1. 兵庫トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. その他(食べもの以外), ワイン
  4. 我が家の夏に欠かせない家電

我が家の夏に欠かせない家電

2017/8/6

大阪の夏は今年も猛暑。
先日、約10年使っている初代のワインセラーが故障してしまいました。
ワインの劣化要因のひとつ、高温を避けるため新しくセラーを購入することに。。。osk_20170806wineceller

我が家の三台目のワインセラーです。

ワインの劣化要因はいろいろあります。

高温、急激な温度変化、振動、紫外線、コルクの乾燥などなど。
その中でも、日本の一般家庭で一番問題になるのは、夏の暑さだと思います。

長期熟成を目的として多くの劣化要因を排除する仕組みのセラーほど、高価になりますし電気代も高くなったりと、気軽に買える製品ではなくなります。

今回私が選んだのは、冷却能力の高いコンプレッサー式で、電気代も安いインバータータイプ。

最大30本入れられます。

二台目のセラーは18本入りなので、約50本のワインが保管できることになりましたが、さっそくセラーは満員御礼に。

涼しくなるまでは、少なくともこれ以上買わないようにしなくては…。

コメント
  1. MOMOちゃん、久しぶり! 前から持ってましたよ。エアコンを入れないと35度を超える日本のマンションでは保存は難しいので…。 MOMOちゃんちでは必要ないでしょうか?でも眺めているだけでなんとなく嬉しいし、インテリアにもいいですよ。

    チーズくま2017/08/12

  2. え~~~!凄い! 持ってるんだァ 憧れなんだけど・・・・

    MOMO2017/08/11

  3. やぎ様、暑い時期の故障は困ります。二台といってもワインセラーの中では比較的小容量のものですので! 大型のセラーなら一台で済むのですけれど…。

    チーズくま2017/08/11

  4. ワインセラーも暑さにやられちゃうんですね~ 何より、ご自宅にワインセラーが2台あるのがすごいです!

    やぎ2017/08/08



人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. その他(食べもの以外), ワイン
  4. 我が家の夏に欠かせない家電



会員登録・変更