1. 北摂トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. 2019年大相撲3月場所 行ってきました!!

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

2019年大相撲3月場所 行ってきました!!

2019/3/22

osk_190322osakabasyo

昨日は季節外れの暖かさでしたね~。風が生温くて、コート要らずの1日となった春分の日、皆様は如何お過ごしでいらっしゃいましたでしょうか?

我が家は、母のリクエストで2019年大相撲3月場所を見に行ってきました♪

osk_190322osakabasyo1

 

祖母の影響か小さい頃から大相撲を欠かさず見ている大ファンの母。

父が在職中は嬉しいことに毎年ご招待頂きマス席で見物したり(私もよくフレックスをとって一緒に行ってました)、宿舎に呼んで頂き朝稽古を見学し力士たちと一緒にちゃんこを食べたり、毎年この大阪場所を楽しみにしていたのですが、大病をしたり、祖母のお世話があったりと忙しかったこの5、6年はテレビ観戦で終わっていたんですね。

昨年 2月に祖母を見送り、一周忌も無事に済ますことができたので、そろそろ自分の人生を楽しんでもよいんじゃないと企画したところ、運良く4席取れたので、我が家の3人がお供になって行って参りました。

osk_190322osakabasyo5

 

母と相撲を見に行くのは、確か6年前 元小結 岩木山 関ノ戸親方 断髪式に父が招待を受け、家族総出で両国国技館へ行った時以来でしょうか。

(断髪式の記事はこちらをご覧くださいませ https://mrs.living.jp/osaka/minton3/date/2012/01/blog-data?auth=739

年齢的にそろそろ正座がしんどくなってきた母、今回はイス席にしたのですがなかなかよいですね。向正面でしたが、オペラグラスが要らないぐらいよく見えましたよ。

osk_190322osakabasyo6

 

幕内力士の土俵入り(写真:3番目)に間に合うように15時ごろ到着したら、既に会場は熱気ムンムン。

迫力ある東西両横綱の土俵入りも見ることができ、娘も写真撮りまくりでした。(写真:4番目 横綱白鵬)

osk_190322osakabasyo2

その後は約2時間 幕内力士の勝負が続くので、相撲見物にはつきものの焼き鳥を買って食べたり、アイスクリームを食べたりしながら楽しく見物(この日は館内もめちゃくちゃ暑くて、アイスが飛ぶように売れていました)。

何故焼き鳥かというと、2本足で立って手を付かないすなわち土がつかないということから相撲界で鶏は縁起が良いとされており、両国国技館では地下に巨大な焼き鳥工場もあるそうなんですよ。

osk_190322osakabasyo3

 

 

 

それでもあまり相撲のことを知らない娘は、食べ終わると退屈そうにしていたので、ここは涼を求めに・・・とばかりに、私が大好きなあの場所へ!!

osk_1190322ozumo5

 

それは東西に分かれて館内2か所にある支度部屋。

大々的に表示がある訳ではないので、ご存知ない方も多いかもしれませんが、こちら付近に立っていれば支度を終え今から勝負へ向かう力士や試合が終わり帰ってくる力士を間近で見ることができるんですね。

支度部屋前にはちゃんとここから前へでてはいけません・・・とカラーテープが貼られ、仕切りが出来ているので、ファンの方はそこで一眼レフを首からかけ激写したり、プレゼントを直接渡したり、いわゆる出待ちをしているんです。

娘と私もしばしこちらで待機し、優勝にもからんでいる逸ノ城琴奨菊(写真:7番目)を激写し、しばしカメラマン気分を楽しんだり。

私は以前からこの場所が大好きで、母と2人出待ちをしてはあの最盛期の若貴やかっこよい寺尾などの写真を撮ったりしていたので、何だか懐かしく思い出したりしていましたよ。

そうこうしている内に、母がこの日1番楽しみにしていた取り組みが近づいてきたので、席に戻り今か今かと待ち構えていたら、ものすごい歓声と共に2人の力士が登場しました!!

osk_190322ozumo3

 

 

今をときめく貴景勝(写真右手)豪栄道(写真左手)

2人が土俵に上がると、懸賞旗をもつ方々が次々に登場し3周目に突入!!何と!40本もの懸賞がついたそうで、今まで見たことがない大盛り上がり。懸賞の数を見た会場の観客も一気にヒートアップし、館内は割れんばかりの声援が飛び交いものすごい熱気に包まれましたよ。

実は以前 境川部屋におじゃました際 何回か一緒にちゃんこを囲み言葉を交わした豪栄道関を母がめちゃくちゃ応援しており、「是非 大一番を見に行きたい!!」と熱望していた取り組みだったんですね。

いつもはか細い声しかでない母も、この時は会場の熱気に押され「豪栄道~!!」とめちゃくちゃ大きな声で叫んでいたので、隣に座っていた私もつられて更に2倍ぐらい大きな声で「豪栄道~!!」と掛け声をかけてしまいましたよ(笑)。

osk_190322ozumo母の応援が届いたのか、はたき込みで豪栄道の勝ち。会場は座布団こそ飛びませんでしたが(残りあと2番ありましたしね)、ヤンヤヤンヤとこの日1番の大盛り上がりでした。

osk_190322ozumo1

残り2番も横綱白鵬が危なげない試合運びで全勝を守り、初優勝を狙っている高安も2敗を死守し、見応えたっぷり。

最後は弓取式を見物し、母をはじめお付きの物3人も感動の嵐に巻き込まれ、高揚した気分で会場を後にしたのでした。

スポーツはやっぱり生で観戦するに限りますね~。

帰り道「ばーばまた来年も見に行こうね♪」と娘が声をかけていたのを聞いて笑っちゃいましたが、今年は留守番だったじーじも一緒に、来年は5人で参上したいと思います♪

館内には優勝トロフィーが飾ってあったり、稀勢の里の等身大パネルやメッセージボードがあったりと相撲ファンには取組以外にも見どころが沢山なので、興味のあります方は是非 お出かけくださいませ♪当日券もありますよ。

osk_190322osakabasyo7

*日本相撲協会 公式サイト*

http://www.sumo.or.jp/

 

 

 

 



人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. 2019年大相撲3月場所 行ってきました!!
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 春号

電子ブックを読む



会員登録・変更