1. 北摂トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. 北摂のプロ技で夏をおしゃれに、快適に

北摂のプロ技で夏をおしゃれに、快適に

  • 2019/08/08 UP!
教えて北摂マスターズ  プロ技で夏のステキライフ
北摂エリアのグルメ、美容、インテリアショップの“マスター”に聞いた、ありがた~いプロ技。
今すぐマネして、夏をもっとおしゃれに、快適に過ごしませんか。

万能カレーソースとお手軽チキンで
さわやかコッペパンサンド
画像
 夏にぴったりなのが、マヨネーズ、カレー粉、チューブにんにく、しょうゆを混ぜた「カレーソース」。冷蔵庫の調味料を混ぜ合わせるだけなのに、魚やハムなど、何でも合う万能ソースです。
 具材は、コンビニなどで手軽に買える、サラダチキンをチョイスしました。サラダチキンは、電子レンジを使えば家庭でも簡単。前日の下ごしらえで味をしみ込ませ、加熱後は、余熱でふっくらと仕上げます。こちらのレシピも試してみてくださいね。
 パンは斜めに切り込みを入れると、具材がたっぷり入り、見た目もきれい。マヨネーズは、水分をガードするので、パンの断面にまんべんなく塗ると良いですよ。今回はレモンを添えましたが、グレープフルーツやパイナップルなども合います。夏らしい味&ビジュアルを楽しんでください。
サラダチキンとカレーソースのコッペパンサンド
材料(コッペパン5個分)
画像
コッペパン5個
サラダチキン1個(20枚にスライス。手づくりレシピは下記参照)
レタス、キャベツなどの野菜、チーズ、レモン 好みの量

〈カレーソース〉
マヨネーズ 大さじ2
カレー粉 小さじ1/4
ニンニク(チューブ) 1cm
濃い口しょうゆ 少々

作り方
①カレーソースの材料をすべてボウルに入れて混ぜ、ソースを作る。
②コッペパンは、ななめ上から下に向かって切り込みを入れる。
画像
③カットしたパンの面に、マヨネーズをまんべんなく塗り、キャベツ、レタス、チーズ、サラダチキン(4枚)、カレーソース(小さじ1)、レモン(輪切り)を重ね、はさむ。
画像

〈サラダチキンのレシピ〉
・材料
鶏むね肉 1枚(300g)
塩 小さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
黒コショウ 小さじ1/2
酒 大さじ1
おろしショウガ 小さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/4

・作り方
①前日に下ごしらえをする。鶏むね肉にフォークで数カ所穴をあけ、ビニール袋に入れる。
②①にすべての調味料を入れ、もみ込んで一晩寝かせる。
③下ごしらえした鶏むね肉を、シリコンスチーマーに入れ、ふたをする。電子レンジ(600W)で4分、裏返して2分加熱する
④電子レンジに入れたまま25分間蒸らす。
⑤冷蔵庫で冷やし、薄くカットする。

コッペパン専門店パンダッコ
添加物を使わず、天然素材で焼いたパンと、具だくさんでやさしい味のサンドのお店。
豊中市北桜塚3-8-17 電話 06-6842-2780
https://pandacco.com/

親子でトライ!火を使わない
ひんやり“映え”デザート

画像
 夏休みに親子で作っていただけたらと、「まるごとメロンのパフェタワー」を考えました。火を使わずに作れるので、小さなお子さんが一緒でも大丈夫。メロンのツヤ(製菓用語でナパージュといいます)は、市販の1口サイズのフルーツゼリーで簡単に出せるんですよ。このとき、寒天を使った一口サイズのフルーツゼリーを選んでください。
 メロンを丸くくり抜くフルーツボーラーは、100 円ショップでも購入できます。ホイップクリームやスポンジケーキは市販のものでOK。スポンジは、お菓子メーカーが出している個包装の商品もオススメ。重ねる際、スポンジケーキの上にアイスクリームを乗せると、アイスが溶けてもスポンジケーキが吸収してくれます。
 今回はブルーベリーとミントをあしらいましたが、グレープフルーツやイチゴを添えても。オリジナルのパフェタワーを作ってみてくださいね。
画像
仕上げに飾ったフラッグは、マスキングテープを爪楊枝に巻いたもの
まるごとメロンのパフェタワー
材料
メロン 1個(今回はアンデスメロンを使用。ほかの種類でも可)
市販のホイップクリーム 250ml
市販のスポンジケーキ 3cm角程度のものを5つ
バニラアイスクリーム 2カップ
ポーションタイプの一口サイズのゼリー 2個(ツヤ出しをする場合。リンゴ味など淡い色のものを)
ブルーベリー、ミントなどトッピング お好みで
作り方
①メロンを半分に切り、種を取り除く。
②メロンにフルーツボーラーを伏せて置き、くり抜く。一周くり抜いたら、くり抜いた面をカットすると、きれいなボールにくり抜くことができる。
画像
③残るメロンのくぼみにホイップクリームを絞り、一口大のスポンジを入れる。
画像
④バニラアイスクリームをアイスクリームディッシャーで盛る(アイスクリームディッシャーがない場合はこんもりなるように)。メロンの断面の高さまでホイップクリームを絞る。
⑤アイスクリームディッシャーで、さらにバニラアイスクリームを乗せ(写真)、その周りを囲むようにホイップクリームを絞る(写真)。このとき、自宅で生クリームを泡立てる場合は、固めに泡立てると、後に乗せるメロンが崩れにくい。
画像
画像
⑥アイスクリームとホイップクリームのタワーに、②でくり抜いたメロンの平面が接するように重ねていく。
画像
⑦フラッグを立てる場合は、先にメロンにフラッグを立ててから、パフェタワーに乗せる。
⑧ポーションタイプの一口ゼリーは、フタのフィルムを開けてから、電子レンジ(500W)で10秒加熱する。液状にならない場合は10秒ずつ様子を見ながら加熱を。刷毛などでメロンに塗る。
ICHIRIN COFFEE 箕面本店
季節のフルーツを使ったケーキやパフェが北摂ミセスに人気。
箕面市外院3-4-35 電話 072-726-5206
https://www.ichirin-cafe.com/

