1. 北摂トップ
  2. Delicious Life 3
  3. ディナー(大阪)
  4. 水炊き料亭「博多華味鳥」の絶品 博多鶏そば

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

水炊き料亭「博多華味鳥」の絶品 博多鶏そば

2019/3/23

osk_190323hanamidori

春の風物詩 センバツが始まりましたね~。

初日から地元大阪の履正社が登場とあって、高校野球ファンの方は開会式から観に行かれた方もいらしゃったのではないでしょうか。そういえば甲子園まで開会式を何度も見に行っていた大の高校野球ファンだった祖母 今年も空から1番の特等席で毎試合 対戦表を手に熱心に観戦していることでしょう。

毎回さまざまなドラマとヒーローが生まれてきた甲子園、さてさて平成最後のセンバツはどんなストーリーが展開されるのでしょうか、そしてどの高校が優勝旗を手にするのでしょうか?この春は毎日あっちこっちへと娘に連れて行かれ出かけることが多いですが、見れる時はテレビの前で応援したいと思います♪

osk_190323hanamidori1

 

さて、昨日の続きです。

母と我が家の4人で観戦に行った大相撲3月場所。

迫力あふれる取り組みを目の当たりにし、興奮冷めやらぬ状態で会場を後にした私達。

時間は18時過ぎ。そろそお腹が空いてくる時間だけど、さてどうしましょう。

焼き鳥やアイスクリームなどちょこちょこつまんでいたのでそんなにお腹が空いているという訳でもなかったので、簡単に食べれるところ・・・とスマホで探し、見つけたのがこちらのお店でした。

博多鶏ソバ「華味鳥(はなみどり)」

osk_190323hanamidori2

 

美味しい物が多い博多。明太子など名物は色い色ありますが、その中の1つにある水炊き。

父の転勤で約5年間いた福岡で出会って以来 実家でもすっかり定番メニューとなっているのですが、実は子供の頃はポン酢で頂く鍋ってどれも同じ味がしてあまり好きじゃなかったんですよね~。

鶏好きな私は野菜にはあまり目もくれず鶏ばかり食べていた記憶がありますが(笑)、決めてはやはり出汁なんですよね。

こちら「博多華味鳥」さんは九州で自ら育てた銘柄鶏「華味鳥」を使用した こだわりの水炊きが美味しいと評判の水炊き料亭なのですが、その水炊きに使っている鶏ガラから生まれた鶏ソバを頂けるカジュアルダイニングなんですね。

osk_190323hanamidori4

麺類そして出汁好きの娘と母は看板商品の鶏ソバを、主人と私は博多華味鳥の水たき御膳を注文。

みんなでシェアしたのですが、まずは鶏ソバ!!白濁した鶏ガラスープがあっさりしながらも奥深い何とも良いお味でめちゃくちゃ美味しい!!

ラーメンでもなく和蕎麦でもないこの鶏ソバ、喉ごしよくサラサラっとつるつるっと頂けるので、おかわりできそうな美味しさでしたよ。

鶏チャーシューをはじめ鶏だんごそしてお野菜など具材もたぷりで家族全員大満足の一品でした。

そして名物の水炊きですが、1人前の小鍋なので食べやすくてよいですね~。大きくカットされた骨付き鶏肉をはじめ鶏団子、野菜そしてくずきりと具だくさんで、酸っぱすぎず濃すぎないこだわりのポン酢をつけて頂くと、美味しさ倍増。

最後 半分残したご飯に、スープを入れてサラサラっと頂き、大満足の完食となりました。明太高菜をはじめご飯のお供もどれも美味しく、それだけで1膳頂けちゃいそうでしたよ。

osk_190323hanamidori3

そうそうどちらのお料理にも人気のあご出汁唐揚げを1個付くのも嬉しく、揚げたてを家族みんなでアツアツ言いながら美味しく頂いたのでした。

ガッツリ食べたい方もサクっと食べたい方にもお勧めの「鶏ソバ華味鶏」。

店内はそんなに広くなく、席数も少ないので、お待ち~の列ができることもありますが、予約もできますので興味のあります方は是非お出かけくださいませ♪鶏好きな方は是非 1度お試しくださいませ。お勧めです。

 

*博多鶏ソバ 華味鶏 なんばダイニングメゾン店*

大阪市中央区難波5-1-5 大阪 タカシマヤ8F
TEL 06-6645-7710

https://www.hanamidori.net/

 



人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. Delicious Life 3
  3. ディナー(大阪)
  4. 水炊き料亭「博多華味鳥」の絶品 博多鶏そば
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更