1. 北摂トップ
  2. 特集
  3. 11月1日、吹田・万博記念公園内に“公園カフェ”「ノースガーデン」がオープン!内覧会に行ってきました

11月1日、吹田・万博記念公園内に“公園カフェ”「ノースガーデン」がオープン!内覧会に行ってきました

11月1日、吹田・万博記念公園内に“公園カフェ”「ノースガーデン」がオープン!内覧会に行ってきました

昨年の10月に運営者が指定管理者(民間企業)に移行し、次々と新しい取り組みに挑戦している万博記念公園。その公園内に11月1日、“公園カフェ”「薪窯PIZZA・CAFE NORTH GARDEN(ノースガーデン)」がオープン!
前日に行われたメディア向け内覧会に行ってきました。

IMG_2735
デッキにはテラス席も設けられており、太陽の塔(背中)を眺めながら食事もできます

IMG_2638店内は公園カフェらしく、随所にグリーンがあしらわれ、テーブルやイスは木の素材感が生かされています
IMG_2630窓際にはソファ席も。窓の向こう側にはバラ園が
同店を運営するのは、関西を中心にイタリアンレストランや立ち飲みバールなどを展開する、カラビナフードワークス。代表取締役の西川智之さんは、公園の指定管理者から「公園を活性化させるために飲食店として入って欲しい」と依頼があった際、「おもしろそう!」と好奇心から、賛同したと話します。

西川さんは、店舗を構える前に園内をリサーチ。公園としてのポテンシャルの高さに感動しつつも、食事面の機能の弱さを発見。また、山のように積まれていた間伐材を薪(まき)として活用することを提案し、長年のイタリアンのノウハウと、良質の薪を生かした“ピザ”をメインとしたレストランを立ち上げました。

IMG_2720
看板ピザは、太陽の塔の4つの顔をモチーフにした「太陽のピッツア」(写真手前)、「黄金のピッツア」(写真左)、「黒のピッツア」(写真右)、「地底のピッツア」(写真奥)の4種類(各単品1300円・税別)。イタリアの3種類の粉をブレンドした生地は風味が豊かで、しっかりとした食感です。

「太陽のピッツア」は、太陽からイメージしたオレンジが特徴的で、生ハムのしょっぱさとオレンジの甘酸っぱさが絶妙にマッチ。「黄金のピッツア」は、黄色の野菜をふんだんにもりつけ、牛スジやカボチャの食感を生かした食べ応え抜群のピザ。「黒のピッツア」は、竹炭を練りこんだ生地に魚介ソース、ムール貝やアサリをトッピング。「地底のピッツア」は、ゴボウやレンコンなど根菜の歯ごたえが楽しい少しスパイシーな味わいです。

テイクアウトもOK!こんな楽しいピザを太陽の塔を眺めながら食べられるなんて、贅沢すぎ!観光で訪れた人にも、思わず教えてあげたくなります。

IMG_2725
イタリア ジャンニ・アクント社製の薪窯。常に薪の様子を確認・補充し、450度に保たれています

IMG_2732最後に、「あんことバターのピッツアとハーゲンダッツ 濃厚バニラ」(1100円・税別)が運ばれてきました。隣接するバラ園に訪れるのは、比較的年齢層が高い人が多いということもあり、年配の方でも親しみやすい和テイストのスイーツピザを考案。
見た目と違い、意外と甘すぎず、サラッといただける一品。隠し味に、塩昆布を発見! なるほど、甘い中のちょっとした塩気が、濃厚なバニラアイスの甘さを引き締めていたんですね〜。さすがです!

IMG_2692
そして、手入れの行き届いた美しい芝生広場も活用すべく、アウトドアウエディングも展開。今、注目されている自然体のウエディングスタイルで、緑に囲まれた開放的な結婚式が実現できるそう。

また、今後は、公園で開催されるイベントとのコラボや、子ども向けの体験教室などを開催予定。また一つ、新しいパークライフを提案する万博記念公園へ、足を運んでみてくださいね。

IMG_2737
日本庭園前ゲートの北側(赤い丸印の場所)にオープン。駅からは10分ほど歩きますが、日本庭園前駐車場からはすぐです

薪窯PIZZA・CAFE NORTH GARDEN(ノースガーデン)
住所:吹田市千里万博公園10-3
電話番号:06-6816-1055
営業時間:11:00~16:30(LO16:00)
定休日:万博記念公園に準ずる
https://www.north-garden.net/

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. 特集
  3. 11月1日、吹田・万博記念公園内に“公園カフェ”「ノースガーデン」がオープン!内覧会に行ってきました
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年11月8日号

電子ブックを読む

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更