1. 北摂トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. スイーツ, チーズ
  4. これも季節限定のスペシャルチーズ。

これも季節限定のスペシャルチーズ。

2018/5/4

フランスコルシカ島で伝統的に食べられているチーズ、Brocciuブロッチュです。osk_20180504brocciu予約販売で購入したもの。

コルシカ島の羊のミルクでチーズで作る際に副産物としてできる「ホエイ」が主原料になっています。

製法はイタリアのリコッタと同じ。使い方もリコッタに似ていて、チーズケーキや料理の素材になります。

今回は、コルシカ島のチーズケーキ「フィアドーネ」を、自宅にある素材でちょっとだけアレンジして作ってみました。osk_20180504fiadone小麦粉を全く入れず、たっぷりの卵(泡立てて)とおろしたレモンの皮とリモンチェッロを混ぜた生地をオーブンで焼くだけ。

焼きたてよりも、一晩冷蔵庫で冷やして食べた方がいい…とのことですが、焼きたてのスフレ状のふわふわも食べたくて、同時に小さなココットでも焼きました。osk_20180504brocciu_fiadone

ふんわりして、弾力もあり、ブロッチュ独得の羊乳の風味も感じられ、おうちで旅気分。

オーブンを使ったお菓子作りは滅多にしませんが、自宅でヨーロッパの郷土菓子ができるって嬉しいものです。暑くなる前にもっと色々作ってみようかな?



人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. スイーツ, チーズ
  4. これも季節限定のスペシャルチーズ。
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更