1. 北摂トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. チーズ
  4. 話題のフレッシュチーズ「ブッラータ」

話題のフレッシュチーズ「ブッラータ」

2018/4/13

10年ほど前は、「幻の…」なんて称するお店があったほど、日本では入手困難(そしてとても高価!)なチーズだった、イタリアのフレッシュチーズ「ブッラータ」。osk_20180413burrata今では、イタリア料理店やバルでメニューに載せるお店が増えてきました。

「幻」は、大げさですが、今もなかなか高級なチーズであることには変わりません。

葉っぱを模した涼しげな包装を開けるとこのように、フレッシュモッツァレラと同じように見えますが…osk_20180413burrata_nakamiナイフを入れるとほら!

半熟オムレツのように、とろとろの中身が出てきます。osk_20180413burrata_cut

中身は、モッツァレラの細かい生地と生クリームを混ぜ合わせたものです。
それを、巾着状にしたモッツァレラで包んだのが、ブッラータ。

賞味期限がとても短いので、チーズ専門店では、予約制にしていることが多いかも。

これから夏に向けて、野菜と合わせてオリーブオイルと塩胡椒だけでシンプルに食べたいチーズです。

コメント
  1. MOMOちゃん、ドイツでブッラータはよく見かけますか? 確かにフレッシュモッツァレラと同様に夏に食べたくなる味わいのチーズですよね。 オレガノ、トマト、オリーブオイルと塩、胡椒少々で頂くのが好きです。

    チーズくま2018/04/16

  2. ぶーたん様、ユニークなチーズですよね。 お値段はチーズの大きさが100g~250gの幅があるため大きさによって全然違います。冷蔵か冷凍かでも大きく異なります。 誤解を避けるため記載しませんでした。 ネットでも販売されているようですので、もしもご興味があれば検索してみてください。 イタリアではもっと大きなサイズも製造されているみたいですよ。

    チーズくま2018/04/16

  3. 夏はブッラータ、冬はモンドール! あ…ブリヤサバランも好きです〜 カロリー高いチーズばかりですね。

    MOMO2018/04/14

  4. 確かに半熟オムレツみたいですね!おもしろ~い! 高級っていくらぐらいするんですか??

    ぶーたん2018/04/13



人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. チーズ
  4. 話題のフレッシュチーズ「ブッラータ」
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更