1. 兵庫トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. フランスの旅
  4. Annecy湖畔でお昼ごはん

Annecy湖畔でお昼ごはん

2009/10/2

旅行2日目のお昼は、ここでいただきました。
スイス国境に近く、標高とい山々と、美しいアヌシー湖を臨む、運河の街Annecyにあるレストランです。
お金持ちのリゾート地
初日に2軒のチーズ製造者を訪ねてたくさんチーズを試食したうえに、晩御飯もチーズ料理。
あ、お昼にもチーズ盛り合わせを食べました。

二日目も午前中に2軒訪問して、チーズをたっぷりとおなかに入れた後のお昼ごはん…。

そろそろ野菜をたっぷりと食べたくなりました。

キャベツキャベツキャベツ入ったレストランはドイツ系の名前のお店でしたので、小さいジョッキのビールとChoucroute(シュークルート)を注文しました。

このジャガイモ、ミニサイズじゃないんですよ。
日本で売られている晪サイズのメークインくらいをイメージしてください。

ベーコン、ゆで豚、ソーセージ、ザウワークラウトはが半端じゃないってことがおわかりですね。

湖と山!豚肉の加工品のおいしさにはびっくり。
見た目は晪ですが、お肉そのものがおいしいし、スパイスの使い方や、塩加減、燻製の加減が絶妙で、期待以上でした。
アルザスやドイツにも行ってみたいなぁ。

大量のキャベツは同行の皆さんにも手伝ってもらいました。
みんな「野菜が食べたい」心境だったので、喜んでもらえたかな。



水辺の芝生ではビキニで日光浴の方たちをたくさん見かけました。
ヨーロッパらしい風景でした。

コメント
  1. フィーユさん、そうですね。日本の料理は基本はご飯と一緒に食べるものですけど、あちらは、違いますね。
    どこに行っても量が多いけれど、食べものを残すことにすごく抵抗があるので、ちょっと無理でも食べていると、すっかり胃が大きくなったようで。。。
    ここでも、ガッツリたっぷり食べてきました!

    チーズくま2009/10/04

  2. みささん、そうですね。私たちにはサラダ1皿で十分な食事になるほどです。
    逆にあちらの方が日本でお食事すると、一皿の盛りが少なすぎてびっくり…なんでしょうね。
    チーズは、カビに食べられてしまう前に、人間様が食べてしまいましょう〜☆

    チーズくま2009/10/04

  3. こんにちは、くまちゃん。
    今日、MOMOちゃんのとこでも、美味しそうなチーズのお料理で悩殺されてきました(爆)
    >ザウワークラウトの量が半端じゃないってことがおわかりですね。
    はははは、本当に日本人の感覚からしたら、笑ってしまうほどの豪快な量ですね。でも、和食みたいにこれで白いご飯を食べる訳では無いんですもんね。
    肉はたべても、この野菜の量だからある意味、ヘルシーな気がしなくも無い!!
    ステキな景色で食べる料理は、いつもより量も多く入る?

    フィーユ2009/10/03

  4. 普通のサイズのメークインがお皿の上でその大きさということは・・・外国での料理の盛りっぷりには驚きますよね。思わずのけぞりそうに。フランスはサラダの盛りも半端ないですよね。
    チーズのカビについてありがとうございました。
    もうとっとと食べなくちゃ!と大きめに切って食べています。
    次はきっちり保存しなくては。

    みさ2009/10/03

  5. ta-vitaさん、サヴォワ、いいとこですよね。また必ず行きたいと思っています。
    国境越えて、イタリアやスイスにも行きたいーー!
    よろしくお願いしますね。

    チーズくま2009/10/03

  6. あのボージュの山並み、険しいけど、どこか優しそうな山の風景、大好きです。
    ヨーロッパ、ぜひ、ご一緒したいです。

    昨日の記事、私も、「山のチーズ」「かたいチーズ」大好きです。
    エメンタールみると、チーくまさんのこと、思います。




    ta-vita2009/10/02



人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. フランスの旅
  4. Annecy湖畔でお昼ごはん



会員登録・変更