでは?
「せっかく本校を選んでくれたのですから、学びの中に、生徒がちょっと苦労するような息の長いプロセスと、本物に触れる機会を多く作りたいとずっと考えてきました。その理由は、こうした体験を重ねて、不確実な時代にも対応できる力を持った子どもを育てたい。それだけです」

wポスター発表
SSHのポスター発表

w新本館パース

SONY DSC
2020年には新しい校舎がすべて完成(写真上は校舎パース)。図書館はすでに工事を完了。「まるでハリーポッターの世界のよう」と思ったら、やはりオックスフォードを意識した空間とのこと。約6万冊の蔵書を誇ります(写真下)


<工藤校長からのメッセージ>

これからの時代はどういうことが起こるかわからない時代、不確実性に富んだ時代と受け止めないといけないと思っています。そういう時代の中で子どもたちが幸せな人生を送っていくための素地を、中学高校の6年間で身に付けさせることが最も大事なこと。大学受験は一つのプロセスではありますが、それが目的ではなく、その後ろにある〝時代〟にきちんと対応できる子どもたちを育てていきたい。そういう意味において従来の教科学習に加えて、教科と教科の垣根を超えるような学習、協働での学習、少し息の長い学習活動、といったことを学校のカリキュラムに取り入れていくことが大切だと思っています。

高槻中学校・高等学校
https://www.takatsuki.ed.jp/

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. 教育
  3. 高槻中学校・高等学校校長 工藤剛さんに聞きました
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 春号

電子ブックを読む



会員登録・変更