1. 北摂トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お取り寄せ
  4. 合格祈願④「北野天満宮 グルメ編 長文屋の絶品七味唐辛子&粉山椒」

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

合格祈願④「北野天満宮 グルメ編 長文屋の絶品七味唐辛子&粉山椒」

2019/2/1

osk_190201kyotoshitimi1

今日から2月。関西では私立大学のそして関東では私立中学の入試がスタートとしましたね。

関東では昨晩雪が積もり、寒い朝になったことと思いますが、交通の乱れはなかったでしょうか?1年で1番寒い時期に突入したので、受験生の皆様はくれぐれも体調崩さないよう、睡眠と栄養たっぷりとって、万全の態勢で本番に臨めますように・・・。

さて、娘の合格祈願で昨年 訪れた北野天満宮。あまり時間はなかったものの、帰りには「カステラ ド パウロ」そして「とようけ屋山本」さんでお土産を購入し、帰途についたのですが、北野天満宮周辺には老舗のお店が多く、まだまだ他にもお勧めのグルメspotがありますので、今日はその内の1軒をご紹介させて頂きますね。

osk_190201kyotoshitimi

 

長文屋 

・七味唐がらし
・山椒粉

北野天満宮のお膝元北野白梅町で代々商いを続けてきた一味・七味・山椒の専門店「長文屋」さん。

私のグルメの師匠でありまた京都に通じているIさんから、随分前 約20年ぐらい前だったでしょうか!?に頂き、初めて出会った「長文屋」さん。

私が結婚した後「主人が七味や一味唐辛子が大好き」と話していたのを覚えてて下さり、お会いした時にお土産に頂いたのですが、封を開けたらふわっと漂う柚子やスパイスの香り、お料理と一緒に頂くと絶妙なアクセントになり、その美味しさに主人と2人感動したものでした。

osk_190201kyotoshitimi2

 

それ以降 出来ることなら常備したいところでしたが、百貨店でも取り扱いがなく、本店へ行かなくては手に入らないため、「原了郭」さんの黒七味ひと筋できていた我が家(黒七味については以前 ご紹介しましたこちらの記事をご覧くださいませ https://mrs.living.jp/osaka/minton3/article/2470312)。

ところが一昨年だったかな!?千里山の友人Kさんから京都土産で頂き、感動の再会(笑)。

久しぶりに味わった「長文屋」さんの七味唐がらし&粉山椒は、やはりしみじみ美味しくて、京都の伝統と老舗の技に惚れ惚れしたのでした。

こちら「長文屋」さんでは、好みに合わせて辛さ加減をオーダーできるのですが、頂いた七味唐がらしは1番マイルドな”小辛”だったので、辛さも控えめで美味しさの方が勝っていて、娘も「これ、かけたら美味しいね」とうどんや汁物に積極的にかけていた程でしたよ。

osk_190201kyotoshitimi3

そして山椒粉は、ピリリとしたしびれ加減が絶妙で、まさに大人のスパイス。

うなぎはもちろん、ステーキや牛丼などお肉にもピッタリで、主人なんて「七味唐がらしと粉山椒、セットにして持ち歩きたいぐらい」なんて言っていましたよ。

実はお店にはまだ1度も伺ったことがないので、今度 娘のお礼参りかたがた行きたいなぁと思っているところです。

北野天満宮は梅の名所としても有名なので、これからの時期 梅見に行かれる方がいらっしゃいましたら、是非 足を延ばして「長文屋」さんでお好みの唐辛子を作ってもらいに行かれは如何でしょうか。

軽くて日持ちもしますので、京都土産にもお勧めです!!

 

*長文屋*

京都市北区北野下白梅町54-8
tel 075-467-0217
10:00~18:00
定休日 水・木曜日

人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お取り寄せ
  4. 合格祈願④「北野天満宮 グルメ編 長文屋の絶品七味唐辛子&粉山椒」
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年12月6日号

電子ブックを読む

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 冬号

電子ブックを読む



会員登録・変更