1. 北摂トップ
  2. Que sera sera 日記
  3. ワタシの本
  4. あの芸人さんも小説家☆月の炎

プロフィール

  • かおるん

    かおるん

    堺市在住の主婦。高3の娘と中3の息子がいます。今年はダブル受験。どうなることやら。ちょこちょこ針仕事、読書、お菓子作り、かわいい雑貨,ときどき映画・・・興味は尽きねど,広く浅くが玉にキズ・・・。あ、仕事も頑張ってます。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

あの芸人さんも小説家☆月の炎

2018/10/12

この芸人さんも小説を書いてたの??
って驚いたのがこの本。
osk_301010moon月の炎/板倉俊之
あのインパルスの板倉さんですよ!!

主人公は小5の男の子。
消防士だったお父さんは2年前に仕事中の事故で亡くなり、お母さんと妹の3人暮らし。
お母さんを助け、妹の世話もし、友達ともしっかり遊び、勉強も頑張る。
勇敢で優しかったお父さんのように生きようとしている、魅力的なまっすぐな男の子。
そんなある日、学校の飼育小屋とクラスメイトの女の子の家が火事になる事件が発生。
同一犯の可能性に気付いた彼は、友達と犯人捜しに乗り出します。

頭が良くないと、人を笑わせるネタは作れない。
日々ネタを練る芸人さんは、至極のストーリーテラーだと思っていたのですが、この本を読んでその考えはやっぱり正しいと実感。
ミステリーとしても楽しめるし、少年の成長物語としても楽しめます。
主人公の男の子があまりに出来上がり過ぎてて、完璧過ぎるのが気になるのだけれど、小説なんだだから、これくらい魅力的なキャラの方が安心できる。
途中バッドエンドになるかと思いきや、最後はちゃんと納得できる着地点だし。
主人公が小学生なので、小中生が読んでもきっと面白いはず。

芸人さんの小説家は又吉先生だけじゃないですよー。



人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. Que sera sera 日記
  3. ワタシの本
  4. あの芸人さんも小説家☆月の炎
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2018年 冬号

電子ブックを読む



会員登録・変更