1. 兵庫トップ
  2. くらしの情報
  3. 【イベント報告】和ごころおもてなし体験in中之島LOVE CENTRAL

【イベント報告】和ごころおもてなし体験in中之島LOVE CENTRAL

PR
主催/サンケイリビング新聞社
協力/民族衣裳文化普及協会、中之島LOVE CENTRAL、大阪屋形船、ハースト婦人画報社、美容室TAYA
和文化体験を応援!
読者特典&プレゼント

LIVING 和ごころおもてなし 着付けや屋形船で和文化を満喫 浴衣で涼やかな“和美人”に 中之島の美しい景色を前に全員で記念撮影
LIVING 和ごころおもてなし 着付けや屋形船で和文化を満喫 浴衣で涼やかな“和美人”に 中之島の美しい景色を前に全員で記念撮影
 2020年に海外からのお客さまを和の心でおもてなしするため、和文化に親しみ、その魅力を発信する「LIVING和ごころおもてなし」プロジェクト。浴衣の着付けを中心とした「和ごころおもてなし体験」を、6月20日に開催しました。
 今回の会場は、カトープレジャーグループが運営、DREAMS COME TRUEがサポートするおしゃれな施設「中之島LOVE CENTRAL」。600人を超える応募者の中から選ばれたリビング読者15人が参加し、和文化に親しむ一日を過ごしました。
ヘアアレンジ講座
 
着付け講座
 
屋形船&茶道体験
 
読者特典&プレゼント

ヘアアレンジ講座
ヘアアレンジ講座
アップや三つ編み、“ゆるふわ”…
各種テクニックをレクチャー
 まずはヘアアレンジ講座から。美容室TAYAのスタイリスト・北川俊枝さん、道本理奈さん、南雲香奈さんの指導で、和装に合うアレンジに挑戦しました。
 最初に髪を両サイド、中央の3つのパーツでくくり、ゴムやアメリカピンを使いながら、一つにまとめてアップスタイルに。北川さんからは「サラサラの髪だとまとまりにくいので、最初にヘアクリームをつけるとまとめやすくなります。仕上げに毛先をヘアアイロンでカールするのもおすすめ」とのアドバイスが。
 また、ショートヘアの人でも、三つ編みを取り入れたり、トップを“ゆるふわ”に見せることができるテクニックが披露され、「ピンだけで、ショートヘアでも和装に似合うアレンジができてうれしい」(寺田弥樹江さん)など、それぞれに満足そうな様子です。
画像
美容室TAYAのスタイリスト
北川俊枝さん
画像
参加者同士アドバイスをし合いながら、鏡に向かってアップスタイルに挑戦
画像
おしゃれなアレンジが完成。
浴衣姿が引き立ちます
読者特典&プレゼント

着付け講座
着付け講座
国内外で活躍の講師が指導
浴衣を自分で着付けて“達成感”
 続いては、国内外で活躍する「民族衣裳文化普及協会」の鴨原真弓さん、山中英津子さん、桂小夜子さんによる、浴衣の着付け講座へ。
 タオルを使った補正の仕方、着丈や襟のバランスの目安、帯の結び方などを学び、全員が自分で着付けることができました。「丁寧な説明でとてもわかりやすかったです」(北川 千絵さん)、「わが家ではホームステイで海外からの学生を招くこともあります。これで、娘たちにも着せてあげられます」(辺見真実子さん)、「何から何まで初めて。順序立てて学べ、達成感いっぱいです」(山田麻記子さん)、など、揃って和美人に変身しました。
画像

「どの柄がよいかな」と、浴衣選びも楽しいひととき

画像

講師のアドバイスで、自分で着付けていきます

画像

帯の形など細部まできれいに整えます

画像

仕上げは全体を、前と後ろからチェックします

画像
「LOVE」の文字が印象的なオブジェの前で
画像
「中之島LOVE CENTRAL」のエントランスで記念撮影も
着付けのポイント
教えてくれたのは
画像
民族衣裳文化普及協会
鴨原真弓さん
浴衣を涼し気に着こなして、お出かけを楽しみませんか? 浴衣の着付けでは、最初の下着の着方からが大切。浴衣を通して、着物を身近に感じるきっかけになってくれたらうれしいですね。
読者特典&プレゼント

