1. 北摂トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 旅行(東京)
  4. 金沢で大人気!!クオリティ高すぎる回転寿司「もりもり寿司」

プロフィール

MINTON

吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

金沢で大人気!!クオリティ高すぎる回転寿司「もりもり寿司」

2018/11/6

osk_181106kanazawa

穏やかな過ごしやすい日が続いていますね~。ですが、街ではゴホゴホと咳き込む人の多いこと、多いこと!!そろそろ風邪のシーズン到来ですね~。

インフルエンザの流行も早いかな・・・と今日は予防接種に行ってきました。今年はワクチンが不足しているらしく、予約が必要な病院は12月以降しか受け付けてもらえなかったので、何とか近隣で予約なしでOKの内科を探して、行ってきた次第です。

今年は痛みもほとんどなく、今のところ腫れてもないのですが、何だか眠くて眠くて。身体も若干ダルい感じなので、早く寝ようと思っているところです。

osk_181106morimori1

さて、昨日の続きです。父の兄弟4人に加え、それぞれの子供や孫たち総勢22名が集まった今回の旅。

山代温泉「瑠璃光」さんで楽しいひと時を過ごし、日曜日お昼前に現地で解散となったので、私達は父が高校時代を過ごした思い出の地 金沢へ。

父の提案で「美味しいお寿司を食べよう」ということになったのですが、子どもが4人いるので気軽なお店がよいよねと、金沢へお嫁に行った従妹から教えてもらったこちらのお店へ行きましたよ。

もりもり寿司 金沢駅前店

金沢市のお隣り野々市に本店がある回転寿司屋さん「もりもり寿司」。能登から届く、新鮮なネタを手軽に頂けるとあって、開店と同時に行列ができる超人気店なんだとか。

従妹から「かなり並ぶと思うけど・・・」と聞いていた通り 12時前に到着して約1時間ぐらいは待ったのですが、それだけ待った甲斐があったと思える素晴らしいお寿司の数々に一同 感動の嵐でしたよ(笑)。

osk_181106morimori2

何より北陸でしか頂くことができないネタ(のどぐろ、ほたるいか黒作り)がもう美味しくて美味しくて、2つのテーブルに分かれて、みんな食べる食べる!!

弟夫婦+子供4人は隣のテーブルだったので、写真が撮れませんでしたが、父をはじめ大人だけだった私達のテーブルでは、店長おすすめの5点盛りを次々オーダー。

*海老五点盛(写真:2番目 生甘えび、がすえび、白えび、ぼたんえび他)

osk_181106morimori8

*活貝五点盛(写真:3番目 あわび、梅貝、帆立、さざえ、赤貝)

子ども達は写真:右の甘えびといくらを連発していたそうですよ(笑)。

娘曰く、「いくらのつぶつぶが大きくてめちゃくちゃ美味しかった~」と感動しきり。

osk_181106morimori3osk_181106morimori5

その他、香箱ガニお味噌汁に舌鼓をうったり。

香箱がには関西ではあまり馴染みがないですが、北陸地方で獲れる雌のズワイガニのことで、茶色の外子(そとこ)と呼ばれるつぶつぶの卵、味噌にあたるオレンジ色の内子と濃厚な味わいが絶品なんですね。

留守番の主人はこの香箱がにが大好物で「香箱かにをお土産に買ってきて」と熱烈リクエストされていたのですが、残念ながら今年は11月6日が解禁日だそうで、残念の巻でした。

osk_181106morimori4osk_181106morimori7

他には白えび唐揚げや、梅貝などなど、何を食べても美味しくて、全員お腹いっぱい大満足。がす海老と白えびのとろけるような甘さにうっとりしながら、お店を後にしたのでした。

高級回転寿司と呼ばれているだけあってお値段もそれなりですが、ネタの美味しさは格別なので、父をはじめ全員「また行きたいねぇ」と帰りのサンダーバードで話していた程でした。金沢の台所と呼ばれている近江町市場の中にもお店があるそうなので、今度はそちらへ行ってみましょうかね(笑)。

こちらのお店はJR「金沢」駅のすぐ隣りにあります商業ビル金沢フォーラス6Fにありますので、金沢へ旅行へ行かれることがありましたら、旅の初めにまた終わりに立ち寄ることができるのでお勧めです。

関西にも支店があるようなので、興味のあります方は是非 北陸の海の幸を味わいにお出かけくださいませ♪

*もりもり寿司 金沢駅前店*

金沢市堀川新町3-1 金沢フォーラス6F
tel 076-265-3537

人気記事ランキング

1. 北摂トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 旅行(東京)
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。