1. 兵庫トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 旅行
  4. ≪投票受付中≫【助かりました大賞】に「スマートEX」が入賞

≪投票受付中≫【助かりました大賞】に「スマートEX」が入賞

≪投票受付中≫【助かりました大賞】に「スマートEX」が入賞

\\入賞おめでとうございます//
第25回リビング新聞「助かりました大賞」
一般・サービス部門(西日本)
「スマートEX」
東海旅客鉄道株式会社・西日本旅客鉄道株式会社

この1年で、主婦(主夫)が「助かった」と実感した新商品や新サービスを選ぶ、リビング新聞「助かりました大賞」。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)・西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の「スマートEX」が、一般・サービス部門に入賞したので、感謝状をお届けに、西日本旅客鉄道株式会社に伺いました。

▼▼  素敵なプレゼントが112人にあたる!  ▼▼
「助かりました大賞」3賞を決める最終投票はこちら
https://mrs.living.jp/osaka/a_feature/article/3272899
締め切り 2019年1月6日(日)

 

昨年秋にサービスが開始された「スマートEX」は、東海道・山陽新幹線のネット予約&チケットレス乗車ができるサービスです。
年会費は無料で、専用のクレジットカードやICカードを作成する必要はありません。
今持っているクレジットカードと交通系ICカード(ICOCA、PiTaPaなど)を登録して、スマホやパソコンから予約。
新幹線に乗るときは、登録済みの交通系ICカードを改札機にタッチすればOKです。
「スマホで予約、変更も簡単。重宝しています」などと支持されて、入賞となりました。

両社を代表して感謝状を受け取ってくださったのは、西日本旅客鉄道株式会社 営業本部 担当部長の財剛啓さん(写真左)。
kurukuruDSC_0026

おめでとうございます!!

課長の竹澤徹(写真右)さん、担当課長の足立大士さん(同中)もご一緒に、このサービスについて説明してくださいました。
kurukuruDSC_0047

サービスを始められたきっかけや苦労したことは?

これまでは、東海道・山陽新幹線の会員制ネット予約「エクスプレス予約」を、JR東海と共同で提供してきました。
これは、年会費をお支払いいただくことで会員価格でご利用いただけるもので、入会手続きにあたっては、クレジットカード会社の審査が必要となるなど、一定の障壁もありました。
そこで誕生したのが、年会費が不要で、クレジットカード番号などを登録していただくことで即座に新幹線が予約できる「スマートEX」です。全国で相互利用できる交通系ICカードの普及など、さまざまな環境が整ったことで実現しました。
いろいろなシチュエーションが想定されるので、イレギュラーな運用にどう対応するか、利便性を損なわず利用しやすい商品をどう設定するか、試行錯誤しました。

スマートEXのおすすめポイントは?

「エクスプレス予約」は、よく新幹線に乗られる方や出張の多いビジネスマンの方にご利用いただいていますが、「スマートEX」は、ふだんあまり新幹線をご利用にならないお客様や、外国人旅行者にもご利用いただきやすいサービスだと考えています。
指定席のおねだんは、1年を通して、駅の窓口で購入する通常のきっぷより200円程度おトクです。
また、新幹線で長距離を移動される場合に、駅で往復割引乗車券と特急券をお求めいただいているお客様にもご利用いただきやすいよう、「スマートEX」にも、往復予約で割引となる商品を設定しました。乗車直前まで予約が可能で、往復予約後、片道ずつでも日時や列車の変更ができるなど、大変ご利用いただきやすい商品となっております。
ご利用区間によっては、早めの予約でさらにおトクな〝早特〟商品も設定しておりますので、ご利用シーンに合わせて、おトクに新幹線でお出かけください。

読者にメッセージをお願いします

「スマートEX」は、おかげさまで多くの方にご利用いただいており、今回、女性の方からの支持も実感できてうれしく思っています。
これからは、旅行も帰省もスマートフォンでカンタン予約!
クレジットカードと交通系ICカードさえあれば、今すぐ使えて、年会費は無料。新幹線の座席も自由に選べて、きっぷを買うために駅の窓口に並ぶ必要もありません。何かハプニングがあっても、乗車前なら何度でも予約変更できます。
自信をもっておススメできるサービスです。

kurukuruDSC039642
■スマートEXの詳しい情報はこちらをチェック!
https://smart-ex.jp/

このスマートEXを利用して便利だった、使ってみたい、という人は、ぜひ1票を

▼▼  素敵なプレゼントが112人にあたる!  ▼▼
「助かりました大賞」3賞を決める最終投票に参加して
投票はこちらから

締め切り 2019年1月6日(日)

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 旅行
  4. ≪投票受付中≫【助かりました大賞】に「スマートEX」が入賞



会員登録・変更