1. 兵庫トップ
  2. くらしの情報
  3. ★妻のホンネ★気になる体臭

★妻のホンネ★気になる体臭

 アンケートでミセスの“今”をリサーチする「妻のホンネ」。今回のテーマは、自分のものも他人のものも暑くなるとどうしても気になる「体臭」。ニオイの悩みは根深いようです。

※データ・コメントは「リビングWeb」で2019年6月20日~7月3日に実施したプレゼントアンケートから。有効回答数1844

Q.自分の体臭が気になりますか?(n=1844)

グラフ1


Q.ニオイが気になる部位は?(n=1331)※複数回答

グラフ2

 読者の多くが自分の体臭が気になると回答。一番気になる部位は、ダントツで「ワキ」。その次に多かったのが「頭皮」「足」「加齢臭」。その他にも「胸の谷間」や「背中」「耳の裏」「おへそ」といったコメントも。ニオイが気になるシーンは、靴や洋服を脱いだ時をはじめ、エレベーターや満員電車といった人の密度が高い場所にいる時が上がっていました。


Q.どんな体臭対策をしていますか?(n=1331)※複数回答

グラフ3

 制汗剤で体臭対策をしている読者は多数を占める結果に。その他にもさまざまな体臭対策のコメントが寄せられました。

◆制汗スプレーよりスティックタイプの塗るものは臭いも汗流れも防げてオススメです(大阪市・30)

◆女性の私が男性用の制汗剤を使用するとかなりの効果があると思います(神戸市・34)

◆1番効果があったのは柿渋石鹸。家族の足の臭いがましになった(枚方市・48)

◆服を煮沸消毒!(川西市・38)

◆重曹! これを振りかけたら、驚くほど臭いが消えます!(高槻市・42)

◆半袖のコットンTシャツをインナーに着ておくだけで全然違う(尼崎市・25)

◆朝の通勤でいきなり汗をかいて、臭くなりたくないので保冷剤を首(頸動脈)に当てて通勤しています!(枚方市・51)

◆靴はなるべくサンダルタイプのものにしている(西宮市・51)

◆暑い季節になると、毎年ミョウバン水を常備して家族で使用。手軽で体中に使えて便利です(茨木市・39)

◆消臭効果があるといわれるりんごやりんごジュースを積極的にとります(神戸市・52)

◆酢を飲む。気のせいかもしれないけど、効果がある気がする(尼崎市・42)

◆食生活を野菜中心にすると匂わない(大阪市・38)

◆父親は湯船に浸かり、首周りをしっかり洗う事によって体臭が改善されました(豊中市・29)

◆岩盤浴やサウナに入るとその日は無臭です(枚方市・43)

◆よく喋る人は体臭がないという迷信を信じて、喋りまくってます(笑)(尼崎市・45)


Q.体臭が気になった相手は?(n=1651)※複数回答

グラフ:Q.体臭が気になった相手は?(n=1651)※複数回答

 他人の体臭は自分以上に気になるようで、ニオイが気になるのは「配偶者・パートナー」という回答が多数。生活を共にしているだけあり、さまざまなニオイに関するエピソードが寄せられました。

◆ミドル脂臭というような、何ともいえない主人のニオイが気になります。寝起きから漂っていますが、本人に言いにくいので、そういう年齢の人用のボディソープを勝手に買って、詰め替え用のボトルに入れて使わせています(豊中市・31)

◆主人のおへそがめちゃめちゃ臭くて、子どもが悪いことをしたときに、お仕置きの代わりで主人のおへそのニオイを嗅がせます。 かなりの殺人的に臭い(箕面市・42)

◆旦那さんは自分のワキのニオイを凄く気にしていて、今ニオってないか、私にワキを嗅いでチェックしてほしいとよく言ってきますが断っています。 でもそれほど悩んでいるんだなと思います(伊丹市・30)

◆主人の臭いは嫌いではないけど、食べるものやお酒の量でも変わるような気がします(豊中市・43)

◆主人の枕が自分の父と同じニオイになってきた。長い時間を共にしたんだなぁと実感します(枚方市・44)


ニオイフェチの娘、母の布団で顔スリスリ

◆仕事終わり、ロッカールームで着替えていたら上司が入ってきて一言 、「あんたスルメ食べたやろ~」。私のワキのニオイでした(豊中市・45)

◆「枕がパパと同じニオイがする」と子供に言われた時、ぞっとしました(大阪市・37)

◆右のワキだけニオイが気になって調べると、きき手は、リンパの働きでニオイに影響することを知った(神戸市・28)

◆前職でうつになりました。自覚はなかったのですが、ストレスで体臭がひどくなることがあるようで、上司に指摘され、途方にくれて病院へ。受診し解決しましたが、トラウマでいまでも体臭には敏感になりがちです(伊丹市・28)

◆犬は臭いものが好きだと聞きました。最近、愛しそうに足を舐めてきます(堺市・40)

◆汗脇パットをしていますが、会社の廊下でパットが落ちたらしく、後方にいた男性から落ちましたよと渡された時の恥ずかしさは、未だに忘れられません(大阪市・38)

◆ニオイフェチの娘には私の臭いがとても良いニオイらしく、高校生になっても私の布団で顔をスリスリしています。ちなみに主人のニオイはダメとの事(茨木市・47)

彼のニオイ、恋が冷めて悪臭に

◆こどもはおでこによく汗をかくので頭皮がすごく臭い。助産師さんに男子は生まれたときから首筋などから強い体臭を発する子が多いと聞いて驚いた(吹田市・33)

◆好きだった彼の体臭も好きで ずっと嗅いでいたいと思っていたが恋が冷めた途端、臭くて無理になった(堺市・47)

◆体臭もツライけど、強いニオイの香水やシャンプーもツライ! 本人はいい香りと思っているのだろうけど、私はすぐに離れます(豊中市・42)

◆職場ではタバコをやめられない主人。仕事が忙しかった日や出張の日ほど、帰宅時のタバコのニオイが強くて、いつも以上に「おつかれさま」と思います(伊丹市・28)

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. くらしの情報
  3. ★妻のホンネ★気になる体臭



会員登録・変更