1. 北摂トップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. 茨木のレトロな商店街の空き店舗がアートギャラリーに変身!

茨木のレトロな商店街の空き店舗がアートギャラリーに変身!

茨木のレトロな商店街の空き店舗がアートギャラリーに変身!

JR総持寺駅に展示中の作品の〝ほんもの〟が商店街に

JR総持寺駅アートプロジェクト「SOU」の関連企画、「SOU」のほんもの作品展が、2月3日(日)まで、茨木市中心部にある商店街の空き店舗で開催されています。

「SOU」JR総持寺駅アートプロジェクトとは
…JR総持寺駅の自由通路の壁面に、高さ2.6mに拡大されたアート作品を展示。生活の中でアートに出会う環境をつくろうという試みです。2回目となる今回の展示「やさしい贈り物」では、アーティストの岩田小龍さん、冨倉崇嗣さん、三宅砂織さんの作品と、茨木市の小学生27人によるワークショップの作品が3月末まで展示中です。
48404590_319215772138123_2915331291224211456_n
こんな感じで、駅構内にアート作品が展示されています

「ほんもの作品展」では、「SOU」での展示作品とともに、作家の周辺作品を展示。作品の〝ほんもの〟の魅力を伝えるという取り組みです。今回は、茨木市本町商店街の中にある、本町センター(茨木市元町8-8)という商店街の空き店舗をギャラリーとして活用しています。
○DSC03717
茨木市本町商店会は、茨木市で一番古い商店街だそう。かな~りレトロな雰囲気のアーケードをくぐると、元うどん屋さん、元鶏肉屋さん、元手芸店、元ブティックなどが軒を連ねていて、その空きスペースに作品が展示されています。

○DSC03710

○DSC03711

○DSC03716

○DSC03718
棚などが撤去された空き店舗は一見殺風景ですが、作品が飾られると、クールで斬新なアート空間に。「これはこれでギャラリーとしてアリだなぁ」と納得。時間が止まった迷路に迷い込んだような気持ちで、じっくり鑑賞できました。

○DSC03709
こちらは小学生27人による作品「花のうた」。54輪の花々が、元手芸店の空中に立体的に構成されています。「立体感を伝えたくて」と企画運営を行うOne Art Projectの稲垣元則さん。

立命館大学の学生さんや商店ともコラボ

会期中は、本町センター会場内で立命館大学の学生チームによるブックカフェ「ヨムヨムcoffee」もオープンしています。手作りの家具に囲まれて、ア―ト本を読みつつほっこりできる空間。アート展示はOne Art Projectもサポートしているそうです。
○DSC03720

今回商店街を展示会場にすることで、乾物屋さんが「あっちでイベントやってるよ」とお客さんを誘導してくれたり、買い物帰りの人が「なにやってるの?」と立ち寄ってくれることも。「想定していなかった出会いが生まれました」と同プロジェクトの藤本聖美さん。もともとのテーマである「生活の中で出会えるアート」の趣旨に沿った展示にできたと話してくれました。

クイズラリーを実施中。週末にはトークイベントやワークショップも

◇いばらきまちなかクイズラリー
2月3日(日)まで
マップを片手に市内のお店をまわってクイズに正解したら、ゴールの本町センターで、ドリンクや展示作品をモチーフにしたオリジナルブックカバーがもらえます。※クイズ用紙はJR茨木駅・阪急茨木市駅改札を出たところにある観光協会のラックや、クイズポイントに設置されているほか、「SOU」のサイトからダウンロードもできます。
https://www.sou-art.com/quiz-map
場所:茨木市内中心部
参加無料・予約不要

◇トークイベント「アートプロジェクトから街の活用・再生へ」
2月2日(土)13:00~
ゲスト:加須屋明子さん(京都市立芸術大学教授、龍野アートプロジェクト・アートディレクター)
場所:リノベのいばらき DIY工房(茨木市元町3-39)
参加無料・予約不要

◇ワークショップ(アートグッズをつくろう)
2月2日(土)15:00~
SOUの作品をつかってトートバックと缶バッジを作ります
場所:リノベのいばらき DIY工房
参加費:500円・予約不要(材料がなくなり次第終了)


「SOU」のほんもの作品展
2月3日(日)まで
【会場】本町センター(元町8-8)
【時間】午前10時~午後7時
https://www.sou-art.com/

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 北摂トップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. 茨木のレトロな商店街の空き店舗がアートギャラリーに変身!
電子ブックを読む
現在北摂エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年12月6日号

電子ブックを読む

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 冬号

電子ブックを読む



会員登録・変更