1. 兵庫トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 旅行
  4. AIが旅行プランを作成してくれるアプリ「Planme」を使ってみました

AIが旅行プランを作成してくれるアプリ「Planme」を使ってみました

AIが旅行プランを作成してくれるアプリ「Planme」を使ってみました

こんにちは。
編集部のKです。

最近、ぐーんと耳にすることが増えた「AI」(人工知能)。
新しいモノにはめっぽう弱い私ですが、身近なところにもすでにいろいろ使われているようで・・・。

今回、1月のリビング新聞紙面(大阪・兵庫の一部エリア)でも紹介した、
AIを活用した無料アプリ「Planme」を試してみました。
国内旅行のプランを自動で作ってくれるそうなんです。

まずは「App Store」からアプリをダウンロード。
(アプリは現在iOSのみ。Android版は今後提供予定とのこと)
自分の性別や年代を入力します。
これもきっと大事な情報の1つですね。

こちらがホーム画面。
1225kurukuru000_IMG_3173

おすすめの旅行プランを見ることもできるのですが、まずは作成にトライ!
下の真ん中の「プラン作成」ボタンを押すと、簡単な3ステップの入力画面になります。

1:「旅程」で目的地の都道府県と日時を
1225kurkuru001_3151

2:「メンバー」で同行者の人数や性別を
1225kurukuru002_IMG_3152

3:「スポット」で、ここだけは必ず行きたいという場所を
1225kurukuru003_IMG_3205

一番下のPlanmeのボタンを押すと、10秒も経たないうちにオススメのプランが。
早っ!

1225kurukuru004_IMG_3206

1225kurukuru005_IMG_3207

1日目には、行きたいスポットで指定した近江町市場に合わせて、海の幸がおいしそうな飲食店が並びました。
くいしんぼうなのが、すでにばれているのか!?
宿泊施設は、提携している予約サイト「一休」にリンクしていたので、そのまま予約をすることも可能です。

また、2日目の「加賀本多博物館」って、どんなところだろう・・・? と思ったら、ちゃんと詳細を見ることができました。
1225kurukuru006_IMG_3208
うん、なかなかおもしろそう。

では、これをベースにカスタマイズすることに。
もう少しほかを回る余裕がありそうなので、スポットを追加してみます。
1225kurukuru007_IMG_3209

一番下の左にある追加のボタンから、観光地やカテゴリを選ぶと、スポットの候補が表示されるので、2日目に金沢21世紀美術館を選びました。
滞在時間を変更したり、回る順番を入れ替えたり、移動手段を変更したり、いろいろアレンジができます。
1225kurukuru009_IMG_3214

地図も表示できるので、距離感が一目でわかりますね。
移動手段の選択肢は、今のところ、車または徒歩なので、電車やバスが使えるようになると、もっといいかな~。
1225kurukuru010_IMG_3215

もし最初に出てきたプランが気に入らなければ、再作成ボタンを押すと、別のプランを提示してくれます。
ただ、優柔不断な私は、何度も再作成してみた挙句に、最初のプランがよかったなあと思ってみたけれど、そのプランはもう表示されない、ということがあったので、「よさそう」と思ったら、とりあえず保存しておくといいかもしれません。

保存するときには、シェアの方法を聞かれます。
これなら友人と旅行の相談をするのも便利ですね。
kurukuru011_IMG_3215

シンプルな画面は操作しやすいですし、滞在時間の目安がわかったり、行きたいところの近くにある知らなかったスポットを教えてくれるのがうれしいところ。
ちなみに、このあといろんなことを試していたら、さすがのAIもちょっとおつかれモード??なこともありましたが、旅のおおまかな枠組みはAIに作ってもらって、細かいところを自分好みにアレンジすると、かなり使えるのではないでしょうか。
公開されているほかの人のプランを参考にするのもイイかも。

最終的に、こんなプランを作ってみました。
1225kurukuru0012
1225kurukuru0013

近いうちに、この旅、実現できるといいな・・・。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 旅行
  4. AIが旅行プランを作成してくれるアプリ「Planme」を使ってみました



会員登録・変更