1. 北摂トップ
  2. 北摂の人・会社
  3. 〈招待券プレゼント〉豊中市立文化芸術センター総合館長 朝倉祥子さん 上質な文化芸術を発信し人と地域を元気に【北摂しあわせ2.0】

〈招待券プレゼント〉豊中市立文化芸術センター総合館長 朝倉祥子さん 上質な文化芸術を発信し人と地域を元気に【北摂しあわせ2.0】

web191122朝倉さん

<Profile>

朝倉祥子さん
豊中市立文化芸術センター総合館長。豊中市在住。桐朋学園大学卒業後、ロンドンに留学、1979年、ヴィエール・フィルハーモニック(現・関西フィルハーモニー管弦楽団)に入団。 32年間、首席オーボエ奏者を務めた後、事務局長に就任。定年退職後、2017年から現職。千里中央公園がお気に入りで、散歩するのが楽しみ

 

- 豊中市立文化芸術センターについて教えてください

大・中・小ホールと展示室、多目的室、練習室、ミーティングルームなどを備えた、同市の文化芸術の発信拠点として、2017年1月にオープンしました。〝音楽のあふれるまち豊中”を実現するメイン施設として、多彩なプログラムを展開しています。

- 開館3年目、多くの利用がありますね

利用率は87%と、全ホール好調ですが、中でも小ホールは、ピアノや歌のリサイタルなどに、大変人気があります。大ホールは、合唱やブラスバンドなどの公演にぴったりで、学生さんからご高齢の方々まで、幅広い層にご利用いただいています。市民グループの活動が盛んな豊中ならではですね。また、主催公演では、都心まで出ないと見られなかったような演目が、豊中市内で開催されるので、ご近所感覚で気軽に出かけられるのが、魅力ではないでしょうか。

- 12月には「第2回豊中市民第九演奏会」の開催も

貸館事業が好調の一方で、力を入れているのは、自主事業です。注力しているのが、12月14日(土)同センターで開催する「第2回豊中市民第九演奏会」。ベートーベンの〝第九〟といえば、12月ならではのプログラム。“この名曲を地元で”と、市民からメンバーを募り、12歳~84歳の約120人が合唱団のメンバーに。市内に拠点を置く日本センチュリー交響楽団(服部緑地)、また、ソリストとして大阪音楽大学(庄内幸町)の教授陣が出演するなど“オール豊中”で協力、実現する公演です。合唱監督に世界的な活躍を続けている佐々木正利先生をお迎えし、日々見違えるように上達している市民合唱団の歌声と意気込み、そして日本センチュリー交響楽団の生演奏を聴きに、ぜひ、ホールにお越しください。

- 朝倉さんにとって芸術とは

美しいもの、心にしみるものを大切にすることだと思います。最近では演奏会で聴いた、木琴との出合いがそう。小さい頃に学校で演奏した木琴とはまったく違う、気持ちの良い豊かな音色にハッとさせられ、魅せられました。芸術というと難しく考えがちですが、意外と身近にあるものです。例えば、センターで映画を上映するのですが「楽しかった」「涙が止まらなかった」といったお客さまの声を聞き、感動している様子を目の当たりにすると、映画の持つパワーを感じます。映画、音楽、舞台など、さまざまなジャンルから、人や地域を元気にする上質な芸術を、地域の施設や大学、団体などと連携をとりながら、末永く提供することが、センターの役割です。

- そのための取り組みについて教えてください

次世代に芸術の魅力を伝え、地域の未来につなぐことが課題です。そのひとつとして、2020年3月28日(土)には市立ローズ文化ホールで、29日(日)には豊中市立文化芸術センタで「こどもクラシックの日2020 CATCH THE SOUND!」を開催します。演奏体験やワークショップなどで体感してもらうことで、クラシックの魅力や楽しさを伝えられれば。これからも、ご利用者の声を聞きながら、使いやすいホールに改善することを、日々心掛けていきたいですね。

豊中市立文化芸術センター
住所:豊中市曽根東町3-7-2
TEL:06-6864-3901
http://www.toyonaka-hall.jp/
◆公演情報 「第2回豊中市民第九演奏会」
【開催日時】2019年12月14日(土)開演15:00(開場14:00)
【会場】豊中市立文化芸術センター大ホール
【料 金】S席5500円、A席4500円、B席3500円(全席指定)。※未就学児入場不可
【出演者】
指揮:飯森範親(日本センチュリー交響楽団 首席指揮者)
管弦楽:日本センチュリー交響楽団
合唱:豊中市民第九合唱団
ソプラノ:石橋栄実(大阪音楽大学教授)
アルト:林美智子(大阪音楽大学特任准教授)
テノール:小餅谷哲男(大阪音楽大学講師)
バリトン:田中勉(大阪音楽大学教授)

豊中市立文化芸術センターから
「第2回豊中市民第九演奏会」チケットを5組10人にプレゼント

豊中市立文化芸術センターが主催、12月14日(土)開催の「第2回豊中市民第九演奏会」。S席のチケットを抽選でペア5組10人にプレゼントします。

web第九_190911

応募はコチラをクリック!

2019年11月29日(金)締め切り。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. 北摂の人・会社
  3. 〈招待券プレゼント〉豊中市立文化芸術センター総合館長 朝倉祥子さん 上質な文化芸術を発信し人と地域を元気に【北摂しあわせ2.0】
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年12月6日号

電子ブックを読む

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 冬号

電子ブックを読む



会員登録・変更