1. 北摂トップ
  2. お買い物
  3. 【プレゼント】江崎グリコ・アイクレオ 赤ちゃんミルク

【プレゼント】江崎グリコ・アイクレオ 赤ちゃんミルク

【プレゼント】江崎グリコ・アイクレオ 赤ちゃんミルク

話題の新商品やサービスは、どうやって生まれたの? 開発担当者に、商品誕生ストーリーを聞き、商品の良さを思う存分〝自社自賛〟してもらいましょう。今回は3月に江崎グリコから発売された、日本初の乳児用液体ミルク「アイクレオ 赤ちゃんミルク」です。

プレゼントがあるので、最後まで要チェックですよ~!!

ー今回の自慢の商品は、コレ!

「アイクレオ 赤ちゃんミルク」

s-190829Web(グリコアイクレオ)容量:125ml 保存期間:常温で6カ月 メーカー希望小売価格:200円(税別)

ー早速ですが、商品の自慢ポイントを教えてください!

s-190829Web(グリコ水越さん)江崎グリコ ベビー・育児マーケティング部ブランドマネージャー 水越由利子さん

―ん? 「こだわりの白」って??? 早速、お話を聞いていきましょう!
常温保存がきき、哺乳瓶に移せばすぐ使用できる、話題の乳児用液体ミルク「アイクレオ  赤ちゃんミルク」ですが、開発のきっかけは?

まずは、私と商品開発の担当者が2016年の熊本地震の時に見たニュースでした。赤ちゃんに飲ませるミルクが用意できず、赤ちゃんの命が危険にさらされる中、フィンランドからの支援物資で液体ミルクが届いたことを知り、「こういうものがあれば災害時、赤ちゃんの命を救えたり、防災用に備蓄できるのではないか?」と考えたのです。
そして、もう一つ。液体ミルクに「子育てをもっと楽しく変えてくれる」という可能性を感じたこと。調乳する手間がないので、ママ以外の人たちも子育てに参加しやすいのではないかと。商品開発の担当者と「それなら作ってみよう!」と、プロジェクトが発足しました。

―なぜ、外国にはある乳児用液体ミルクが、日本には今までなかったのですか?

従来、母乳の代わりになるものは「粉ミルク」のみと考えられており、粉ミルクの品質や栄養の基準に関する国の省令はあっても、「液体ミルク」に関してはなく、国内で作ることができなかったというのがその理由です。
2018年の8月に新たに「乳児用液体ミルク」の規格基準を定めた省令が施行され、製造販売が解禁されました。

―つい最近の出来事だったんですね! 開発で苦労したことは? 

私たちが開発しはじめた2016年の時点では、製造販売にあたっての規格基準がなく、「日本で液体ミルクを作るにあたり、どんな栄養成分が必要か」が分からないのが一番困りました。
そんな中で、江崎グリコが持つ赤ちゃんに関する知識や、乳飲料の技術を開発に応用しつつ、「省令改正にあたっては、この栄養素がこれくらいの量で必要とされるのではないか?」という予測を、独自で立てながら中身を作っていきましたね。

また、常温の長期保存という点では「液体ミルク」は、「粉ミルク」と比べてどうしても中身が変化しやすいというのがあります。製造から半年という賞味期限を経ても、赤ちゃんにとって、必要な栄養素が変化せずに保てる配合はどんなものなのか? そういった点を予測して作り上げていくというのも、かなり大変な作業でした。

―本当に手探りで作り上げていったんですね…。さまざまな問題をクリアして発売された「アイクレオ 赤ちゃんミルク」の、こだわりポイントを教えてください!

ずばり「ミルクの白さ」です! 海外製液体ミルクの色は、グレーがかったものが多く、これは製造過程で多く熱をかけるため、ミルクの成分の一部が焦げ付いてしまうのが原因。
この海外製液体ミルクの色を私と開発担当者が見た時、自分の子どもに与えたいとは思えなかったんです。ですから、国産初となる「アイクレオ 赤ちゃんミルク」は、子育て中の親が安心して与えられるナチュラルな色合いの「白いミルク」にこだわって作り上げました。

s-D75_3102

―それが冒頭の「こだわりの白」なんですね。どのように実現できたのですか?

