1. 北摂トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お取り寄せ
  4. これ、美味しい!!「むつみ」の贅沢逸品 あんみつ

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

これ、美味しい!!「むつみ」の贅沢逸品 あんみつ

2019/2/18

osk_190218anmitu

今日は久しぶりのポカポカ陽気で、嬉しい1週間の始まりとなりましたね。

朝ドラ「まんぷく」の続きで、朝の情報番組「あさイチ」を見ていたら、「鉄分がとれて料理もおいしく!“鉄鍋”を使いこなそう」という特集をしていたのですが、皆様はご覧になりましたでしょうか?

(「あさイチ」の鉄鍋特集はこちらをご覧くださいませ http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/190218/1.html)

鉄分と言えば、女性が不足しがちなミネラルの1つで貧血気味で並んでらっしゃる方も多いかと思いますが、皆様は如何ですか?番組では鉄鍋でお料理することによって、上手に鉄分が摂取できるとお料理のレシピも合わせて紹介されており、思わずじっくりと見入っちゃいましたよ。

我が家も昔はすき焼き鍋やフライパンなど鉄製の物をいくつか使っていたのですが、やはり焦げやすいのとさびつきが原因で、引っ越しの際 全て処分してしまったのですが、番組を見て再び使ってみようかな~と検討中。

といっても、鉄分が不足している訳ではなく、毎年の人間ドックではかなり優秀な数値が出ており、妊娠中でさえ1度も鉄分不足でひっかかったことがない私。

実は妊娠中 主人の姉から鉄分摂取に・・・とご飯を炊く時 炊飯器に入れる鉄を頂き、それ以来かれこれ12年強 使い続けているので、これが大きな理由と思われますが、これ、めちゃくちゃいいですよ。

ご飯が炊けたら、鉄の固まりを取り除き、さっとお湯で洗い素早く水分を拭き取るだけなので、お手入れも簡単!!鉄鍋のように油でお手入れしなくてもよいので、ズボラな私でもこうして長く愛用できているのかもしれません。

これから成長期に突入する娘、鉄分不足にならないように、炊飯器に入れている鉄をお味噌汁などにも入れてみようかな・・・と思っているところです。

osk_190218anmitu1

さて、すっかり前置きが長くなりましたが、最近 実家からもらい気にいってるおやつがこちら!!

むつみ 贅沢逸品あんみつ

大正15年 東京八王子で創業した「むつみ」さんはこんにゃく・豆腐・揚げ物の老舗。

伝統の味を生かした本物志向のこんにゃくや、健康的食生活に最も大切な大豆タンパク食品の豆腐を作り続けてこられたそうなのですが、隠れた人気商品がこちらあんみつなんだとか。

国産天草を100%使用し昔ながらの製法で丁寧に作られた寒天は、天草の色が残り、口に入れるとふわっと磯の香りがするのが特徴で、のどごしの良さが自慢の逸品。北海道産小豆100%使用した粒あん、沖縄産黒糖を100%使用した黒糖みつと素材にもこだわってるだけあって、ちょっとうなる美味しさなんですね。

シンプルながら飽きのこない本物の味。最近 チョコレートを食べることが多かったので、思いっきり”和”のあんみつが新鮮で、一際美味しく感じられたのかもしれません。

贅沢逸品シリーズは他に豆かんやところてんなどもありますので、興味のあります方は下記のホームページをご覧くださいませ↓

 

*むつみ* http://www.mutsumi-tokyo.co.jp/index.html

 



人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お取り寄せ
  4. これ、美味しい!!「むつみ」の贅沢逸品 あんみつ
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 春号

電子ブックを読む



会員登録・変更