1. 北摂トップ
  2. 北摂の人・会社
  3. LANDMARK 萩原盛之さん、上村昂平さん【北摂しあわせ2.0】

LANDMARK 萩原盛之さん、上村昂平さん【北摂しあわせ2.0】

無題

DSC00302プロフ

<Profile>
LANDMARK
代表取締役・萩原盛之さん(右)O型
デザイナー・上村昂平さん(左)AB型

北摂・箕面に本拠地を置く、デザイン事務所。ロゴマークやグラフィック、空間デザイン WEBサイトの制作、企画を手掛ける。

「北摂しあわせ2.0」の思いをカタチに

リビング北摂のテーマである「北摂しあわせ2.0」

AIやFintechの進化などで、社会が激変するであろう近い将来、100年人生を、よりよく生きていくための価値観とは何か?
紙面、イベントを通じて「しあわせ」のヒントを発信していくシリーズです。

どこか癒されるこの素敵なロゴマークを考えてくださったのが、箕面船場にあるデザイン事務所「LANDMARK」さん。
2021年に創刊50周年を迎えるリビング新聞。〝創刊の地である北摂地域に恩返しをしたい〟という私たちの、熱い気持ちを受け止め、「北摂のためなら!」と二つ返事でお仕事を引き受けてくださいました(号泣)。

ロゴのテントは、7月に千里中央に立ち上げる、北摂事業本部の事務所をイメージ(イメージです。一応ビル内にあります! ご安心をw)。
私達の事務所が、北摂の拠点となるようにと、旗をたててくださいました。
さらに、
自然と住宅地が、隣接している、〝北摂らしさ〟を、山、木、川と家のアイコンで表現
(´・∀・`)ヘー。
飛行機は大阪国際空港、太陽は万博記念公園
(*’ω’)(*’ω’)うんうん
ボールは、ガンバ大阪と、豊中が高校野球発祥の地であるという意味を内包しています。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

社長さんってどんなヒト?

LANDMARK代表取締役の萩原盛之さんは、とにかく、北摂愛が深いオカタ!
血液型はO型で(私の個人的な統計では、社長さんはO型が多い気がします)。会社を設立して9年目。
大阪市内に拠点を置くデザイン事務所が多い中、「箕面から外には出ない!!」と断言されています。

優しくてノリが良くてオシャレ。しかしハートは熱いヒトだった!

ーそもそも、萩原さんがデザイン事務所をはじめられたきっかっけは何だったのですか?

「大学で建築を勉強し、在学中に、社会問題を解決するコンペ「issue+design」で最優秀賞をいただきました。その勢いにのって翌年起業。ビジネスを始めたのですが、半年後、全く仕事がなくなって、ぼーっと海を見に行っていたりした時期もありました。

そんな時に助けてもらったのが、この界隈の方。
仕事がないのでなんでもします!といって訪ねると、色々な仕事をいただけるようになって。今では、周辺の会社やお店のデザインをさせていただいています。本当にすごくすごくお世話になりました。

また、周囲にデザイン事務所がないという環境も、逆にいいのかなと思っています。
同業者の動向を気にすることなく、あせらず、実直にクライアントと仕事に向き合えますね」。

創業のきっかけとなった、〝デザインの力で社会課題を解決する〟という、熱く真摯な思いがビシビシ伝わってきました。

ー北摂の好きな場所を教えてください。

「自宅がある桃山台でしょうか。ホームタウン感があります。また「太陽の塔」のおひざ元に住んでいるというのは、ワクワクしますし、誇りでもありますね」。

ロゴをデザインしてくださったのがこの方!

そしてそして、ロゴをデザインしてくださったのが、デザイナーの上村さん。
AB型。天才肌です(※イメージです。血液型で決めつけている訳ではありませんのでノークレームでお願いします)。

上村さんは、萩原さんの大学の後輩だそうです。何回かお会いしていますが、毎回、毎回とーーってもおしゃれ。お仕事とお洋服が大好きだそうです。イケメン俳優のスタイリストさん的な雰囲気も漂います。なんか業界っぽい!

「僕は、茨木市で生まれ育って、今は箕面で働いているので、北摂に愛着がありますし、イメージも湧きやすかったです。自然と居住区が調和していて、どことなく優しい感じがしますね」

ー北摂の好きな場所を教えてください。

「事務所のある箕面船場は、おしゃれなカフェやお店がたくさんあって、よく行きます。
ヴィンテージ家具 雑貨「BUFF STOCK YARD」や、アンティークス家具「ミディ」がお気に入りのお店です」。

DSC00285

おまけ。
作っていただいたロゴをネイルにしてみました!LANDMARKさん、ありがとうございました!

IMG_7561IMG_7387

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. 北摂の人・会社
  3. LANDMARK 萩原盛之さん、上村昂平さん【北摂しあわせ2.0】
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更