1. 北摂トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. めん類, チーズ, チーズ料理, 外食
  4. 京都西陣の町屋で絶品イタリアン「酒酪菜HANAMITSU」

京都西陣の町屋で絶品イタリアン「酒酪菜HANAMITSU」

2018/2/7

連日、氷点下の寒さが堪えますね~。
身近にインフルに罹ってしまう人が多くて、今年の冬の厳しさを実感します。

osk_20180207hanamitsu1

観光都市の京都には一年中、世界中から観光客が引きも切らず訪れていますが、一番寒い季節はちょっと少ないように思います。

先日、チーズのお仕事仲間でお食事に行ったお店は、京都西陣の町屋のイタリアン。
酒酪菜HANAMITSUです。

とても冷え込んだ夜でしたので、まずはこのお店の冬の名物でもある、おでん風の煮込み5種盛り合わせ。
薬味代わりに添えられているのは、トウガラシの効いたオイル。

このお店は、昼は完全予約制のフルコース。
夜はトラットリアとして、お酒のアテにもなるアラカルトメニューから好みの料理を注文できるスタイルです。

シェフやマダムと相談しながらグラスワイン、ボトルワインを頂きながら、絶品イタリアンをたっぷり楽しみました。

以下、正確なメニュー名を覚えてなくてすみません。食べたお料理の写真の一部をご覧ください。

サバフグのマリネosk_20180207hanamitsu0

赤バイ貝のローストosk_20180207hanamitsu2

トリッパと豆の煮込みosk_20180207hanamitsu3

マダムおすすめの丹波黒地鶏♪osk_20180207hanamitsu4手打ちパスタ「タッコーニ」は、鹿肉のラグーソースで。osk_20180207hanamitsu5こちらのお店では、リゾットが大人気。
お米の火のいれ方、ソースのバランスが本当においしくて、毎日戴きたい味でした。osk_20180207hanamits5デザートも、珍しいメニューがありました。
「ボネ」(イタリアのチョコレートプリン状のドルチェ)
コーヒーと一緒に いただきました。

osk_20180207hanamitsu6

お店のマダムはチーズプロフェッショナル資格をお持ちのチーズのプロでもあります。
日本各地のおいしいチーズを揃えておられ、チーズを食べに行く価値もあり!

不定期でイベントなども開催されているようですので、
ご来店前には、ご予約をなさってくださいね。

私たちも、1か月以上前から予約して、当日を楽しみに来店しました。

楽しすぎて、帰りは終電。。。
深夜(日付は変わっていた)の冷え込みは一層厳しいものでしたが、楽しい会話とおいしいワインとお食事のお陰で身体はポカポカ。

まだ厳しい寒さが続くようです。
私は、インフルには20年以上罹っていないのですが、油断は禁物ですよね。

一年中、外出時にはマスク着用。こまめな手洗いと、帰宅時にはうがいを欠かさないという習慣を、この冬はもっと念入りに続けます。



人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. めん類, チーズ, チーズ料理, 外食
  4. 京都西陣の町屋で絶品イタリアン「酒酪菜HANAMITSU」
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更