1. 北摂トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. その他(食べもの以外), その他(食べもの), チーズ料理, 料理, 日記
  4. デジタルデータのバックアップ

デジタルデータのバックアップ

2019/1/5

自宅でメイン機として使っているノートパソコンが、昨年末くらいから不調です。

色々調べて、可能な限り対応してみましたが、年明けからはエクセルが開けなくなりました!

外出時用として買ったサブ機のノートパソコンに色々なデバイスのドライバソフトをインストールして、バックアップのデータから対応できる体制にしましたが、サブ機はサブ機としての利用を想定したスペックのノートパソコンを買っているので、この調子では仕事に差し支えます。
メインのノートパソコンは購入からまる8年、ほぼ毎日利用し「十分にモトは取った」でしょう。
私はITの専門家ではありませんので、あくまで素人の推測ですが、一般的な耐用年数以上に酷使しているので、そろそろ買い替え時なのかもしれません。

そして、こういう状態になったら何より大事なのは、パソコンに保存しているデータのバックアップです。大事な写真や、仕事の資料などはお金で買えない貴重な財産です。
新しく買った外付けHDDに大事なデータをまるまるコピー。(外付けHDDも永久に安全ではありませんので、数年ごとに買い替えてデータを移し換えています。)

機械(ハードウェア)はいつでも買い替えられますので、バックアップデータさえあればとりあえず安心。

日常的にバックアップを更新している人は大丈夫だと思いますが、そうでない方は年賀状作成のタイミングの年末年始に、デジタルデータのメンテナンスも恒例行事にした方がいいですね。

お節料理を食べきって、常温の食品ストックで作ったチーズ料理。osk_20190105grattin2

マッシュポテトとツナ缶で作ったクリーミィな中身と、カリカリの表面の食感の対比が面白い料理になりました。osk_20190105grattin1

ピンクの粒胡椒はツナとの相性が良いと思います。

お買いものに行かなくても色々できるものです。

今年こそは、余分な買い置きを持たない暮らしを目指します。



人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. その他(食べもの以外), その他(食べもの), チーズ料理, 料理, 日記
  4. デジタルデータのバックアップ
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 春号

電子ブックを読む



会員登録・変更