1. 兵庫トップ
  2. 若葉マークの移住通信
  3. ライフスタイル
  4. ブルーベリーにラズベリー、トウモロコシにフェンネル(^^♪

プロフィール

  • ヨシコ@信州

    ヨシコ@信州

    2016年5月、息子二人を大阪に残し、東京に住む夫の元ではなく、長野県東御市へ。 住まいは標高1000m。下界が雨の日は、雪や霧。裏庭は熊やリス、鹿が出没する森。大阪生まれの大阪育ちには、驚きがいっぱい。命の危険もいっぱい

カテゴリー

最新記事

最新コメント

ブルーベリーにラズベリー、トウモロコシにフェンネル(^^♪

2017/7/5

おいしいたのしい夏が来ました~

大阪からお友達が夜行バス往復で遊びにきました。

「(大阪へ)帰ってけえへんのわかるわ」

そやねん。帰る気ゼロ

夜は20℃超えることないし、水は冷たいし、そして!!

おいしいものが激安orタダやねんもん。

ブルーベリーも最盛期。生でも甘いトウモロコシもまもなく直売所に並ぶ。

たわわ2

イエローラズベリー

DSCF0810

フェンネルも大きな株が150円。

イベントに行けば、こんなすご~い牛肉が食べられる。

肉手いり

DSC_0792 (2)

DSC_1010

省きのミニ人参は、わさっともらえる。

DSC_0983とうもろこしは皮ごと焼く。蒸し焼きになるから、めっちゃジューシー。

レストランに行けば、今日、たくさん採れたからと、帰りにコリンキーや丸形ズッキーニを持たせてくれる。

 メインよこ (2)

車で10分+リスト5分で天然記念物のレンゲツツジの群生。

黒い影が動いて、「熊か!!」どよめいたら、放牧牛。

ツツジと牛 (2)

熊は出るらしいけれど、まだ遭遇したことない。したくないけど。鹿も出るねんて。ほんで、車にぶつかって、車が大破するねんて。でも鹿保険とかないから、修理は実費やねんて。

 

東御にやたら詳しくなってしまったから、友達の観光案内も、全力投球。

大雨なのに、軽井沢ビール工場見学(500円で生ビール+お土産の缶ビール)千曲錦酒蔵で試飲しまくりツルヤ軽井沢店でお買い物

小雨の中、鮎の塩焼き。寒いけど、お外で乾杯~

1498902617676

DSC_0908 (2)

翌日は、湯の丸高原嬬恋キャベツ畑海野宿(蕎麦)→道の駅でお買い物アトリエドフロマージュでお買い物→フレンチのディナー→もう閉まって真っ暗になった市中心部の商店街散策

DSCF0828

「おはぎ定食

DSCF0513東御はくるみの生産量日本一。クルミおはぎは定番。レストランでは、地元くるみを使ったアイスがデザートに出ます。

「これ、めっちゃおいしいねん、買っとき」「この農家さんめっちゃええ人やねん、かっとき」。

たくさん買いすぎて持ち帰れず、日本酒や地ビールは、我が家でキープすることに。

8月末までイベントや来客予定がいっぱい。

その後は、去年鬱になりそうになった寂しい秋がやって来る。

怖いな。

でもそれはその時考えよう。

とりあえず、今を楽しもう。今を味わおう。

コメント
  1. 秋になれば、シャインマスカット、クルミが直売所に並びます。どちらも東御の名産。ぜーったい食べてほしい~!あちこちおいしいものご案内した~い。

    ヨシコ@信州2017/07/07

  2. 実費で修理は恐ろしい! 鹿は信号待ちしてくれないし平気で飛び出してくるから、車運転余計に気をつけないとですね笑 長野はおいしそうなものばかりで羨ましいです(^^)

    7月6日はサラダ記念日2017/07/06



人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. 若葉マークの移住通信
  3. ライフスタイル
  4. ブルーベリーにラズベリー、トウモロコシにフェンネル(^^♪



会員登録・変更