カギは「熱処理の方法」です。「アイクレオ 赤ちゃんミルク」の製造工程は超高温かつ短時間で処理し、無菌状態で充填しています。パッケージに紙パックを選んだのも、紙パックだと熱をかけすぎずに済むので、ミルクの成分が焦げず、ナチュラルな色に仕上がるんです。

そして、紙パックは6層になっていて、層の中にアルミなどが入っているので光を通しにくく、バリア性が高いのもポイントです。

-一見普通の紙パックにも、そんなワザが使われているとは…。

加えて、私たちが絶対紙パックにしたかった理由は、日常的に使える「持ち運びやすさ」と「捨てやすさ」に優れていたから。そういう意味でも「パッケージは紙パック」というのは譲れませんでした。

-ストローも独特な形をしていますね。

これは哺乳瓶への移し替えを考えて作られたものなのです。清潔にミルクを漏らさず、余すことなく移し替えられるように設計しました。試しに一度刺して、引っかかるとこまで引き上げて、傾けてみてください。

s-D75_3098

-本当ですね! かなり傾けても端から漏れてこない! 中身にもパッケージにもこだわりがいっぱいですが、発売後の反響は?

私たちが当初想定していた約3倍の売れ行きです。アンケートでは、パパがこの商品を見て「これがあれば自分もどこでも授乳できる!」と喜んでくれたというエピソードがありました。そのパパは、休日には哺乳瓶とこのミルクを持って子どもと出かけるようになり、その間、ママは自分の時間を持てるようになったそうです。
母乳が赤ちゃんにとって一番いいのには変わりはありませんが、さまざまな事情からママが授乳できない場面もあるかと思います。そんな時に周囲の人が授乳できれば、ママの負担も減りますよね。開発のきっかけは震災でしたが、この商品を通して子育てにさまざまな人に参加してほしい、多様性を広げたいと思っています。

-最後に、今後の抱負を聞かせてください!

日本初の「液体ミルク」なので、正しい使い方や、「こういう状況で使える」というのがまだまだ知られていないので、そういった情報を広めていきたいです。

私自身の経験を話すと、子どもがまだミルクを飲む5カ月の時に復職しました。夜中に起きて手間のかかる調乳を行い、子どもに飲ませて寝かしつけるといった流れは本当にしんどいもの。翌日の仕事のことを考えながら、その作業をしていると、かわいいはずのわが子にいらだちを感じることもありました。
開発をしながら感じたのは、「あの時、この商品があればどれだけ助かっただろう」ということ。近年「ワンオペ育児」が問題になっていますが、液体ミルクがあれば、夜中の授乳は誰でも10秒でできます。授乳に費やしていた時間を、ママが寝る時間にできたり、赤ちゃんと接する時間にできるようになると、もっと子育てが楽しいものになると考えています。「アイクレオ 赤ちゃんミルク」が、子育てにまつわる負担や環境などを変える一つのきっかけになればうれしいですね。

<♪PRESENT♪>

s-190829Web(グリコアイクレオ) リビングWebでは「アイクレオ 赤ちゃんミルク」(写真・6個)を4人にプレゼント!
下記から応募してくださいね。
応募締め切り=2019年9月18日(水) 23:59

応募はこちらから

        ※応募は授乳中の乳児がいる家庭が対象です                 ※応募多数の場合は抽選。当選は、賞品の発送をもって代えます。
※商品の詳細は、アイクレオ 赤ちゃんミルクWebサイトから確認を。

<このコラムで取り上げる商品やサービスを募集中!>
「商品・サービスの自慢をしたい!」という企業は、会社名・会社住所・会社電話番号・担当者名・メールアドレス・自慢したい商品の紹介を明記のうえ、下記のアドレスまでご連絡ください(自薦、他薦は問いません)。
また、「この商品のことが知りたい! 聞いてきて!」という声も募集。住所・氏名・電話番号・メールアドレス・知りたい商品のことを書いて、ご連絡ください。osaka_hensyu(at)sankeiliving.co.jp
※(at)を@に変えてください。
※取材は、関西の企業に限らせていただきます。
※取材の可否については、サンケイリビング新聞社で協議の上連絡させていただきます。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. お買い物
  3. 【プレゼント】江崎グリコ・アイクレオ 赤ちゃんミルク
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更