1. 北摂トップ
  2. 習い事
  3. 大人の習い事, 子どもの習い事
  4. 「ベーカリーファクトリー 吹田紫金山」親子パン教室に参加してきました

「ベーカリーファクトリー 吹田紫金山」親子パン教室に参加してきました

「ベーカリーファクトリー 吹田紫金山」親子パン教室に参加してきました

昨年12月に開催された「ベーカリーファクトリー 吹田紫金山」の親子パン教室に、記者が我が子と一緒に参加してきました。こちらは、ダスキンが運営する郊外型ベーカリー。カートを押しながら買い物ができたり、カフェスペースが70席あったりと、かなり広々としています。今回の親子パン教室は、カフェスペースの奥にある工房と隣接した部屋で行われました。

IMG_2179
焼きたてパンのいい香りがします

地域特派員ミンジュさんの店舗レポートもチェック

使用する材料は店舗に並ぶ人気パンと同じ!

パン教室のテーマは、「自分だけのパンを作ろう」「小麦粉ができるまでを知ろう」「やき立てのパンを食べよう」の3本柱。教えてくださる先生は、ベーカリーファクトリーの商品開発をされている濵薗さん。プロ中のプロに教えてもらえるなんて、貴重です!

IMG_2211

始めは「パンの成形」から。今回のテーマはサンタと動物。パンの焼成の時間がかかるため、あらかじめ用意された生地で、先生が作った見本を参考にしながら、動物やサンタの形にしていきます。めん棒で伸ばしたり、丸めたりとみんな楽しそうです。
中に入れる具は、店舗で人気の「紫金山あんぱん」の粒あんと、「アニマルチョコパン」のチョコクリーム。店舗で販売されているパンと同じ材料を使えるだなんて、ちょっと得をした気分になります。

IMG_2220
パンは工房で焼き上げます。どんな風になるのかな~。興味津々です
IMG_2225
パンを焼いている間に、生地作りも体験。材料を混ぜたりこねたり。発酵の様子も観察します(写真中央が濵薗さん)
続いて、「小麦粉ができるまで」についてのお勉強。ベーカリーファクトリーで展開するこだわりパン“十勝プレミアムシリーズ”に使用されている、北海道十勝産の小麦粉の生産地の写真を交えながら、小麦へのこだわり、収穫、製粉の様子を解説してくれます。ちょっと小さな子どもには難しいかな?とも思える内容でしたが、「パンの材料となる小麦のことを、少しでも知ってもらえれば」と、生産地に何度も足を運んだベーカリーファクトリーの担当者さん。確かに、生産地や生産者を知ることは、“食育”について考えるきっかけにもなりそうです。

IMG_2267
小麦の穂を見るのは初めて? 皮をつぶして中を取り出したりと、見て触って学んでいました

続いて、「焼きたてのパン」をいただきます。これまたお店で人気の「塩パン イタリアン」の生地に、ドライトマトやオリーブ、チーズ、フォンデュソースをトッピング。“焼き上がってすぐ”を味わいます。「おいしい~」と子どもたちの声が飛び交い、思わず、私も一口ぱくり。生地がもちもちで味もしっかりしていて、これはリピートしたくなります!

ダスキンパン親子組合せ
美味しいパンを食べるときは、みんな笑顔になりますね。一口と言わず、もっと食べたかった~

親子パン教室は不定期開催。次回は春を予定!?

待ちに待った、動物とサンタのパンが焼きあがり、自由にトッピングをほどこして、パン教室は終了です。トッピング後のパンは、その場で食べるもよし、持ち帰りもよし。我が子たちは一つ食べて、一つをお土産に持ち帰りました。手作りしたパン以外にも、パンのお土産がついています。

IMG_0613
トッピングは、スプレーチョコ、チョコペン、チョコチップ。息子は粉糖が気に入ったようで、クマとサンタへたっぷり。豪雪地帯で転んだような顔になっていました(笑)
親子パン教室は不定期開催で、今回は親子10組、1組1500円。開催のお知らせは、店内に掲示されたチラシのみ、店頭での先着順の申し込みでしたが、今後は告知や申し込み方法などが変更になる可能性があるそう。次回は春頃の予定ということで、開催が待ち遠しいですね。

ベーカリーファクトリー 吹田紫金山
吹田市岸部北4-14-20
(JR岸辺駅から徒歩20分。駐車場25台)
電話番号:06-6380-8041
営業時間:8:00~19:00
定休日:第1・3火曜日(祝日の場合は営業)
https://www.duskin.co.jp/service/bakery-factory/

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. 習い事
  3. 大人の習い事, 子どもの習い事
  4. 「ベーカリーファクトリー 吹田紫金山」親子パン教室に参加してきました
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年12月6日号

電子ブックを読む

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 冬号

電子ブックを読む



会員登録・変更