1. 北摂トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. その他(食べもの), スイーツ, ブログのお友達
  4. 北ヨーロッパから「紫」のお土産

北ヨーロッパから「紫」のお土産

2018/10/17

紫は、私の好きな色。我が家のくまちゃんも紫色!

ドイツのMOMOちゃんの旅行のお土産。ふたつとも「紫」ですよ。osk_20181017momo3

紫のリボンがかかった手前の素敵な箱には、「DEMEL」のロゴ。
ウィーンのお土産です♪

中身も紫。

まるで宝石のような紫の粒は…。osk_20181017momodemel

スミレの花の砂糖漬けです♪こんなに綺麗なうえに、すごーく香りが良いのです。
貴族になった気分です。

そして、この小瓶はハーブ塩です。どんなハーブかというと、osk_20181017momo2

エリカ(=ヒース)です。

MOMOちゃんの夏旅のブログによると、ドイツ北部のリューネブルグは岩塩の産地。そしてその近隣にある自然保護区のリューネブルグハイデはエリカが咲く有名な観光地なのだそうです。日本でいうと富良野のラベンダーのような感じ?
 osk_20181017momo1小さな紫のお花とお塩がブレンドされています。
使うのがもったいないけれど、この綺麗な色とエリカの香りが失われないうちに、サラダに散らしたりフレッシュチーズに添えたり、と、香りを生かした使い方で楽しみたいと思います。

とても貴重でおしゃれなお土産をありがとうございます。

コメント
  1. MOMOちゃん、そうですね~。 貴族のお菓子をありがとう♪

    チーズくま2018/10/22

  2. ウイーンはなんと言ってもハプスブルク家の都ですゆえ、お菓子も気品があるのです。パンがなければお菓子を食べればいいんですもね、マリー様!(笑)

    MOMO2018/10/19



人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. その他(食べもの), スイーツ, ブログのお友達
  4. 北ヨーロッパから「紫」のお土産
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更