1. 北摂トップ
  2. Delicious Life 3
  3. ランチ(京都・奈良)
  4. 早春の京都へ①葱好きにはたまらない「葱や平吉 はなれ」のとろろ飯

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

早春の京都へ①葱好きにはたまらない「葱や平吉 はなれ」のとろろ飯

2019/3/25

osk_190313negiya

早いもので卒業式から1週間が経ちました。

他学年より1週間長い春休みにウッキウキの娘。先週も学校のお友達と毎日のように遊び、お出かけしたりしていましたが、今週は更に楽しい予定がいっぱいでなかなかゆっくり記事を書く時間がとれそうにないので、暫くは予約投稿とさせて頂きます。どうぞお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。

さて、卒業&入学で何かと集まりやお祝いランチが多いシーズンですが、春と言えば転勤やお引越しも多くお別れの季節でもありますよね。今月初め 卒業を機にこの春関東へお引越しするお友達のお別れランチを兼ねて、仲良しメンバーで京都へ行ってきました。

河原町に到着したのが10時半過ぎだったでしょうか。まずはお目当てのお店のランチに並びに行ったところ、少々早すぎたのか誰も並んでなかったので、先にもう1つのお目当て六波羅蜜寺へ。

こちらに開運推命おみくじというものがあり、ホームページによりますと「四柱推命」をもとにした占いで、生年月日と性別から1年の運勢を知ることが出来るおみくじなのですが、皆様ご存知でいらっしゃいますでしょうか?

普通のおみくじと違って自分でひくのではなく、生年月日毎に番号が書かれた小冊子がおかれており、自分で占いたい人の番号(自分でも家族での可)を探し、おみくじ代400円と共に受付でその番号を告げると、その番号のおみくじが頂けるというシステムになっているのですが、そのおみくじの内容がすごいんです。

B5サイズの大きさの用紙に大運や年運をはじめ1年間の運勢がギッシリと書かれているのですが、これが生易しいものではなく噂通り辛辣な言葉が並び、かなりグサッと心に刺さりましたよ(美味しい物食べたら忘れましたが、笑)。

昨年に続き今年も運気的にあまり良くない年だとわかっていましたが、書くのもはばかられるぐらいの言葉が並んでいて見事なぐらい!”何事も控えめにして時が過ぎるのを辛抱強く待つと良いでしょう”と書かれていたので、今年は運が良い人にくっついて、日々徳を積み、大人しく静かに過ごそうと心の中で誓ったのでした。

残念なことに13歳以下と88歳以上はおみくじができませんので、春から中学生になり新生活が始まる子供たちの運命は知ることできず、お引越しするお友達と「また来年 今度は子供達連れてみんなで来よう」なんて約束したのでした。

osk_190313negiya3

 

さて 開運推命おみくじで盛り上がったら、来た道を戻りこちらのお店へ!!

葱や平吉 はなれ

いつもお料理の脇役だった「葱」を主役にした葱専門店「葱や平吉」。

日本各地から選りすぐりの美味しい葱を揃えてるとあって、葱好きの間では有名なお店なんだそう。葱好きの友人がみんなを連れてきてくれ、嬉しい初来店となりました。

osk_190313negiya2

 

ランチは丼からはみ出すぐらい大きな具材がのっているはみ出し天丼牛せいろ蒸しご飯など美味しそうなメニューが沢山あり、みんなで迷っちゃいましたが、寒い日だったこともありやっぱりこれかな!!と肉吸いとろろ飯 ¥1,480をお願いしましたよ。

先程のおみくじの内容を中心におしゃべりしながら待つこと約10分。

ジャジャーン!運ばれてきました 肉吸いとろろ定食!!

肉吸いとろろ飯の他にもぬたやご飯のお供などちょこちょこおかずがあるのが嬉しく、かなりのボリューム!!

肉吸いは何とも良いお味でご飯が進みます~。お腹を空かせてたので、みんなご飯大盛りにしたのですが、とろろ飯がかなり大きくてこうして写真で見るとビックリしちゃいますね。でも全員残さずガッツリ頂きましたよ~。

osk_190313negiya4

 

写真の状態では「葱がそんなにかかってないじゃない・・・」と思われたかもしれませんが、実はこちらの桝に入った葱が各テーブルごとに置かれており、何と!おかわり自由なんですね。

葱好きが集まったとあって、みんなかけるかける。

とろろ飯にかけ、肉吸いにかけ、何度おかわりをお願いしたことでしょう。みんなでこれでもかというぐらい葱を沢山頂き、パワー全開幸せ満腹でお店を後にしたのでした。

こちらのお店は予約ができないので、開店前から並ばないと1順目に入れないのですが、葱好きそしてとろろ好きの方には是非とも行って頂きたいですね~。興味のあります方は並ぶの覚悟でお出かけくださいませ♪

 

*葱や平吉 はなれ西木屋町店*

京都市下京区市之町248
tel 075-741-6168
11:30 ~ 14:30、18:00 ~ 22:00
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)

https://kiwa-group.co.jp/



人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. Delicious Life 3
  3. ランチ(京都・奈良)
  4. 早春の京都へ①葱好きにはたまらない「葱や平吉 はなれ」のとろろ飯
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更