1. 兵庫トップ
  2. ビューティー・リラクゼーション
  3. 【夢】いい夢を見るには寝る前に心配事をリセット

【夢】いい夢を見るには寝る前に心配事をリセット

  • 2019/08/22 UP!
いい夢が見られる!? 睡眠の心得

“いい夢率”を上げる5つのポイントを、東洋大学社会学部・教授の松田英子さんに聞きました。

190822_gooddream_02
東洋大学社会学部教授、博士(人文科学)公認心理師、臨床心理士 松田英子さん

教えてくれたのは…

東洋大学社会学部教授、博士(人文科学)公認心理師、臨床心理士

松田英子さん

専門は臨床心理学・人格心理学。睡眠の改善から心の健康を高めることを研究中。

長く寝ること

 長く寝れば寝るほど、夢は長く続くので、いい夢を覚えやすいです。また、いい夢を忘れずにいるには、起きてすぐボイスメモやスマホに内容を書き留めておく、思い出しながら人に話すことも重要。

寝る前に見たい夢に関係する情報を見る

 寝る前に、見たい夢に関係する動画や雑誌などを見たりするのも、夢に登場する可能性が高まるのでおすすめ。見たい夢のイメージを、頭の中でふくらませて。

寝ている間も好きなものを意識

 ストーリー性がある夢を見るのは、目覚めに近い時間帯。好きなアーティストの曲などをタイマーでセットし、大きすぎない音量で流して。関連する夢の確率が上がります。

心配事はとりあえず置いておく

 夢には、問題の解決法を探る役割も。心配事を寝る前に考えると、夢に出てきやすくなります。心配事があっても、ひとまずの対処法を考え、気持ちを切り替えてから眠って。

いい夢の続きは寝る前にイメージして

 私たちは一晩に3~5つの夢を見ているそう。しかしいい夢は記憶に残りにくいのだとか。「貴重ないい夢を見ていて、山場に差しかかった時に限って目が覚めてしまうということがありませんか? その原因は「楽しい!」や「うれしい!」といった感情が高まって興奮するからなんです。そんないい夢の続きを見るのはかなり至難の技。寝る前にその続きをイメージすると見られるかもしれません」

悪夢を見るのはどうして?

ストレスが悪夢を見させる

 「悪夢は不幸の前兆などではありません。一番の原因はストレス。自分が抱えている未解決の問題や気になっていることなどが悪夢を見させています」と松田さん。夢の中で好ましくない結果などリスクをシミュレーションし、そうならないための方法を前向きに考えているのだそう。ストレスがない状態だと、印象に残るような夢はあまり覚えていないのだとか。
 また、年齢によっても差が。「小さい子どもが見る夢には悪夢が多い傾向にあります。大人の場合、現実世界で問題が発生しても、今までの経験を踏まえ、問題解決が可能な場合も多いですが、子どもは経験値が大人より低かったり、自分の判断だけでは解決できなかったり、そもそも何に対して不安を感じているのかが分からない。そういった理由から大人よりも活発に夢の中で問題の解決策を探っているのですが、うまくいかずに、わけのわからない怪物に追われているなどの悪夢として表れるのです」

頻繁に恐怖で飛び起きてしまう場合は要注意

 「一般的に悪夢といわれているものは学術的には“不安夢”というものです。不安夢は嫌な気分にはなるものの、睡眠自体は阻害されずいつも通りの時間に起きられます」。
 気を付けたいのが、「恐怖で飛び起きてしまい、眠りを邪魔する悪夢」と松田さん。「心の病気と関わっている場合があります。頻繁に悪夢を見てしっかり眠ることができない場合は、一度、睡眠外来などの専門機関に相談を」 

「予知夢」って本当にある?

たまたま合っているだけのこと

 夢で見たことが現実世界で実現する「予知夢」。神秘的な現象ですが、実態はどういったものなのでしょうか?「科学的な観点から話すと予知夢は存在しません。関心事や心配事について夢でシミュレーションしたとして、それが現実世界で実現しないと、ほとんどの場合は記憶に残らず忘れ去っていきます。夢と現実の出来事がたまたま合っていたときに『これは予知夢だ!』と自分で解釈していると心理学では考えられています」

まとめ:夢の役割

夢の役割は日常生活をうまく機能させること

 「私たちは日頃から膨大な情報を得ています。しかし、日中は得た情報を脳内で整理して、保存する余裕がありません。夢には記憶を整理し、固定するという役割があると考えられています」と松田さん。「落ち込むことがあっても、しっかり寝て起きると気持ちが落ち着いている、といったことがありませんか。これは夢が、ネガティブな感情も処理してくれているからです」

こちらもチェック!→【睡眠】寝間着に着替えることがよい睡眠につながる

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. ビューティー・リラクゼーション
  3. 【夢】いい夢を見るには寝る前に心配事をリセット



会員登録・変更