1. 北摂トップ
  2. 特集
  3. おおさか東線全線開業! 南吹田駅誕生で解消した “最寄り駅まで徒歩20分”

おおさか東線全線開業! 南吹田駅誕生で解消した “最寄り駅まで徒歩20分”

おおさか東線全線開業! 南吹田駅誕生で解消した “最寄り駅まで徒歩20分”

3月16日におおさか東線が全線開業になり、南吹田駅、JR淡路駅、城北公園通駅、JR野江駅の4駅が新たに誕生! 開業当日、リビング北摂Web編集は、南吹田駅に行ってきました。

DSC04636開業したての南吹田駅。シンプルですっきりとした外観です。駅前広場もきれい! 約5カ月前に訪れたことを思い出すと感無量です。

◎DSC02312 - コピーというのも、南吹田駅はどんなところにできるんだろう?と訪れたのは、昨年10月下旬のこと。それが上の写真です。南吹田駅が開業するまで、このエリアの最寄り駅はJRの東淀川駅だったのですが(もはや吹田市ではない…)、駅からは歩くこと20分。

「バス路線があるのでは!?」と調べたもののバスもなく、このときも東淀川駅からテクテクと歩き、神崎川を越え、スマホの地図を片手にようやくたどり着いたのでした。

路線図拡大それが今では、新大阪まで1駅、3分で到着です。路線図で見ても、最寄り駅だった東淀川駅は、やっぱり遠い…。

DSC04697うれしくなって記念にきっぷを買い(実際はICカードを使うのに!)、ノートに駅のスタンプを押印。スタンプにあるのは「くわい」です。かつて南吹田駅の周辺には田園が広がり、クワイの産地だったそう。吹田市でクワイといえば…。

DSC04594そうです、吹田市のイメージキャラクター「すいたん」! ゆかりの深い南吹田で、「すいたん」もうれしそうに見えるのは、気のせいではないはず!

■40年の年月を経て開業した「南吹田駅」

◎DSC04620 - コピー

3月16日は、南吹田駅開業だけでなく、JR東海道本線の地下を通る南吹田駅前線(道路)も開通。JR東海道本線で分断されていた南吹田エリアは、鉄道と道路の開通でアクセスが一気にスムーズになりました。

◎DSC04644 - コピー南吹田駅前線は車道と歩道があります。開業当日の午前中は、車道を歩くことができました。これは南吹田駅から西側に車道を歩いた様子。この先にはバス停もあるので、移動エリアも拡大します。

実は今回開通した南吹田駅前線は、“西吹田駅前線”として都市計画が決定したのが昭和41年(1966年)のこと。記念式典で後藤圭二吹田市長からは、「道が通るのに50年かかりました。南吹田、清和園の景色は、これで一気に変わります。市内の駅で駅前広場があるのは珍しいんですよ。地元の宝物です」という話がありました。住民のみなさんは、本当に心待ちにされていたでしょうね。
JR西日本 近畿統括本部京都支社 副支社長の小菅謙一さんからは、「検討から40年。南吹田駅の開業で、新幹線や奈良にも直接アクセスできるようになりました。駅を中心としたまちづくりを、地元のみなさん、行政と一緒に知恵を絞って進めていきたい」という言葉も。

 

◎DSC04632 - コピー記念式典のテープカットのあとは、駅前広場に設置されたモニュメントの除幕式が行われました。南吹田エリアに昔あった「ドンゴロス風車」をモチーフにしたもので、午前8時~午後10時には10分間隔で2分間、水車が回ります。暗くなると、ガラスの水路に明かりがともるそうです。

◎DSC04688 - コピー取材が終わり、南吹田駅から新大阪駅までラクラク移動。
南吹田駅のコンセプトカラーであるオレンジが、駅構内ではアクセントとして使われています。クワイのモチーフもあるので、ぜひ南吹田駅で探してみてくださいね。

地域特派員の沿線グルメもチェック♪

おおさか東線JR淡路駅近く! 人気イタリアン「とんがらし」でランチ
新大阪でホテルのランチバイキングが1200円!

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. 特集
  3. おおさか東線全線開業! 南吹田駅誕生で解消した “最寄り駅まで徒歩20分”
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更