1. 北摂トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 洋菓子(北摂以外)
  4. やぎ座お誕生日会はエスコヤマNo.1スペシャリテ「小山ロール」でお祝い

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

やぎ座お誕生日会はエスコヤマNo.1スペシャリテ「小山ロール」でお祝い

2019/1/12

osk_190112minionice

3学期が始まったというのにまだ冬休み気分が抜けない私ですが、皆様は如何でしょうか?

1日遅れの鏡開きで、おやつにおぜんざいを食べてほっこりと。「お餅ってやっぱり美味しいよね~」と体重が気になりつつも2個もお餅を食べてしまいましたよ(笑)。餅好きの娘からは「ママ お餅がなくなるまで、毎週 お雑煮作って欲しい」なんてリクエストも出たので、朝食メニューの1つに加えることにした3連休の初日でした。

osk_190112koyamaroll

そんな我が家には娘、主人と1月生まれが2人いるのですが、何と!甥っ子、妹そして弟とみんなお誕生日が年末年始で5人もやぎ座がいるんですね。
そこで家族全員が集合した大晦日に、やぎ座の大お誕生日会を開催しました。

甥っ子、娘の子ども用には、写真:1番上の31アイスクリームのミニオンアイスケーキ Bello! “ミニオン” 

何ともキュートのミニオンのアイスケーキ!!

中は人気のフレイバー ホッピングシャワーとチョコレートチップの2つのアイスが楽しめるようになっており、安定の美味しさ。

4号サイズの小さ目にしたので、みんなで切り分けあっという間に完食となりました。そしてお次に登場したのが、待ってましたの大本命!!大人用のバースデーケーキはこちらでした。

osk_190112koyamaroll1

パティシェ エスコヤマ 小山ロール

兵庫県三田市にお店があります「パティスリー エスコヤマ」。

スイーツ好きな人ならご存知かと思いますが、最寄駅からも決して近くなく、少々不便な場所にあるにもかかわらず、週末は車そして人の大行列ができる超 有名店なんですね。

こちらのお店は、ショコラの本場フランスで数々の賞を受賞した世界的に有名なショコラティエでもあり、またパティシエでもある小山シェフがオーナーなのですが、実は私 テレビ東京の番組「TVチャンピョン」時代から大ファンで、三田にお店をopenした際はいの一番に駆けつけた程なんですね(しかも電車+バスという公共機関を乗り継いで、笑)。

osk_190112koyamaroll2

そんな小山シェフが作るスイーツ、ショコラ、パンはどれもが美味しくて、幸せのため息が出ちゃうほどですが、中でも1番好きなスイーツがこちらの小山ロールなんですね。

小山シェフが全国区に名前が知れ渡るきっかけとなったテレビ番組「TVチャンピョン」の中で生まれた作品だけあって、「エスコヤマ」のNo.1スペシャリテでもある小山ロール。

蜂蜜と牛乳をたっぷり練り込んだしっとりふわっふわのスポンジ生地でカスタードと生クリームの2層のクリームそして大粒の栗甘露煮を巻き込んだ極上のロールケーキなのですが、シンプルながら全てにおいて計算しつくされたまさに完成度の高い芸術品のようなんですね。

初めて頂いた時は感動して、思わず2切れ食べちゃった程ですが(笑)、何度頂いてもその感動は薄れることなく、新たな感動を呼び起こすという、まさに小山マジックですね。

そんな小山ロールなので、入手するのも困難で最近では予約しないと買えないそうで、遠方という事もあり暫く足が遠ざかっていたのですが、嬉しいことに弟のお嫁ちゃんが予約してくれ、大晦日のデザートとして持ってきてくれ、家族一同大感激。平成最後の大晦日に頂けて、本当に幸せなデザートタイムとなったのでした。

三田のお店は、1500坪の広大な敷地の中に「パティスリー エスコヤマ」をはじめ、パン工房、マカロン工房、アイスクリーム工房、お菓子教室、カフェ、ショコラブティックそしてシ子どもしか入店できない未来製作所と様々なお店が立ち並び、まさにスイーツタウンとなっている今日この頃。

小山ロールを頂いたら、久しぶりに行きたくなってきたので、暖かくなったら、牛乳の旨味がギュギュっと濃縮されたソフトクリームを食べに、娘と遠足に出かけようかな~♪

大阪からは少々遠いですが、わざわざ行く価値ありの「エスコヤマ」。小山ロールは人気なので、出来ればご予約の上 お出かけくださいませ♪

 

*31アイスクリーム*

https://www.31ice.co.jp/

*パティシエ エスコヤマ* http://www.es-koyama.com/

 

 

 



人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 洋菓子(北摂以外)
  4. やぎ座お誕生日会はエスコヤマNo.1スペシャリテ「小山ロール」でお祝い
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更