1. 北摂トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 洋菓子(北摂)
  4. 帰省土産にピッタリ!!「治一郎」季節限定 レモンのバウムクーヘン

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

帰省土産にピッタリ!!「治一郎」季節限定 レモンのバウムクーヘン

2018/8/10

osk_180810jiitiro

NHK朝の連続テレビ小説「半分、青い」、今週からまたまた鈴愛ちゃんの故郷 岐阜のふくろう町へと舞台が移り変わりましたが、何と!実家のつくし食堂が行列できる人気店になっていて、ビックリ。

何でも鈴愛ちゃんの弟 草太がシェフとなり、考案した特製カツ丼が売れに売れてるようなのですが、これがめちゃくちゃ美味しそうでね。1度食べてみたいなぁと思って、ホームページのレシピを見たりしたのですが、実は我が家 家族3人共、豚カツはカツ丼にするよりそのまま豚カツで食べたい派なんですよね~。皆様は如何ですか?

カツ丼が嫌いなわけじゃなく、私はどちらかというと大好きなのですが、娘と主人は断固として揚げてのサクサクっとした豚カツをパクリと食べることに幸せを感じるそうで、あれを出汁に浸してはサクサク感がなくなる・・・なんて言ってるんですよね。

私も豚カツ大好きなので確かに分からないでもないんですけど、新しい物好きの私としてはやっぱり1度食べてみたいので、草太の特製カツ丼 何も言わずに1回作っちゃおうかな・・・なんて思っているところです。

(興味のあります方は、こちらのホームページのレシピをご覧くださいませ
https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/special/column/17.html

osk_180810jiitiro1

さて、お盆休みが近づき、何やら慌ただしくなってきた我が家。

今年は松ばあちゃんの初盆でもあるので、色々と準備があったり、慣れないことにバタバタしている私です。

そんな時でも、松ばあちゃんにならって朝の10時のおやつ(または15時のおやつ)は大切にしており、一服しながらいま一度to doリストを眺めたり、書き足したりしている今日この頃です。

どんなに忙しい時でも、美味しいおやつがあるとほっこりと癒され、元気パワーがわいてくるというもの。

先日 素麺partyを開催した際、友人がお土産で持ってきてくれたこちらのスイーツがめちゃくちゃ美味しくって、先週末 娘とEXPOCITYへ行った際 思わずリピートして買っちゃいましたよ。

osk_180810jiitiro2

治一郎 バウムクーヘン・ラスク

静岡に本店がありますバウムクーヘン専門店「治一郎」。

昔はパサパサした食感の物が多かったバウムクーヘンを、もっとしっとりとして、飲み物がなくても美味しく食べられる物を・・・と研究に研究を重ねること約40年。

そして完成したのが、一目見ただけでしっとりしているのが分かるほどの究極のバウムクーヘン。

口の中に入れると、ほとんど半生!?いやいや今 流行りの言い方にするなら生バウムと呼べるほどのしっとり感で、口の中で溶けてしまう程。初めて頂いた時はちょっとビックリしちゃった程ですが、これが美味しいんですよね~。

先日 頂いた中に季節限定のレモンバウムクーヘン(カット)が入っていたのですが、これが甘過ぎずレモンの爽やかさが口の中に広がって、まさに夏のバウムクーヘン!!

カットタイプは4つに切り分けられており、その上ピックがついているので、とっても食べやすいんですね。これは旅行に持って行くおやつにもピッタリですね~。

osk_180810jiitiro3

そしてラスクはサクサク感がハンパない軽い食感で、つい食べ過ぎちゃう美味しさなのですが、こちらのレモンクランチラスクが特に美味で、独り占めしちゃいましたよ(笑)。

大阪物ではありませんが、帰省土産や手土産に喜ばれること間違いなしの治一郎のバウムクーヘン&ラスク。

レモン味は季節限定なので、お早めにお買い求めくださいませ♪お勧めです!!

 

*治一郎*

http://www.jiichiro.com/

 

人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 洋菓子(北摂)
  4. 帰省土産にピッタリ!!「治一郎」季節限定 レモンのバウムクーヘン
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年12月6日号

電子ブックを読む

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 冬号

電子ブックを読む



会員登録・変更