GARDEN TERRACE LION
立命館いばらきフューチャープラザ店のプロ技
高さと余白でおいしそう 豪快ローストビーフ
画像
 ヘルシー系肉料理の代表はなんといってもローストビーフ。おいしそうに見せるコツは“高さ”と“余白”。つけ合わせの野菜を土台に、立体感をつけて肉を盛り付けて。大きめのお皿を用意し、グレービーソースやバルサミコソースを高い位置からダイナミックにかけると、余白を大胆にいかした本格的な一皿に。
GARDEN TERRACE LION 立命館いばらきフューチャープラザ店
生ビールはもちろん、遠赤外線で焼き上げた銀座ローストビーフも夏の人気メニュー。
茨木市岩倉町2-150 電話 072-645-5590

夏こそ崩れさせません
画像
 化粧崩れの原因は汗と皮脂。一度崩れたら、化粧直しをしてもうまくリカバリーできない…という人も多いのでは。そこで、“崩れさせない”メイクが大切になってきます。
 丁寧な施術がモットーの隠れ家的なサロンでお肌の悩みを相談できる「メナード アメジスト」のオーナーセラピスト・野間貴代子さんのアドバイスで、夏もすっきり涼やかに美★メイクで過ごしましょう。

美★メイクのコツ
①化粧水・・・コットンでパッティングすると肌の表面温度が下がり、毛穴が引き締まります。冷蔵庫に入れておくのもアリだそう。
②乳液・・・実は付けすぎ、の人が多い乳液。大豆粒ぐらいで充分なんですって。すっとなぜるように肌に広げ、ベタベタがなくなるまでなじませて。
③夏用のベース・・・ベースが何より大事!と野間さん。夏用のベースには日焼け止め効果があり、汗もはじいてくれます。しっかりと伸ばしましょう。
画像
ファンデーションはスポンジの半分が顔の半分。きれいな面で肌に載せたいので、一度使った面は使いません
④ファンデーション・・・ポイントは、常にスポンジのきれいな面を使うこと! 固形タイプのファンデーションは、スポンジの半分に取り、顔の半分にかる~くなぜるように広げます。さらに使っていない半分の面にファンデーションを取り、残りの半分に広げます。

「汗でベタベタしてきて、早くメイクしてしまおうと、化粧水や乳液がなじんでいない状態で次のステップに進むと、化粧が崩れやすくなります。①②③④のステップで化粧したあとは、汗がでたらこまめに押さえてください。くれぐれも拭いてしまわないように」

メナード アメジスト
丁寧な施術がモットー。隠れ家的なサロンでお肌の悩みを相談できます。
豊中市上野西3-18-87 電話 06-7493-0044
https://www.menard.co.jp/shop/00639338s
画像
メナード アメジストは、1階の奥にサロンがあります

グラスの水滴でできた“輪染み”
研磨とオイルでメンテナンス
画像
 グラスの水滴などでできてしまう木製品の輪染みは、サンドペーパーで磨いてオイルでメンテナンスをすることで、元のようなツヤを取り戻すことができます。
画像
オイル、サンドペーパー、ウエスのほか、サンドペーパー用の当て木があると、研磨がスムーズに行えます
 まずは、240番のサンドペーパーで汚れを落とし、さらに目の細かい400番で表面を滑らかにしてください。木目に沿って、輪染みの部分から全体へ削りすすめるのがポイントです。
 オイルは100%植物性の木製専用がいいですが、ない場合はオリーブオイルで代用ができます。ウエスに少量を取り、刷り込むように塗り広げてくださいね。
画像
da BOSCO(ダ・ボスコ)FURNITURE 箕面店
一枚板のテーブルや無垢材家具などを製作・販売する家具の専門店。
箕面市西宿1-5-7 電話 072-727-7755
http://www.dabosco.co.jp/
この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. 北摂のプロ技で夏をおしゃれに、快適に
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更