1. 北摂トップ
  2. Delicious Life 3
  3. ランチ(京都・奈良)
  4. 早春の京都へ②「鍵善良房」のくずきり あなたは黒それとも白?

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

早春の京都へ②「鍵善良房」のくずきり あなたは黒それとも白?

2019/3/26

osk_190327kagizen

3月21日発表のさくら開花予想では、大阪は3月26日となっていましたが、皆様のご近所の桜はそろそろ咲き始めてる頃でしょうか。

昨年は暖かくて入学式前に散ってしまっていたような気がしますが、さてさて今年はどうなるでしょうか?娘の入学式に何とか桜をバックに制服ショットを撮りたいなぁと思っているので、今年は春の嵐が訪れることなく、長い間桜が楽しめますように・・・♪

さて、昨日の続きです。今月末に関東へお引越しするお友達の送別ランチを兼ねて出かけた京都ツアー。六波羅蜜時の開運推命おみくじで今年1年の運勢を知り、「葱や平吉 はなれ」で葱おかわり自由の絶品肉吸いとろろ飯に舌鼓をうった私達。

食後のコーヒーが飲みたいね~と京ぶらを楽しんでいたら、何ともよいタイミングで1軒のお店を発見!!

鍵善良房

江戸時代 享保年間創業の京菓子の老舗「鍵善良房」さん。季節をかたどった生菓子そしてお干菓子はどれも愛らしく、口に入れるとしみじみ美味しく誰もがそのお味に感動する程なんですね(写真:1番上 お茶と一緒に出して下さったお干菓子もとっても美味しゅうございました)。

osk_190327kagizen1

 

ですが、本店併設の喫茶店でオーダーする人が断トツに多い看板商品が別にあるんですよ。

それがこちらのくずきりなんです。

オーダーしてから作り始め出来立てを出して下さるのでぷるぷるでつるんつるん。まさに新鮮その物の弾力と食感を味わうことができるんですね。

しかも原材料葛と水のみで作りあげる本物のくずきり。葛は厳選に厳選を重ね吉野大宇陀・森野吉野葛本舗さんの葛を使用されているそうで、シンプルなお菓子だからこそ素材そのものの美味しさがストレートに伝わる逸品。

みつは黒と白からチョイスできるのですが、実は私この時まで黒蜜しかないと思っていたんです。連れて行ってくれた友人が「実は白蜜もあるんだよ」と教えてくれ、新しい物好きの私は早速チャレンジ(友人4人は黒蜜をオーダー)。

写真では器の色目で黒蜜のように見えますが、お味は全然違って、例えたらかき氷のシロップをもう少し深みと奥行きがある和風のお味にしたような感じでしたよ。黒蜜の方が濃厚でまったりと、白蜜の方があっさりさっぱりしているので、お好みで選ばれるとよいかと思います。数人で行かれる場合は、食べ比べをしてみてもよいかもしれませんね。

「鍵善良房」さんの代名詞にもなっているくずぎり、京都へ行かれる際はパフェなどの甘味もよいですが、本物のくずきりを頂けるお店はなかなかありませんので、興味のあります方は是非お試しくださいませ♪

 

*鍵善良房*

京都市東山区祇園町北側264番地

tel 075-561-1818
菓子販売 9:00~18:00、喫茶 9:30~18:00
定休日 月曜

http://www.kagizen.co.jp/

コメント
  1. *メバルのおばちゃん* この度はコメント下さり、ありがとうございます。毎年3回も奈良そして京都へ行かれるんですね。こちらの葛きり美味しいですよね。私はいつも葛きりばかりなので、次回訪問の際はメバルのオバチャンさまお勧めのきびぜんざいを頂いてみますね。西尾の八ッ橋も美味しいですよね。ロンドンヤのロンドン焼き、今度買ってみます。

    MINTON2019/04/02

  2. 僕は毎年年3回奈良(天理)、京都旅行に行った時に必ずここに立ち寄り葛切り(殆ど黒蜜たまに白蜜)、冬場はきびぜんざいを食べています。 近くにある西尾 八ツ橋とロンドンヤでロンドン焼きを購入して阪急電鉄で帰っています。

    メバルのオバチャン2019/03/31

  3. *貫名恵子さま* この度はコメント下さりありがとうございます。私も友人に教えてもらうまで黒のみと思っていましたが(お店のメニューにも特に記載はありませんし)、白もお味見することができ嬉しい発見でした。数人で訪れる場合は、みんなでお味見できますが、できれば1人でどちらもお味も頂けると嬉しいですよね。

    MINTON2019/03/31

  4. *ぷーちゃんよさま* この度はコメントありがとうございます。 「鍵善良房」さんのくずきり美味しいですよね。黒or白 どちらも美味しかったですが、黒蜜好きな私 次食べるならやはりぷーちゃんよさまと同じ黒かなと思っています。お店でも圧倒的に黒人気のようでしたよ。

    MINTON2019/03/31

  5. くずきりで、白蜜がある事を初めて知りました。私は翌日食べるので、出来れば、白蜜と黒蜜の両方を一緒に食べてみたいです。

    貫名恵子2019/03/30

  6. 勿論、黒です。

    ぶーちゃんよ2019/03/29



人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. Delicious Life 3
  3. ランチ(京都・奈良)
  4. 早春の京都へ②「鍵善良房」のくずきり あなたは黒それとも白?
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 春号

電子ブックを読む



会員登録・変更