1. 北摂トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お取り寄せ
  4. 冬のご馳走 富山県名産あんぽ柿「福密柿」

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

冬のご馳走 富山県名産あんぽ柿「福密柿」

2019/1/11

osk_190111anpogaki1

ここ数日の寒さもちょっと和らぎ、今日は穏やかなお天気でしたね。

こんな日は朝、ベランダで洗濯物を干していても気持ち良く、家事がはかどり嬉しい限り。ちょっと一息~とばかりに、10時のおやつに取り出したのがこちら!!

osk_190111anpogaki

福蜜柿

ユネスコの世界遺産にも登録された白川郷・五箇山の合掌造り集落がある富山県南砺市。

こちらの名産が写真に写っています福密柿なのですが、皆様あんぽ柿ってご存知でいらっしゃいますでしょうか?

私も当初 干柿の一種だと思っていたのですが、どうやら作り方が少々違うようで、別物なんだとか。干柿は渋柿を干しただけなのに対し、あんぽ柿は渋柿を硫黄で燻蒸するというひと手間がかかった干柿で、その食感に大きな違いがあるんですね。

干柿は水分量が20~30%なので、どちらかといえば干からびている感じですが、あんぽ柿は約50%なのでしっとりとやわらかくゼリーに似た食感なのが特徴です。

干柿と共にあんぽ柿も名産である富山県ですが、そのあんぽ柿の中でも極上の逸品として知られているのがこちらの福密柿だそうで、毎年 年末に父の友人が送ってくれるのを楽しみにしている我が家です。

大きさもbigで存在感抜群なのですが、何よりしっとりと美しい柿色はまさにお見事。完熟と干柿のちょうど真ん中、まさに半熟のような福密柿。自然な甘さがほんとうに美味しくて、ペロっと1つ食べちゃいましたよ。

今の時期しか頂けない冬のご馳走福密柿。干柿好きな方がいらっしゃいましたら、是非1度 この食感そして味をお試しくださいませ♪

 

*富山のあんぽ柿 福密柿*



人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お取り寄せ
  4. 冬のご馳走 富山県名産あんぽ柿「福密柿」
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更