屋形船&茶道体験
屋形船&茶道体験
屋形船で和やかなランチタイム
茶道体験も満喫
 八軒家浜に移動した参加者らは、屋形船に乗船。和やかな雰囲気の中、ランチの「籠盛り膳」をいただきました。「はじめて屋形船に乗りました。乗り心地が良く景色を楽しめていいですね」(河原 有紗さん)、「小皿に盛られたお料理が美しくとてもおいしいです」(柴田倫巳さん)など、リラックスしたひとときに。食後は、茶道裏千家淡交会講師が「盆略点前(ぼんりゃくてまえ)」を披露。お抹茶とお菓子をいただきました。
 「手持ちの着物があるので、ぜひ自分で着付けられるようになりたいですね」(加藤芳子さん)、「日本の文化を身近に感じる貴重な体験ができました」(張雪さん)と、和文化に魅了される一日を過ごし、大満足の皆さんでした。
画像

カトープレジャーグループの大阪屋形船は八軒家浜船着場(大阪市)を出航

画像
風が心地いい~♪
画像
屋形船で和食のランチを楽しみました
画像
「籠盛り膳」(通常5000円)
籠盛り前菜、天婦羅、鶏陶板焼き、鶏鹿尾菜御飯、赤出汁、香の物2種、くるみ餅の計7品(フリードリンク付き)
画像

写真左から茶道裏千家淡交会講師の岸本宗迪さんと浜谷宗晶さん

画像
食後は茶道にふれるひとときも
画像
お茶とお菓子をおいしくいただきました
画像

画像
画像
和文化体験を応援します!
読者特典&プレゼント
 「LIVING和ごころおもてなし」プロジェクトでは、和文化に親しむ機会を増やしてもらおうと、スペシャルな特典とプレゼントを用意しました。
読者特典
中之島LOVE CENTRAL sumile OSAKA
浴衣または着物を着用して来店するとランチコース・ディナーコース注文でドリンク特典あり
 レストラン「sumile OSAKA」(大阪市北区西天満2-1-18)では、「LIVING和ごころおもてなしの特典」と予約時に伝え、浴衣または着物着用で来店すると、①ランチコース注文でワンドリンクをプレゼント。②ディナーコース注文の場合は、フリードリンクが無料で利用できます。グループ中に1人和服で適用可。
9月30日(月)まで。

【予約・問い合わせ】
TEL:06-6362-1000(10:00~22:00)

画像
美容室TAYA
「和装セット」が4212円
 「リビングを見て」と予約で、和装用のヘアセット通常5400円~ 6480円が4212円に。8月31日(土)まで。対象店舗は以下の通り。予約・問い合わせは各サロンへ。
【予約・問い合わせ】
TAYA 心斎橋店
TEL:06-4704-5160
TAYA 大阪上本町店
TEL:06-6775-8772
TAYA 尼崎店
TEL:06-4960-7308
TAYA 神戸元町店
TEL:078-327-7247
Capelli PuntoN.Y.あべのHOOP店
TEL:06-6626-2709
大阪屋形船
乗船時間30分延長またはドリンクアップグレート
 大阪屋形船は、水都大阪の景色を眺めながら、大川をゆったり2時間かけて周遊できるクルージングサービス。食事代に乗船料とフリードリンク、サービス料が含まれ、合計利用金額税込み5万円以上で貸切乗船できます(桜の時期・繁忙期は変動あり)。家族や友達と利用しませんか。予約時に「和ごころおもてなしの特典を見て」で、乗船時間通常2時間のところ30分延長(カラオケ付き)、またはドリンクをアップグレードOK。
9月30日(月)まで。

【予約・問い合わせ】
TEL:0120-0489-14(10:00~19:00)

画像
プレゼント
応募はコチラ
8月21日(水)23:59締め切り。抽選の上、当選発表は賞品の発送をもって代えます。
この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。