1. 北摂トップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. 五つ星ひょうご選定商品内覧会に行ってきました

五つ星ひょうご選定商品内覧会に行ってきました

五つ星ひょうご選定商品内覧会に行ってきました

こんにちは。
今日は「平成28年度 五つ星ひょうご選定」の内覧会に行ってきました。

hyougo1

みなさんは、「五つ星ひょうご」って、ご存じですか?
これは、ひょうご五国摂津・播磨・但馬・丹波・淡路)の豊かな自然や歴史、文化を生かした産品の中から、「地域らしさ」に加え、新しさやオリジナリティなどの「創意工夫」が施された品を「五つ星ひょうご」として選定し、全国に発信する取り組みです。第5回となる今回、選定されたのは、食品81、非食品14で、計95の商品です。

内覧会の前に、
まずは、兵庫県物産協会から、ひょうご五国各地域の代表者に選定証を授与。
はばタンも駆けつけてくれました。

hyougo2hyougo3

hyougo4
セレモニーの後には、市川町のキャラクター「ひまりん」も登場。

いよいよ内覧会のスタート。
今回選定された商品を中心に、約80社のブースがずらり。hyougo5
流通関係のバイヤーさんが熱心に出店企業のブースをチェックしています。

今年は不漁のうちに終了した、神戸の春の味覚・イカナゴを使った商品のブースは人だかり。hyougo6
「くぎ煮のおつまみ」が選定された伍魚福、人がいっぱいで商品が見えません。

hyougo7
兵庫津 樽屋五兵衛では、なんと外国人女性が「SMOKED KUGINI(燻製 いかなごくぎ煮)」をPRしていました。

兵庫の味覚といえば、カニも外せません。hyougo9
こちらは、「香住ガニかに身(棒身)」の中松商店。

丹波の栗は、佃煮となって「丹波の栗佃」に。丹波のスイーツで有名な、やながわです。hyougo16

淡路からは、淡路島の牛乳を使ったアイスクリーム「淡路島の恵 ミルクアイス」(井上商店)も。
hyougo11

ぜいたくに神戸牛を使った「神戸ビーフプレミアコロッケ」(神戸北野 旭屋精肉店)、淡路産のタマネギを使った「岩塩唐揚げ~鶏たまねぎ~」(ルメルシェ)、
兵庫県産黒大豆が香ばしい「まめな黒豆茶」(寺尾製粉所)、兵庫県の皮革を使ったおしゃれな「長財布」(喜市)など、ほかにも紹介しきれないほどブースがいっぱい。

hyougo15hyougo10hyougo12hyougo13

五つ星ひょうご」の選定品など、詳細はコチラ→http://www.5stars-hyogo.com/

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. 五つ星ひょうご選定商品内覧会に行ってきました
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更