1. 北摂トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. その他(食べもの以外), 日記
  4. 家計簿、つけてますか?

家計簿、つけてますか?

2018/11/29

今、書店では目立つ場所に来年の手帳やカレンダーとともに、家計簿が並んでいます。
その種類が本当に多くて!目移りしますね。osk_20181129kakeibo

家計簿を書く目的は人それぞれですし、様々な生活スタイルに合う様式のものが作られています。
そして毎日のように記入するものですから、デザインが好みに合うかどうかも重要ですよね。

私の場合は、仕事やプライベートの予定と記録は手帳にびっしり書き込み、お金の管理についてもざっくりと手帳に書いたり、表計算ソフトで作った自作のフォーマットに入力したりしていますが、やはり家計簿専用に編集された市販品は、色々工夫されていて感心します。

最近は家計簿はつけていなかったのですが、久しぶりに家計簿(家計ノート)を買ってみました。

表紙にある「1000万円貯まる」につられたわけではありませんよー。
・ブロック式の月間カレンダーが月曜始まり(家計簿ではとても珍しいと思います)
・○○費の科目が自由に設定できる(仕事の立て替え払いの管理や、ワインの目録にもできる)
・家計管理のプロの視点で、お金の流れを整理できる様式になっている(色々と気づきがあります)
・記入欄が十分にあって、ファンシーなイラストや節約レシピ、コラムなどは最小限
・安くて買いやすい

こんな理由でこちらを購入しました。

最近ではスマホなどで家計管理をペーパーレスにされている人も多いと思いますが、私はまだまだ「紙派」でーす。

手帳やカレンダー選びと同様に、家計簿も、使うかどうかの判断も含めて、数多くの選択肢が売場にある今が決断のタイミングだと思いまーす。



人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. その他(食べもの以外), 日記
  4. 家計簿、つけてますか?
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更