1. 北摂トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お弁当
  4. ひな祭り弁当

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

ひな祭り弁当

2018/3/3

osk_180303hinamaturi.jpg

ポカポカと春の陽気に恵まれた今日は桃の節句

女の子がいらっしゃるお宅では、ちらし寿司にはまぐりのお吸い物を食卓に並べ、お祝いされたことだと思います。我が家も、男子に限りなく近いものの一応姫がいるので、夕食にちらし寿司を作ろう♪と考えていたのですが、今日はバレエ発表会の合同練習日。

osk_180303hinamaturi1.jpg

朝から夕方までの長丁場だったので、これはガッツリ食べれるように・・・とすし太郎を使って、簡単ひなまつり弁当を作って持たせました。

当初は娘が好きないくらとかにを散らして・・・と用意していたら、「ママ ササッと食べれるように、おにぎりにして!!」と言われちゃったので、急遽 錦糸卵を型抜きし、寿司飯でおにぎり風にしてみました。

鶏団子も食べやすいようにピックにさして、簡単ひな祭り弁当の完成~!!これにカロリーメイトなども持たせて、行ってらっしゃ~い♪と見送る私。

その足で祖母宅へ向かい、ひたすら分別&片付け。なんせ退居の日が決まってしまったので、その日までに部屋の中を空っぽにしないといけないので、焦る焦る。。。

母も来てくれたので、お昼は2人でこちらのお弁当を買ってきてひな祭りランチをしましたよ。

梅の花 ひな祭り弁当

千里阪急のデパ地下は、桃の節句が週末になったこともあり、いつになく大賑わい。ひな祭りににちなんだお弁当はどのお店からも販売されており、それぞれ美味しそうだったのですが、一際 人だかりができていた「梅の花」のお弁当に決定!!

osk_180303hinamaturi4

・湯葉揚げ
・生麩田楽
・焼き手まり湯葉の含め煮
・季節の煮物
・紫花豆
・煮海老
・赤魚山椒焼き
・菜の花の胡麻辛し和え
・豆乳入りだし巻き玉子
・ひとくち豆腐しゅうまち
・大根なます
・ちりめん山椒と三つ葉の混ぜご飯
・蟹といくらのちらし寿司

桃色の風呂敷で包まれた二段弁当は、ご飯も2つのお味が楽しめ、尚且つ色々なおかずがちょこちょこと入っていて、まさに女性好み。湯葉と豆腐が美味しい「梅の花」さんの人気のおかず 生麩田楽や湯葉揚げなども頂けるのも嬉しいですね。

お店の味と同じく、薄味ながら上品な良いお味で、本当に美味しかった~。「そう言えば松ばあちゃんも梅の花好きだったよね~♪」なんて母と思い出話をしながら頂いたのですが、やっぱりまだ寂しさは募りますね~。

夕食はすし太郎で作った寿司飯をベースに、かに、いくら、錦糸卵そしてきぬさやを飾り、はまぐりのお吸い物そして菜の花とほたるいかの酢味噌和え、かますごなどなど春を感じさせる食材を食卓に並べ、娘の健やかな成長を願いながらみんなで頂きましたよ。

我が家の和室にお目見えしたお雛様の数々。祖母が48年前に買ってくれた私のお雛様、娘が生まれてすぐ、「色々な厄から守ってくれるから、〇〇ちゃんが寝ているお部屋に飾ってね」と主人の3人のお姉様から贈られた娘の立雛様、「出産おめでとう。素敵な姫様になりますように・・・」とマンションのお隣さんお二方が贈って下さったガラスのお雛様と、見ていると色々な方の思いが伝わってきて、何だか嬉しくて涙が出てきますね~。

ちりめんで作られた雛人形と三人官女様は松ばあちゃんの手作り。年中行事を大切にしていて、いつも楽しそうに準備したり、お祝いしてた祖母の姿勢はそのまま引き継ぎ、娘にも伝えていきたいなぁ。

いつもは両親や祖母を招いてお祝いしていましたが、今年は家族3人だけの静かな宴で、いつになくちょっと感傷的になってしまった2018年の桃の節句でした。

(以前 ご紹介した桃の節句の宴の様子はこちらをご覧くださいませ
https://mrs.living.jp/hyogo/minton3/article/2471683

 

*梅の花* http://www.umenohana.co.jp/

 

 

人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お弁当
  4. ひな祭り弁当
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年12月6日号

電子ブックを読む

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 冬号

電子ブックを読む



会員登録・変更