1. 北摂トップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. 「梅花歌劇団 劇団この花」初めての発表会を観てきました

「梅花歌劇団 劇団この花」初めての発表会を観てきました

「梅花歌劇団 劇団この花」初めての発表会を観てきました

こんにちは。
北摂東エリア担当記者のNNです。
1月14日(土)に梅花女子大学 茨木ガーデンキャンパスで開催された
「梅花歌劇団 劇団この花 発表会」を観に行ってきました。

梅花歌劇団 劇団この花とは…
2016年4月に「学問と舞台芸術の融合」をテーマに誕生した、全国的にもめずらしい、大学が教育・運営に取り組む〝歌劇団〟。宝塚歌劇団出身の謝珠栄さんを芸術監督に、ダンス、演技、声楽など各方面のプロの指導のもと、劇団員・研修生あわせて42名の大学生や高校生たちが舞台人を目指して練習を積んでいます。

公演が行われたのは澤山記念館の講堂。1・2階あわせて874席もある、重厚なレンガ造りのホールでした。
IMG_6789

チラシ

第1部はアンサンブル。さまざまなジャンルの音楽にあわせて、劇団員と研修生がパフォーマンスします。最初は、アップテンポな三味線の音色にあわせて、日本舞踊と殺陣をくみあわせた舞。ふだんの学生さんの華やかな雰囲気からは想像もつかないような、迫力満点の振り付けに、一気にひきつけられました。そして、軽快なHIPHOP。華麗なバレエ、つぎはジャズダンスで女性らしい雰囲気の舞台に。

IMG_6801
バレエでは歌劇「オネーギン」のポロネーズにあわせて可憐な舞を

IMG_6796
軽快なジャズダンスではブルーのドレスも印象的

殺陣では、1人相手に、敵が3人も4人も現れて、激しく刀と刀を打ち合います。「あぁピンチ!」という場面で、なぜか流れ出す軽快なタンゴ(笑)。袴をつけた女子たちが、刀を振り回しつつタンゴを踊る…というシュールな演出に、一気に和やかな雰囲気に。最後は、全員によるオリジナルのゴスペルソング合唱。観客にも手拍子を求め、みんなノリノリでした。

IMG_6823
全員によるゴスペル。手拍子をしたり、くるっとまわったり。自由な振り付けで表現していました

第2部はミュージカル「タック」。
主人公のタックに俳優の平澤智さんをゲストに迎え、劇団員は、古着を着たストリートチルドレンの少年たちと、真っ白な衣装のエンジェルにわかれてストーリーが進行していきます。
IMG_6843
第1部とは打ってかわって、言葉づかいも荒々しいストリートチルドレンに扮する劇団員のみなさん。演じ分けがスゴイ!

IMG_6844
セリフを話しながら、ポンっとみんなの手の上に飛び乗るという身軽な動きも

IMG_6831
ストリーテラーのエンジェルたち

途中、ストリートチルドレンたちが、ゴミ箱など街にあるものを楽器に見立てて演奏するシーンがあり、みんなイキイキしてとても楽しそうでした。最後はホロっとさせられるような部分もあり、約1時間はあっという間に感じられました。
IMG_6861

今回の発表会を通して印象的だったのは、みんな本当に楽しそうに歌ったり、踊ったりしているなぁということもちろん緊張もしているのでしょうが、「演じていて楽しい!」「この発表会が幸せ!」という気持ちが、ヒシヒシと感じられるのです。プロの公演とはまた違う、彼女たちの、みずみずしくて、ハッピーな姿に心打たれました
実は、昨年の5月頃、練習風景を取材させて頂いたことがありました。その時はまだ、人前で即興で演じたりすることを少し恥ずかしがっているような学生さんもいたのですが、たったの8ヵ月でこんなに立派な舞台を作り上げていることが、本当にすごい。自分の娘の成長をみるような気持ちで、ジーンとしました

~梅花歌劇団 劇団この花 今後の活動予定~
今後も、女性をテーマにしたミュージカル作品などの発表を予定しているそうです。また地域でのイベント出演なども計画しているとのこと。Facebookには、彼女たちの日ごろの練習風景もアップされていますよ。これからの活躍が期待される「劇団この花に」に、ぜひ声援を。

梅花歌劇団 劇団この花HP
梅花歌劇団 劇団この花Facebook
梅花女子大学HP

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. 「梅花歌劇団 劇団この花」初めての発表会を観てきました
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更