1. 兵庫トップ
  2. ビューティー・リラクゼーション
  3. 東洋ナッツ食品 「発芽アーモンド」で広がるナッツの可能性

東洋ナッツ食品 「発芽アーモンド」で広がるナッツの可能性

東洋ナッツ食品 「発芽アーモンド」で広がるナッツの可能性

Product

「スプラウテッドナッツ」を日本でもブームに

 ナッツ専業メーカーの東洋ナッツ食品(神戸市)は、新シリーズ「mininal(ミニナル)」の第一弾として、「mininal 発芽アーモンド」を10月1日から、同社オンラインショップなどで発売。東洋ナッツ食品 フロンティア開発室の坂本拓也さんに、開発の裏側をお聞きしました。

IMG_0688a

<Profile>

1987年生まれ。2012年入社。品質管理室を経て、商品開発部門であるフロンティア開発室へ。さまざまなナッツのミックス商品や豆菓子など、多様な商品を扱ってきたが、今回のように一つのナッツにじっくり向き合う開発は初めてとか。「これから大事に育てていきたいですね」と商品へ愛情もひとしお。

─「mininal」シリーズのコンセプトは?

 「mininal(ミニナル)」には、健康面で気になっている悩みに対して、続けて食べていただくことで「成果が出る=実になる」ようにという思いが込められています。主に、30代・40代の忙しい女性に向け、毎日の食生活にプラスして、いつでも食べていただけるよう、持ち運びしやすいパッケージや、やさしいイメージのデザインにもこだわりました。

─「発芽アーモンド」の開発を始めたきっかけは

 ナッツといえば、「おつまみ」の定番ですが、10年ほど前から、無塩タイプのものなど、健康志向に合わせた商品へのニーズが高まっています。そんな需要に合わせた、プラスアルファのある商品ができないかと考えていたとき、食品業界誌で、アメリカで「スプラウテッドナッツ(発芽ナッツ)」がブームという記事を目にしました。近年、発芽玄米をはじめとした発芽食品が注目されていることもあり、国内でも受け入れられるのではと考えました。

─「発芽アーモンド」は、どんなものですか?

 もともとアーモンドには、「ビタミンE」が多く含まれます。「ビタミンE」は、抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞を健康に保ってくれる栄養素です。さらに今回、植物が発芽するときに、酵素が活性化されて一部の栄養素を増加させる力に目をつけました。中でも、γ-アミノ酪酸と呼ばれるアミノ酸の一種「GABA」に注目。お菓子などで知名度も高いことから、発芽によって「GABA」の含有量を増やせないかと考えました。発芽処理は、水に浸ける方法がありますが、温度や時間、処理液の内容など、細かく条件を変え、生アーモンドに比べ、約10倍※のGABAを引き出す独自の製法にたどりつきました(※同社比)。

─独特の食感が新鮮です

 「mininal 発芽アーモンド」はローストをしていません。そのため、ローストアーモンドに比べてさっぱりとした風味と独特の食感が特徴です。カリッとしながらも少ししっとりした口当たりで、ほんのり塩味があります。一般的なローストアーモンドと全く異なる味わいですが、アーモンドを食べ慣れた社員にも「いいね!」と好評です。

─「mininal」シリーズの今後は?

 専業メーカーとして、これまでもナッツの力を追求してきましたが、今回の開発で、まだまだ可能性が秘められているということが分かりました。発芽アーモンドのさらなる展開も含め、素材の力をいかした商品づくりに取り組んでいきたいですね。

発芽アーモンドa

「mininal 発芽アーモンド(50g)」 栄養機能食品(ビタミンE)

♪PRESENT♪

「mininal 発芽アーモンド 50g」2袋をセットにして10人にプレゼント!

「mininal 発芽アーモンド 50g」通常378円、2袋をセットにして10人にプレゼントします。

■問い合わせ

東洋ナッツ食品お客様相談室 電話078-452-7211(平日午前9時~午後5時)

オンラインショップ


同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. ビューティー・リラクゼーション
  3. 東洋ナッツ食品 「発芽アーモンド」で広がるナッツの可能性



会員登録・変更