1. 北摂トップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. シュトーレンを楽しむ3つのコツ。 パンシェルジュおすすめ4選を試食してみた!

シュトーレンを楽しむ3つのコツ。 パンシェルジュおすすめ4選を試食してみた!

シュトーレンを楽しむ3つのコツ。 パンシェルジュおすすめ4選を試食してみた!

この時期になると、パン屋さんの店頭に並ぶシュトーレン(ドイツ語の発音では〝シュトレン〟が正しいそう)。記者も大好きなのですが、扱っているお店が多すぎて、「これ!」という一品にはまだ出会えていません。

そんな人にオススメのイベント「千里中央でシュトレン比べNIGHT」が、「せんちゅうパル」(大阪府豊中市新千里)にあるパンのセレクトショップ「パントタビスル」で、12月6日(木)、12月13日(木)に開催されます。先日開催された第1回目に参加してきました。

「パントタビスル」とは…
10月にオープンしたパンの日替わりセレクトショップ。オーナーでパンシェルジュ1級でもある榎(えのき)友寿さんが厳選した、関西の名店のパンが日替わりで楽しめるお店。12月は大阪・谷町6丁目の「Boulangerie gout」や福島の「パネ・ポルチーニ」などが登場します。

「千里中央でシュトレン比べNIGHT」って?

オーナーの榎さんが、「パンが品薄になってしまう夜も、お店で何か楽しいことをしたい」と企画しました。シュトーレンの試食、シュトーレンにぴったりのドリンクの試飲、さらにシュトーレンのおいしい食べ方など、シュトーレンについて一気に詳しくなれちゃうイベントなのです。

19時前、イベント開始前にも関わらず、すでに参加者のみなさんがお店に集合していました。女性だけかと思いきや、ご夫婦で参加されている方も。榎さんが、店舗中央のテーブルで、シュトーレンを手際よく切り分けながら、その歴史について教えてくれます。
DSC02778

そもそも、シュトーレンは宗教色の強いものとして誕生し、ドイツの家庭の味として広がりました。日本で流行り出したのは2014年頃からだそう。一口にシュトーレンといっても、レシピや作り方はお店ごとに千差万別。洋酒に漬け込んだドライフルーツやナッツ類が入っているのが一般的ですが、焼酎に漬け込んだり、抹茶入り、チョコレート味のシュトーレンなんていうのもあるそうです。

この日、試食したのは、原パン工房(大阪市福島区)、R.NOGUCHI(店舗なし)、Boulangelie cocoro(枚方市楠葉並木)、メルク(豊中市中桜塚)の4種類。メルクさん以外は、「パントタビスル」でも取り扱いが決定しているので購入できます(予約がベター)。
IMG_9088

4つの違いをわかりやすく、断面でご紹介します。

ノグチ
R.NOGUCHIさん。イチジクやオレンジピールがたくさん入っています。

ココロ
Boulangelie cocoroさん。実はかわいいハートの形なんですよ。

メルク
メルクさん。一番熟成が進んでいて、ナッツやドライフルーツがなじんでいました。

原パン
原パン工房さん。2種類のサクランボのほか、昔よくお菓子の飾りに使われたアンジェリカなども。


シュトーレンをおいしく頂く3つのコツ

コツその1
「購入してから最低1週間~10日は寝かすべし」
シュトーレンはドイツのリッチな菓子パンですが、焼きたてはホロホロと崩れやすいクッキーやパウンドケーキのよう。お酒に漬け込んだドライフルーツやナッツの味が生地になじむ(熟成する)には日数が必要です。12月初旬に買って、熟成が進むのを楽しみながら、クリスマスごろまでゆっくり味わうのがオススメ。

コツその2
「中央から両端に向かって切っていくべし」
冷暗所であれば、常温保存ができるシュトーレン。もともと水分が少ないので、乾燥しないよう、真ん中から切って食べて(幅1cmくらいがオススメ)、残りは両端を合わせてラップでくるんでおくと、さらに熟成が進んで良いそうです。

コツその3
「ドリンクとの相性も楽しんで」
コーヒーは定番ですが、ドライフルーツやナッツをしっかり味わうには、紅茶もオススメ。さらにワインや日本茶も合うそう。イベント当日に試飲させてもらったのは、なんと玉露入りのルイボスティー。爽やかな後味がぴったりでした。


試食させてもらった4種類は、どれもかなり美味しかったのですが、榎さんいわく「これから熟成が進んでさらに食べごろになります」とのこと。参加者のみなさんも、それぞれ好みがあるようで、どれにしようか本気で悩んでいらっしゃいました。友だちとシェアしたりして自分好みを探すのも、またシュトーレンの楽しみ方の一つですね!

記者も、いろいろ悩んだあげく、まだ一つに絞り切れていません(汗)。早くしないと、今年中に食べられないかも~。
IMG_0337

シュトーレンに詳しくなれて、試食もできるイベント「千里中央でシュトレン比べNIGHT」。
12月6日(木)、12月13日(木)両日とも19時から、店舗で開催。参加費1200円は当日支払いになります。参加したい人は店頭で申し込みを。または下記アドレスからメールで。

イベント申し込み↓(自動でメールが立ち上がるのでご注意を)
http://mail-to.link/m7/mcqcq

Boulangerie『パントタビスル』
大阪府豊中市新千里東町1-3 せんちゅうパル2階
営業時間10:00~20:00
インスタグラム:@pantabii

■関連記事
クリスマスまでに絶対買い!茨木・高槻・吹田・豊中のおすすめ「シュトーレン」6店
茨木・箕面・豊中…北摂で人気の「美味しいパン屋さん 第2弾」5店

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. シュトーレンを楽しむ3つのコツ。 パンシェルジュおすすめ4選を試食してみた!
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 春号

電子ブックを読む



会員登録・変更