1. 北摂トップ
  2. 特集
  3. ★妻のホンネ★認知症 わたしの予防策&エピソード

★妻のホンネ★認知症 わたしの予防策&エピソード

画像
 アンケートでミセスの“声”をリサーチする「妻のホンネ」。今回のテーマは、社会問題としても関心度が高い「認知症」。読者が日頃行っている予防策や、さまざまなエピソードを紹介します。
※データ・コメントは「リビングWeb」で、2019年7月18日~31日に実施したプレゼントアンケートから。有効回答数1065
<Q>認知症の話題が出ることがある? (n=1065)

グラフ

<Q>自分が認知症を患うかもの不安は? (n=1065)

グラフ

<Q>認知症予防に何かしている? (n=1065)

グラフ

 「認知症を患うかもの不安」を感じている人は計74.2%に。にもかかわらず、「認知症予防に何かしている」と答えた人は、全体で15.5%にとどまりました。その理由は、「心配ではあるが、具体的に何をすれば良いか分からない」(和泉市・62)をはじめ、「まだ先の話だと思う」「現実味がない」という声が多数。
<Q>周りで認知症を患っている人は? (複数回答)

グラフ

 「予防に何かしている」人の割合は年代が上がるほど高く、50代では20.0%、60代以上では27.9%に。「将来的にするつもり」と答えた人は、30代以下が38.1%と最も高くなりました。これは、30代以下の33.7%が「祖父母が認知症を患っている」と答えたことと関係がありそう。身近な人の存在は大きいですよね。

散歩しながら計算を実践中
◆頭の体操になると聞いたので、携帯で麻雀をしている(神戸市・47)
歯周病が認知症の原因になるかもという話を聞き、毎月歯科へ通うように。また、長年ヘビースモーカーだったがキッパリやめ、お酒の量も減らした(東大阪市・44)
◆散歩しながら簡単な計算をするといった「コグニサイズ」が良いと聞き、続けている(神戸市・67)
◆親と親族が認知症になったので、他人事に思えない。予防になるというドリルやリズム体操をしている(池田市・63)
◆脳トレのために、百人一首を覚え始めた(吹田市・59)
◆物忘れが激しく、若年性アルツハイマーや認知症の不安がよぎるので、サプリメントを飲用している(大阪市・51)
仕事をしていること自体がボケ防止、と思っている(枚方市・51)
◆仕事でうっかりミスが増え、認知症を疑い、脳神経外科を受診した経験がある。テストを受け、そのときは大丈夫だったが心配です(豊中市・57)
母に言われた「どなた?」に動揺
◆2歳児、0歳児の育児のことを、認知症の母に相談できないことが悲しい(吹田市・32)
◆母から「どなたさまですか?」と言われて、動揺した(宝塚市・50)
◆祖父の家に行ったとき、私のことを不審者が侵入したと勘違い。大声で追い払われそうになった(堺市・30)
◆亡くなった父がレビー小体型認知症だった。幻覚が見えたり、暴れたりして、家庭崩壊寸前を経験した(豊中市・63)
いつも偉そうだった父が、うわ言のように何度も「迷惑をかけてすまないなぁ。情けないなぁ」と言うのを聞き、ただただ涙が止まらなかった(神戸市・51)
◆祖母が認知症に。それまで夫婦仲が良かった祖父に対して、攻撃的になってしまったことがとても悲しかった(神戸市・39)
◆夫の母が、ご飯を食べなくなり、栄養失調で亡くなりました。その原因が認知症だったと聞き、そんな症状もあることを初めて知った(吹田市・44)
子供返りした義父が孫と遊ぶ姿にほっこり
◆認知症を患っている義父は、子供返りし、孫と一緒になって遊んでくれます。だから、子供たちは大喜び(川西市・40)
◆広島東洋カープが大好きな認知症の父。カープの本を楽しそうに読んでいる姿を見ると、ほっこりします(伊丹市・46)
◆恩師の奥さんが認知症で、ある日突然行方不明に…。半年後に大阪で見つかったと聞き、驚いたと同時に無事で良かったと思った(西宮市・37)
◆昨年結婚式に出席してくれた祖母。でも、式に出席したことを全然覚えていない。少し悲しくなるけれど、祖母は説明を受けるたびに「うれしい」と涙を流すので、うれしいような悲しいような複雑な気持ちになる(大阪市・41)
◆祖母が認知症で、介護が必要になっても、祖父のことだけは最後まで覚えていた。祖父が亡くなってからも、用事があるたびに「じーちゃん」と呼ぶ。夫婦の絆を感じた(神戸市・40)
◆祖母は周りに感謝を忘れず、穏やかだったので、辛くはなかった(堺市・39)
認知症についてもっと知りたい
◆つい先日、母が認知症と言われ不安でいっぱい。「薬が合えば、どの程度進行を遅らせることができるのか?」「最後まで、母らしくいられるには?」。認知症に関する講習会などが、もっとあればいいのにと思う(吹田市・40)
予防の仕方やトレーニング方法などがあれば教えて欲しい(枚方市・49)
◆認知症の特効薬ができたらいいなと思います(吹田市・30)

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. 特集
  3. ★妻のホンネ★認知症 わたしの予防策&エピソード
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更